記録ID: 970079 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ゴールデンルート!久し振りの陣馬から高尾山口まで

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー muttyann
天候晴れ、、曇り
アクセス
行き:高尾北口 10時34分発陣馬高原下行き⇨各霊園で停まって時間かかりました。最後は、夕焼け小焼けで10名以上の団体さんが、残りは、6名ほどが、登山でした。
帰り:陣馬山⇨明王峠⇨小仏峠⇨一丁平⇨薬王院⇨上級コース⇨高尾山口⇨あさかわ

S陣馬高原下バス停11:1511:33陣馬新道登山口12:35陣馬山13:2513:36南郷山13:4213:45富士小屋山13:53奈良子峠14:01明王峠14:0214:11底沢峠15:41小仏峠16:12一丁平16:37もみじ台16:45高尾山16:56高尾山薬王院16:5717:09霞台園地17:41高尾山・清滝駅17:47高尾山口駅17:4917:52ゴール地点G
昨日まで出張で、、今日と明日は、涸沢行こうと思って、休みにしてましたが、天気悪そうで、中止にしました、、ゆっくりしてたら、天気いいし、我慢出来なくて、10時すぎから行動開始!!だと、、、
高尾方面、、駅行ったら、大月行き、きたんっですが、、、、
高尾で降りて、陣馬高原下行きのバス乗ります、、、。。
温度は、23度程度で涼しいはずですが、湿度が高くて、歩いてると、汗が、、、吹き出します。。。

久しぶりの18kmは、やっぱり達成感ありますね、上高地から槍ヶ岳22km以来の歩きです。。心地よい疲労感あります、たまにはここ縦走して鍛えるのもいいかな??
コース状況/
ぬかってる所あって、滑りやすい、、。
その他周辺情報あさかわ食堂で、お腹すたので。。。。。

1、陣馬へ向かいます、、。
2、可愛い花です、、、。。
3、これも、、可憐な花です。。。
4、新ルートから行きます。。ここを左へ。。。
5、ガスってますね。。。
6、感じの良い道です。。。
7、山頂着きました、、
富士見茶屋のお父さんと色々会話しました。。
8、山頂の、、、。。
9、明王峠到着。。。今日は、電話多いので、スピード上がりません。。。
10、この文字好きです。。。
11、ガスってて、墨絵のような。。。城山下の伐採地。。。
12、城山下の道、、、
13、右が、小仏城山です。。
14、一丁平、、
15、霜柱の花
16、場所覚えておいて、冬に来ますね、、、。
17、一丁平
誰もいません。。。
18、トイレの、水道で、顔と頭と靴洗いました。。。
19、すごくガスってます。。。
20、結構ガスってるね。。。
21、十一丁茶屋も、茶店みんな閉まってます。。。
22、上級コースで降ります。。。一番早いから。。。
23、暗い中、、やっと文明社会に帰ってきました。。。
24、高尾山口から京王線で、最終地点に到着。。。
25、生ビール飲んで、、写真撮るの忘れた。。。
好物の胡麻和え、、
26、今日は、カキフライも。。。これ熱々でとっても美味しいです。。

陣馬高原下から陣馬山
登り始めは、涼しいですが、歩いてると暑いです、、6名くらいで登り始めて、、みんな、足早いです。。新ルートで登って、右にトラバースして和田峠方合流点からは、ぬかるみあります。。靴汚れて、滑ります。。
山頂も、10名位居られました。。
富士見茶屋のお父さんと、1時間位、サンドウィッチ食べながら会話しました。天気が不安定な、最近読めなくて、商売ならない。。
俺たちつぶすのに、この天気で大丈夫、、
茶店も、昭和6年創業で、、それまでは、この山頂は、茅の草原で、下の村の屋根を葺いていました。馬は東京オリピックの頃、京王帝都と八王子市で作った、馬の下に、三角点あったが、盗まれて今は無い、国土地理院に連絡したら、今は、GPSなのでいらないとのことです。
昭和の初め登山ブームあって、列をなして恩方から登って、藤野へ降りて行ってました。。この時代は、固形燃料で、火事もよくありました。。電話も無くて、無線で、連絡して誰かに電話してもらっって、対応していました。。

陣馬山から景信山
ところどころぬかるみあって、避けながら、歩いていきます。。