記録ID: 970178 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山(姥沢から)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー katsuki123
天候ガス後晴れ
アクセス
姥沢Pに駐車。
下山した昼前にはほぼ満車。

[5:30]姥沢P発
[7:25]月山神社、小屋休憩
[9:00]小屋発
[11:30]リフト駅着

姥沢駐車場から舗装路を歩いて登山道へ。
co.1400付近。すこしずつ色づいている。
ガスガスがっさん。
紅葉の見ごろは10月頭〜上旬くらいかな。
山頂小屋。神社に行ってからここでガス晴れ待ち。中はストーブを焚いていて暖かかった。
月山の下り。徐々にガスが晴れていく
姥ヶ岳まできれいに見えた。ここらへんで残雪スキーの妄想をしていた。月山ピークから姥沢まで滑るなら、登山道に沿って行くのがベストか。
赤く染まるのは山頂付近と稜線のごく一部。
せっかく晴れたので、姥ヶ岳までいってみた。
姥ヶ岳付近から月山。
下山はリフト。せっかくの晴れた月山をうっそうとした樹林内夏道の思い出で〆るのはもったいなかったからです。歩くのがおっくうになったわけではありませんw
リフト下でラムネの無人販売。150円/本。
月山湖水の文化館での噴水。写真展「月山の花」は10月上旬まで開催されてるそうです。

月山といえば夏スキーなイメージだったが、無雪期もいいのではないかと思う山行だった。上から下までロープだったり石階段だったりで整備されているので歩きやすいし、これからの紅葉の時期は壮大な景色が拝めるはず。あれを整備されているというかどうかは人次第かもしれないが。
 レジャーとしてもいいし、夏スキーの下見としてもいい。両方やった結果、リフト駅まで結構な時間がかかった。