記録ID: 970078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻岳(鴛泊コース)

日程 2016年09月20日(火) [日帰り]
メンバー tuborev
天候晴れ。五合目以上はガス+暴風。
アクセス
車・バイク、
稚内まで自家用車。フェリーで渡島。

S登山口スタート地点04:5005:57五合目05:5906:18六合目06:2106:38七合目06:4107:11第二見晴台07:1307:27長官山07:3207:40避難小屋07:5808:51分岐08:5309:08頂上09:3012:03ポン山分岐12:0712:10甘露水12:1412:15登山口G
コース状況/
明瞭。9合目のガレ場に崩落個所あるが、十分注意喚起されており問題ないレベル。
その他周辺情報フェリーターミナル前の利尻富士観光ホテル泊。一泊二食付きで登山口まで送迎サービスあり。

稚内のフェリーターミナル。3年前にリニューアル。駐車場は千円札以下しか使用できないので要注意。
前日、日本国最北端に立ち寄ってから渡りました。快晴。
フェリーから利尻島がぐんぐん拡大して興奮。
車止めからが登山口。
登山口からはしばらく上質な道が続く。流石はブランド強い百名山。
甘露水、超軟水、最高に旨い!
ポン山への分岐。姫沼まで足を伸ばすと半日かかる。(ここまでは下山時に撮影)
約1時間で5合目到着。突風が徐々に。
6合目、第一見晴台。ガスがどんどん追いかけて来る。
鴛泊の街並み方面はよく見えている・・・
長官山を見上げて。
簡易トイレブースが約1時間おきぐらいに設置。
いよいよ視界が利かない。
長官山。碑文は・・・読めず。
避難小屋。前回はここで敗退。
崩落部分。山頂向かって右側が切れ落ち。見えなくて良かった。
赤ガレが続くが頑張って整備されている。
山頂!下界は一瞬だけ見えた。。。
登山口のテン場は広大で快適。
登山口の売店+トイレ。美しい。
おまけ;時間が余った午後に島内観光。オタドマリ湖。

カムエクを目標に半年間準備してきたのに、台風10号の被害で日高山脈以東は林道が壊滅状態。石狩もニぺソツも全部アウト。∴台風16号にも追われて最果てまで逃げる?ように利尻岳に変更〜25年前の雪辱を果たして無事山頂に立てた。ガスと暴風の影響は強かったけど、道北は快晴だった。西日本が台風16号の被害でズタズタな同じ日に、快適な山行ができただけでも感謝しよう。山頂手前で出会った道東の方からの話「初めて秋に登山が出来ました。農地が全部ダメになったから、この時期にする事がなくなって。」・・・声の掛けようもない被害の現実。北海道が一日も早く復旧する事をただただ願うばかりである。