記録ID: 970133 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

赤・黄・緑…紅葉の始まり〜栗駒山〜(須川コース)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー piyopon, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
都内を24時00分に出発。途中に何度か休憩を挟みながらも、片道約500kmを走破。須川高原温泉の駐車場に着いたのは5:30でした。秋田県側の栗駒山荘にも駐車場がありますが、須川高原温泉の方が登山口に近く、またトイレもあります。
この時点で駐車場はがらがらでしたが、帰りには栗駒山荘の駐車場もいっぱいになっていました。

Sスタート地点06:4507:05名残ヶ原07:30苔花台分岐07:35地獄谷08:00昭和湖08:2009:15天狗平09:45栗駒山10:4511:15展望岩頭11:3013:00ゴール地点G
登りは昭和湖から山頂までが少し時間がかかりました。足元に気を使ったのと、写真撮影のせいですね。下山は飛ばしたつもりはありませんので、地図のコースタイムは気持ち甘めだと思います。
コース状況/
前日の雨の影響で、足元は泥や大きな水溜りになっていました。登山道は整備されているので危険な場所はありませんが、木道などの木材を使っている箇所がありますので滑ります。そのため、特に下山時は神経を使いました。
その他周辺情報栗駒山荘の温泉を利用しました。
露天風呂からは天気がよければ鳥海山が見えます。

その他、帰りの観光スポットです。
・道の駅厳美渓
併設のレストランで一関名物のお餅料理が食べれます。
・厳美渓
道の駅厳美渓から歩いていけます。もしくは市営の駐車場ならば無料で利用できますのでお勧め。周りにはお土産物屋の魔の手がありますのでご注意を。
厳美渓自体は、軽い散策なら30分程度でまわれます。名物の空飛ぶ団子は16時30分時点で売り切れでした。
・焼肉冷麺 ヤマト
一関インターすぐそばにある県内チェーンの焼肉屋です。おすすめは何といっても冷麺。生麺の食感が素晴らしいです。もちろん、焼肉もうまい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

どん曇の駐車場で1時間ほど待った結果、待望の青空が!
温泉の奥には目指す栗駒山が見えています。
登山口は硫黄の煙でいっぱい。下山後の温泉が楽しみ。
始まりは濃い緑の中。
しずくが付いたままの赤い実。雨のあとは木々が元気ですね。
10分も歩けば、早くも開けます。
見下ろすと見所の1つである名残ヶ原。
遠くには雲海が広がっています。
名残ヶ原から栗駒山へ続く木道。
すでに少しずつ色づいています。
青空に向かって東北まできたかいがあります。
ここからはいよいよ登りです。
途中1箇所沢を渡ります。
渡った先からは地獄谷がスタート。
名前に反して素敵な景観です。
20分ほど登って昭和湖に到着。半端なアングルにしたのは右端のトイレを写すためです。駐車場より綺麗なトイレでした。
こちらが正面。綺麗な乳白色。あとで入った温泉は、まさにこの色でした。
目指す栗駒山を見上げます。反対側から雲が上がってきているような…
ここからが最後の登りです。
どんどん紅葉が色づいていきます。予想以上です。
振り返れば、後ろはすっかり雲が取れています。
紅葉と黄葉。
若干雲が多くなってきた気が…
焦っても仕方ないので少しずつ歩きましょう。
確実に赤くなってきています。
分岐まで来ましたが、山頂方面はすっかり雲の中。
後ろを振り返ると少しずつ雲が薄くなっています。たまに遠くにすごい景色が見える。
だって近くはこんなに赤い。
目の前の道だって真っ赤です。
たまに雲が切れるとこの赤さ。
下の方は晴れているんです。
予想以上の赤さ。雲が取れることを信じて進みます。
山頂直下。すっかり紅葉しているじゃないですか!一気にテンションアップ。
山頂到着!そして雲がだいぶ薄くなりました!
来た道を振り返れば、こんなに赤い!素敵な道を通ってきていたんですね。
見下ろしても絶景です。
同じ絵ばかりですが。
この時点でまだ10:00。本日のおやつは、栗羊羹・栗きんとん・マロンパイ・栗饅頭にガルボのマロン味!栗駒山ですからね。
おやつを食べたら下山です。すっかり雲の薄くなった登山道では感動的な紅葉が待っていました。素晴らしい稜線。
山頂方面はこんなに色づいていました。
左奥に見えるのは天馬尾根。あちらの道も気持ちよさそう。
これでまだまだだっていうのだから、最盛期にはどんなになってしまうんでしょうね。
ここぞとばかりに撮影タイム。
東北まで来て良かったです。同行者も嬉しそうでした。
分岐まで戻って振り返ると、また雲が多くなっていました。
分岐を過ぎて天馬尾根の方へ行くと途中に展望スポットがあります。
山頂直下は紅葉でしたが、下の方は草紅葉という感じですね。遠くに見える須川湖の青が映えます。天馬尾根の終着点です。
ちょっと尾瀬っぽい。
景色を堪能したら、分岐まで戻っていよいよ下山です。
正面には栗駒山。栗駒山を眺めるには絶好のスポット。うーん、欲を言えば雲が取れたら、きっともっと赤が映えていたんだろうなぁ。また来年来ましょう。
写っていませんが、右下には昭和湖が見えています。
あとはひたすら下るだけ。足元が水溜りで難儀しています。
そういうときは紅葉に目を向けて。
水溜りや泥を除けば歩きやすい。
地獄谷まで戻ればもう一踏ん張り。
一息に下山しました。
おまけの厳美渓。水が綺麗な緑色をしています。
思っていた以上に荒々しい。
アップ。
雨の影響か水量が多いです。
小さな滝もあります。
ぶらぶら散策。
つり橋を渡ったら厳美渓散策は終了です。

今年は東北の山に登りたい。
そう思って7月に敢行した月山日帰りの旅。それはもう天上の楽園かと思うくらい素晴らしいものでした。またあの穏やかで豊かな東北の山に登りたいと思い、今回向かったのが栗駒山でした。
長雨で日照時間が短く、紅葉の進みが遅いのではないかと危惧していましたが、全くそんなことはありませんでした。最盛期はこんなものではないと思いますが、本州最速の紅葉としては十分感動できた登山となりました。
来年は鳥海山と秋田駒ケ岳あたりに行きたいですね。