記録ID: 970126 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 [一ノ谷新道〜表道]

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー tusamiYOSHI4416(記録)
天候■雨 : http://www.tenki.jp/past/2016/09/29/satellite/japan_near/
アクセス
■中道駐車場 : https://goo.gl/maps/mrta6

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)08:5909:01中道登山口09:06中登山道口09:0709:16きのこ岩09:47見晴し台09:58鷹見岩10:0810:13大黒岩10:1710:20御在所山上公園駅10:3410:36第一ケルン 裏道登山道九合目10:43御在所山上公園駅11:5912:07第一ケルン 裏道登山道九合目12:51百間滝見晴台12:59表道登山口13:0013:02表道登山口(武平峠分岐)13:0313:06武平峠・三ッ口谷・表道分岐13:0813:22中登山道口13:25御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。
岩場は雨で濡れている時はよく滑るので注意。※登山口にポストあり。
その他周辺情報今回、下山後の入浴は希望荘(自助の湯)へ。露天風呂からの展望がGoodです。
■希望荘(自助の湯): http://www.kibousoh.or.jp/re_onsen.htm

個人装備 登山靴 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ナイロンベスト フリースベスト グローブ(指なし) 予備グローブ(薄手) 帽子 ザック ザックカバー ウインドシェル レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) ナルゲンボトル(自家製経口補水液:500ml) プラティパス(予備水:1 000ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(15m)

駐車場での準備風景。
登りは一ノ谷新道から。
きのこ岩。
相変わらずの急登。
容赦ないッス・・・(>.<)
会社の先輩(tusami氏)。
赤いパンツが似合ってます♪
見晴台からの視界は“0”・・・
苔の生えた岩はよく滑るので要注意です。
鷹見岩。
山頂駅で食べた塩ラーメン。
超美味しかったです♪
出発前に装備を整えます。
この日は表道から下山。
ザレ場を慎重に下るtusami氏。
道迷いの注意勧告看板があちこちに。気をつけましょう!
雨の影響で沢の水量は多め。
渡渉にも気が抜けません。
鈴鹿スカライン(国道477号)を眼下に望む。
見晴台から百間滝を望む。
国道のヘアピンカーブ。
国道下でちょっとだけ雨宿り。
表道登山口。
駐車場近くの鉄の橋。
真ん中を歩くのはヤバいです。

9月28日(水)、本来なら北アルプス遠征の予定だったんですが雨のために中止・・・・。くすぶってるメンバーの一人と、憂さ晴らしで御在所岳へ登ってきました。
まぁそうは言っても、山好きが山に登ればソレなりに楽しいわけで、私の愚痴などを聞いてもらいつつ楽しく雨の中を歩いてきました。しかし休みのたびの悪天候にはもうウンザリ・・・来週あたりはスカッと晴れてほしいです。