記録ID: 970056 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

妙法ヶ岳(古の参道を行く:神庭交流広場Pより周回)

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー yuzupapa, その他メンバー1人
アクセス
4:40埼玉自宅→R299→R140(彩甲斐街道)→6:20秩父市神庭交流広場P

Sスタート地点06:2906:52大輪バス停09:04三峯神社バス停09:20木の鳥居09:2209:49妙法ヶ岳09:5009:53三峯神社奥宮10:3610:38妙法ヶ岳10:59木の鳥居11:0011:13三峯神社バス停11:2111:32三峯神社11:3313:02ゴール地点G
コース状況/
◎登山道:距離の入った道標が設置され非常に分かりやすい。
◎駐車場:神庭交流広場P(無料)
◎トイレ:神庭交流広場P、三峯ビジターセンター (R140途中の公共トイレ、道の駅おおたき、などにも有り)

神庭(かにわ)交流広場の駐車場に車を止めさせて頂き右のフェンス沿いに出発。きれいなトイレ有ます。
上岡・大輪遊歩道を歩きますが荒川の渓谷美が素晴らしい。
こんな沢の流れも随所に。
参道に合流し、そのまま登ればいいのですが、わざわざ下ります。
勝手なこだわりで大輪(おおわ)の大鳥居から表参道のスタート。
登竜橋の赤、いいですね。
丁目石はここからスタート。ゴールは五十二丁目。武甲山も確か五十二丁だった筈。偶然?
新しい道標、アイコンも見やすく距離も入ってイイネ!
昔、ロープウェイの麓駅があった場所。2007年に廃止されたそうです。
今日は1000m近く登らねば。
マリモ?苔は癒されるなぁ。
十二丁目。カウントダウンしながら登れるので助かります。
両サイドに杉、参道の雰囲気。古の信仰の道。
イエローニョキーン。
ベージュビラビラ。
モノトーンスクッ。
おっ、あれに見えるは?
清浄の滝でございま〜す。長雨のせいか水量もたっぷりでございますね。
後ろから視線感じた。誰!?
廿十五丁目、大体半分。今日も蒸し暑く汗びっしょり。
朝8時、妙法ヶ岳が見えました。逆光で夜の風景みたいですが「逆」にいい感じ。
おぉー。
デカいですが傘のドットが同系色で、お洒落なキノコ。
神社まで460m。きざみますね〜。でも近くなって嬉しい。
今年初のホコリタケ。
子孫繁栄、お手伝いします。ブシュー。
やっと遙拝所に着いて、ピョコンと突き出た本日のターゲット妙法ヶ岳を遙拝。まだ遠い。
神社への参拝は後にして妙法ヶ岳(奥宮)へ。
年末にも見たけど左から白岩山と雲取山。右は飛龍かな。
和名倉山(白石山)も相変わらずデカい。
奥宮参道を進みます。
ひとつ目の鳥居。
登山ポストと行先毎のカウンター。妙法ヶ岳往復、大人2人お願いします。
二つ目の鳥居。ここで雲取山組とお別れです。
アルマジロ?ハリネズミ?ソバボウロ?美味しそうなキノコファミリー。
炭焼き平との分岐三つ目の鳥居をクリアし四つ目、最後の鳥居。何だかロープレゲームみたい。ちなみに神社境内ポケモンGO禁止です。
ここから少しワイルドに。
インディジョーンズ思い出す朽ちた橋。
階段も激急登!
最後は階段も無くなり鎖の岩場。
そんなこんなで妙法ヶ岳三峯奥宮1329m、頂きました。
山頂標も三角点も無いので、この「妙法」石碑でいいか。
何故か沢山の狼狛犬さん達。何だか寄せ集められた保護犬みたいでタロヲを思い出し切ない気分。
南側は一昨年登った白岩山から雲取山への稜線が綺麗に見えます。
その左側は憧れの長沢背稜。今年中に少しでも歩いておきたい。
狭い山頂ですが男性の方が「ここどうぞ、パワースポットですよ」と本殿裏の場所譲って下さいました。ここからは…
埼玉の雄、両神山がバッチリ!男前です。
ガスガスの日に登った栃本峠から続く白泰山。その先は十文字峠で長野県と言う不思議。
遙拝所を逆遙拝。麓からあそこまで登って、あそこからここまで登ったんだね。
登りは蒸し暑さでヘロヘロでしたが、パワースポットでランチしたので下りは元気。
三峯ビジターセンター、初めて入りましたが勉強になりました。ポケGOより楽しいよ。
三峯神社に参拝しましたが神社の様子は去年の年末にもお邪魔しているので割愛。でも10月1日の白い「氣」お守りの時は大渋滞しそう。皆さん、麓から登った方が早いですよ!
下山は裏参道を通って「神庭・岡本BS」に向かいます。
途中のロープウェイ山頂駅「跡」から見える左の「妙法ヶ岳」右手前「白岩山」右奥「雲取山」、この三つで「三峯山」。
さぁ熊に注意しながら裏参道を下ります。
表ほどでは無いけど少しだけの雰囲気有る裏参道。
裏参道、やっぱり地味な登山口。でも自分と重ね合わせて親近感あるなぁ。
神庭交流広場Pに戻って来ました。今日も無事下山感謝です。おつかれやまでした。
<オマケ>秩父と言えば「みそポテト」ですよね。道の駅あしがくぼで揚げたてをいただきました。美味し!

三峯山の妙法ヶ岳に出かけて来ました。

平日なので高速使わず奥武蔵か奥多摩と考えていたら、隊員のリクエストは「妙法ヶ岳」。図書館で借りていた「日本百低山」にも記載されていて目に留まったらしい。そう言えば「三峯山」の「雲取山」「白岩山」は登ったのに「妙法ヶ岳」はまだだったので即賛成。意外だったのは三峰神社の駐車場からのお気楽ハイクかと思っていたら「下からでいいよ」と。それを聞いて車の無い時代、昔の人達が歩いたであろう表参道から裏参道を辿るコースにしました。

ロープウェイは無くなったけど、人や馬が汗をかきながらゆっくり登ったであろう参道を歩くと歴史が感じられロマン溢れる道に早変わりです。道端のキノコやイガグリに季節を感じ、丁目石に「あと何丁?」なんて言いながら。そして山頂からは関東からだけでなく、甲州や信州からの参拝ルートも見え、そこをなぞるのも楽しいものです。上岡・大輪遊歩道も含め、とても良いコースだったと思います。是非、多くの人にこのコースを歩いて欲しいと思いました。

10月1日は白い「氣」のお守りの配布日ですが、土曜日なのでまた神社まで大渋滞必至ですね。登山者の皆さんは大輪から登れば車より早くGET出来ると思いますよ。

登録日: 2015/9/5
2016/9/28 22:32
 三峯ゲット!
こんばんは。
表参道を下からのコース、何と言っても清浄の滝を見られるので私も一度歩いてみたいコースでございます。
修験道さんはいまでもそのコースで雲取まで行かれるようですよ!

また、奥宮までの地味な登山道が好きです。フェイント張りに鳥居がいくつも出てきますよね(笑)

そして両神山が見えるとはガスってなかったんですね!
正にパワースポット、充電完了でしょうか。
いいなーいいなー!
あ、私も昨日パワースポット行きました☆
浄化されてると良いですね!
お疲れ様でした。
登録日: 2015/5/15
2016/9/28 23:25
 三峯神社奥宮はパワースポット
yuzupapaさんmamaさん こんばんは

西武鉄道の秩父鉄道直通乗り入れの快速急行
「長瀞・三峰口行」に乗って宝登山や武甲山
などに登った時に、この電車で「三峰口」ま
で乗ったら三峯神社にいけるなぁと思ってました*

その三峯神社の奥宮が妙法寺だったんですね
表参道から奥宮への登山道は古の修験者さんや
信仰厚い善男善女が登った道なんですね〜*
下から登った人こそ霊験あらたかなご利益が
ありそうですね

お守リーズは「気」のお守りをゲットして
三峯神社のパワーをおすそ分けしてもらいたいなぁ
私はお気に入りの秩父名物味噌ポテトに生唾ゴックン
でした

お疲れ山でした(✿╹◡╹)ノ

✿chiho1212&お守リーズ✿
登録日: 2015/3/9
2016/9/28 23:26
 素敵周回コース
yuzupapaさん、こんばんは!

私もこの周回コースいつか歩こうと思っています
表参道で登った時は雲取山に抜けてしまいましたし、裏参道は大陽寺からの下山で使ったので周回はしたことがないのです

山狗さまのパワーは、わんこ好きのyuzu隊にきっと宿ったと思います
遙拝所からの眺めと雰囲気はいつ見ても、ガスであろうとも素晴らしいです

そして、揚げたての味噌ポテトがとても美味しそうです(*^-^*)
登録日: 2013/11/10
2016/9/29 5:36
 yuzupapaさん、おはようございます!
この様に表・裏参道を通って、周回が出来るのですね!
何となく分かっていましたが、これでやっと分かりました。

清浄の滝も気になるところですが、三峯ロープウェイ山麓・山頂駅跡地の方が興味があります。
子供の頃、乗車したようなしていないような気がしますので...。

55枚目写真、3つの峰(三峯山)が同時に見えるのですね!
これ見てみたいですなぁ〜。

神庭交流広場駐車場から三峯神社駐車場まで、順調に車で走っても30分はかかりますし、山道運転が回避できますし、ここからの周回はなかなか良いですね!

お疲れさまでした。
2016/9/29 6:51
 オリーブさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

オリーブさん達は5月1日、白い氣のお守りゲットされましたよね。妙法ケ岳にも登られパワー溢れかえっていると思います
清浄の滝はあまり期待していなかったのですが良い滝でした。隊員の腹黒さも少しは清浄されたでしょうか。役行者も歩いたらしいので今度はこちらからいかがですか。
2016/9/29 7:02
 chihoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

三峰口からさらにバスに乗って山上までなのでかなり奥深い場所ですよね。だからこそパワーも強いのかも。我が隊、2人とも善男善女では無いのでご利益無さそうですがオーラは感じてきました。chihoさんにはお守りーズのパワーがあれば氣のお守りは必要無いですよ。

「ボテくまくん」と言うゆるキャラが味噌ポテトの宣伝頑張ってます。
2016/9/29 7:18
 桜雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

「桜雪さんは大陽寺で修行しながら登ったんだよ」なんて冗談交じりに話しながら登ってました。レコの事が頭にあったので大陽寺経由のコースも考えていたのですが大血川バス停辺りの駐車場事情が分からず参道巡りになりました。今度は大陽寺経由で登りたいです。

山狗様のパワー頂けたら嬉しいですね。帰りの運転では味噌ポテトにパワー頂きました。
2016/9/29 7:28
 アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

私もロープウェイ跡が気になっていました。城跡とか廃墟とか、栄華盛衰にロマン感じますよね。隊員は「要らないもの、役に立たないものは捨てる」の断捨離魔なので何も感じないそうです。その内我が家の敷地にyuzupapa跡、なんてのが…。

改めてアヤモエさんの妙法ケ岳のレコ拝見して見事に白の氣のお守りを手に入れられた事を思い出しました。まさに「氣」迫でゲットですね。
登録日: 2015/2/20
2016/9/29 9:05
 ロマンあふれる歴史道*
yuzupapaさん おはようございます♪

まわって鳥居からスタートされるユズ隊、流石ですね。
妙法ケ岳、三峰神社が紅葉の時期に
山歩きにまだハマっていないに頃に隊長と
歩いた思い出の場所です。
まだまだその頃は両神山すら同定できず
連れて来てもらって歩いていました(笑)
神社からピストンだったので
こんな周回コースがあるんですね*
静かな山歩きができそうな
とても良さそうなコースですね!
三峰神社、そろそろパワーを頂戴しに
行きたいと思っていたところなので
次回は参考にさせていただきますね。
みそポテト、新米のおかずで食べたいくらい
好きなんです*
買うお店によって微妙に味が違いますよね♪
あしがくぼのは美味しいです*
ha-na
登録日: 2013/2/18
2016/9/29 11:37
 妙法ヶ岳!
yuzupapaさん こんにちは!

ここも日本百低山なんですね。でもなかなか険しそうな道ですね!
修験道だからちょっと位険しくないと?
雲取山、白石山、妙法ヶ岳で三峯山ですか?
昔の人たちが歩いた歴史ロマンを感じられる素敵なところですね!

パワースポットでパワー充電出来て良かったですね!
mamaさんも更にパワーアップ!?

みそポテト美味しそう!このエリアに来たら今度食べてみたいです!

まんゆ〜十六茶
2016/9/29 12:34
 ha-naさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

隊員からのリクエスト受けた時は「どうせ余り歩きたくないって言うだろうな」と思って神社まで車で行ってピストンのつもりでしたが「下から登っていいよ」と。ならば参道を辿ろう、と言う事になりました。でも裏があり、「日本百低山」の本ではまだロープウェイが記載されていて、疲れたら帰りはロープウェイに乗ろうと思っていたそうです。また神社からのバスの時間を見ていて「丁度いいバスがあったら乗ろうかな。隊長は1人で歩いて下山して。」なんて言われてました。
でも昔の人達の足跡辿るのもいいですよね。清浄の滝、オススメです。

北海道に居た頃は「揚げイモ」が大好物でしたが、味噌ポテトも美味しいですよね。あしがくぼでしか食べた事が無いので、今度別の所と食べ比べしてみます。
2016/9/29 12:50
 まんゆ〜さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

百低山シリーズ、天気がさえない時には中々使えます。まだまだ続きますよ〜。

ロープウェイ山頂駅跡はバブル経済の夢の跡ですが、そこからの「三峯山」は見応え有ります。まさしく「国敗れて山河有り」ですね。

隊員にパワーはもう必要ありませんが、両神山を見て目がメラメラ燃えていました。何だか嫌な予感がします…。
登録日: 2014/8/3
2016/9/29 20:29
 パワースポット巡り*
yuzupapaさん こんばんは♪

筑波山神社に続き三峰神社ですね。
#47のママさんの背中に強いパワーを感じて凄くカッコイイです
私達はいつも上の駐車場から楽ちんハイクですけど
神庭交流広場から周回する事が出来るんですね。
とても綺麗な駐車場 ですね。
頭の中にインプットして いつか、歩きたいと思います。
あっ!当然三峰までは行けないので、その辺プラプラですよ
お疲れやまでした〜☆
2016/9/29 21:55
 Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

神社、大好きです。お山に出掛ける時はいつもお賽銭を持って行ってます。1円玉と5円玉ばかりですが。何しろモットーが「他力本願、神頼み」ですから

隊員、蓄電池に溜めておきたい位にパワー持ってますが、私にすぐ放電するので、次なるパワーを吸収しようとしているのでしょうか?恐い〜

神庭交流広場から大輪に向かう上岡・大輪遊歩道は少し草ボウボウな所もありますが、荒川渓谷がとても綺麗に眺められます。途中に小さな滝や洞窟もあってお山に登らなくても楽しめると思います。それと写真に撮れませんでしたがキジに良く似たヤマドリが飛んでました(私は見ていないのですが隊員によれば私のすぐ傍を飛んで行ったらしいです)。神庭にはカフェもあるし、「道の駅おおたき」も近いのでプラプラしてください。