記録ID: 970185 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

憧れの涸沢カールの紅葉♬奥穂は雨でアタック断念

日程 2016年09月27日(火) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー kettini(CL), maama(記録)
天候9月27日 晴れのち曇り
9月28日 小雨のち本降り
アクセス
バス、 車・バイク
岐阜羽島IC→高山IC
高山市街→あかんだな駐車場(濃尾バス乗車)→上高地バスターミナル
濃尾バス 大人往復2050円(タクシー利用すると片道1台6000円だそうです)

2日目
宿泊地07:2107:54Sガレ08:59本谷橋09:0009:36横尾岩小屋跡09:51横尾 (横尾山荘)10:0010:36新村橋(パノラマ分岐)10:53徳澤園11:0611:49徳本口(徳本峠分岐)11:54明神館11:5512:28小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)12:35河童橋12:40上高地バスターミナル12:42ゴール地点G
コース状況/
登山届と下山届はネットで提出しました。
トイレは河童橋前・小梨平キャンプ場・明神・徳沢・横尾・涸沢にあります。

上高地から本谷橋までは歩きやすいトレッキングコースです。
本谷橋からは登山道が始まります。
特に危険な箇所はありませんが、Sガレ手前の石がゴロゴロしたトラバース地点は対向に注意。山歩きに不慣れな方が多くみられたので、譲り合って通過するのが懸命だと思います。
その他周辺情報「徳澤園」
「横尾山荘」
「涸沢小屋」
「涸沢ヒュッテ」
「穂高岳山荘」

共同装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ
備考 持って行って良かったもの・・ザックに着替え。車中にも着替え。
相方が明神近くでザックの外ポケットに入れてあったペットボトルがなくなって
いるのに気がつきました。たぶん濃尾バスの荷物入れに落としたんだと思います。
バスを降りる時には荷物チェックをしたほうがいいと思いました。

朝の上高地バスターミナル
朝もやの河童橋
橋から見た穂高連峰は全く見えず。
金子貴俊さんとヤマケイ編集長を含むロケ隊と遭遇したので、橋からこっそり撮り
(^^ゞ
相方は別の角度からこっそり撮りをしていました(^^ゞ
秋のスペシャル番組かな?
日が射してきた林道を歩きます。
明神岳もガスが切れてきました♬
いい天気になりそう♬
明神に到着。穂高神社も明神池もパスして先に進みます。
林道歩きも天気がいいと気持ちがいい!
左は明神岳主稜。右奥が前穂高岳みたいです。
徳澤園を通過して横尾に向かいます。
前穂♪
横尾に到着しました!
槍ヶ岳との分岐
涸沢へは横尾大橋を渡ります。が、ここで休憩。
横尾山荘で昼食をとる予定をしているので20分の足止めです。
その間に横尾大橋の写真を撮りまくる(笑)
10時を待って横尾山荘のチキンカレーと
相方はラーメンをいただきま〜す!
では出発です!橋を渡って
しばらく歩きやすい道です。
突然現れた、これが屏風岩ですね?
屛風岩ドーン!!
本谷橋に到着です。
橋を渡るといよいよ長い登りが続きます。
途中開けた場所で小休止♪
横尾本谷
しばらくすると黄葉の紅葉が進んできます。
ズームにしたらヒュッテのこいのぼりやテン場が見えました!目的地をようやく確認(^^)
あともう少し!ガンバっ!!
振り返った景色もきれいです。
真ん中の遠くに見える山は何だろう?
ヒュッテのこいのぼりが近くなってきました!
紅葉も進んできています。
でも、こちら方向は曇ってて青空がないのが残念(^^ゞ
涸沢小屋と涸沢ヒュッテの分岐です。テン泊は涸沢小屋の方へ進むと聞いていたので右折です。
ナナカマドは真っ赤ではありませんが、それでも充分きれいです。
振り返った景色もいい感じ。
猛暑が続いたせいでしょうか?冷え込みが足りないのでしょうか?色づきがイマイチです。
テン場に到着すると、ここでもまた別のロケ隊と出くわしました。
うちがテント設営をしようとしているすぐ近くで撮影していました。
荷揚げのヘリです。
涸沢小屋と涸沢ヒュッテに1日に結構何度もくるんですね!
テント設営を済ませたら、お楽しみのおでんを食べにヒュッテに向かいま〜す♬
振り返って涸沢小屋と穂高の山々
ヒュッテのテラスからの展望です♬
定番のショット♬青空がないのが残念ですが。北穂から奥穂
思ったよりテントの数が少ないです。まだまだ余裕があります。
北穂のアップ
涸沢槍と涸沢岳と奥穂高山荘
奥穂高山荘から奥穂
お楽しみのおでんとビール♬これも楽しみでみなさん登ってくるんですよね(^^)
遠くから見えていたヒュッテのこいのぼり。もう一つナの旗がそびえていますが長野県の旗だそうです。
ヒュッテから見えるこの山は、真ん中が東天井岳で右が横通岳かな?って山の先輩に教えてもらいました。
おでんだけでは足りない相方はカップラを追加!
ヒュッテのテラスから苦労してテン場を撮影(^^ゞ
奥の明かりは涸沢小屋です。
あまり寒くないし星空もきれいで、たくさんの人が星空撮影をしたりテラスに寝転がって星を眺めていました♪
昨夜きれいな星空だったのに、夜中から雨が降り出しました。
(天気予報通りですが)
翌朝はテント内でお湯を沸かしてコーヒーとパンの朝食です。
昨夜きれいな星空だったのに、夜中から雨が降り出しました。
(天気予報通りですが)
翌朝はテント内でお湯を沸かしてコーヒーとパンの朝食です。
行こうと思っていた奥穂登頂は諦めて下山することにしました。雨の中のテント撤収もなんとか完了!
雨なのでカメラをザックにしまってスマホ撮影のみにします。
下山は渋滞がちょこちょこ発生します。
Sガレを過ぎた所の石がゴロゴロしたトラバースの渋滞でした。
本谷橋まできてほっとします。ここまできたら半分下山したような気分♪
あとは林道を歩くのみ
この雨の中でもたくさんの人が登ってみえます!凄いなぁ!
横尾に到着です。
徳澤園ではsugi-chanさんお薦めのソフト!美味しかった〜♬ここから雨が本降りになってきたので写真はおしまいです。

by maama

涸沢の紅葉が見たい♬♬
ここに行きたくて登山を始めたと言っても過言ではないぐらい、ずーっと憧れていた場所です。
世界遺産巡りをしながら、日本の美しい風景を観てきたつもりだけど、涸沢の紅葉は絶対に外せません!
2013年の秋は私の肺炎。2014年の秋は相方の怪我。2015年の秋は台風とかで
毎年毎年先送りになり、ようやく今年は念願が叶いました。
当然ながら、この時期の涸沢はご盛況なので、貸しテントも予約がいっぱいです。
前回の山行でテント泊にも自信がついたので、今回もマイテントを担いで行くことにしました。と、言っても担ぐのは私じゃありませんが・・・(笑)
以前、大正池から徳沢までは歩いたことがあるけど、そこから先は未踏の地。

27〜29日まで休みをとって、2泊3日で登山届を提出しました。
1日目は涸沢の紅葉を満喫して、2日目に天気が良ければ奥穂にアタックしようという計画です。
上高地バスターミナルに到着した時はガスがかかっていましたが、太陽の日が射してくると次第にガスが切れてきて明神から先はとてもいいお天気に恵まれました。
写真は撮り損ねましたが、林道にはヤマハハコ・ノコンギク・アザミ・ハバヤマボクチ・アキノキリンソウetcが咲いていました。
朝早いためか、お猿さんにも会わずに徳沢を通過し、横尾でお昼休憩をとりました。
到着したのが9時40分ごろで、昼食は10時からだったので20分もったいない気がしましたが、ここで食べないと涸沢までもたないので時間をつぶしながらカレーライスと相方はラーメンをいただきました♬これも楽しみの一つなので。
横尾大橋を渡ったら、すぐに登山道が始まるのかと思ったらまだまだ歩きやすい道で、本谷橋からやっと登山道の始まりでした。
ここからは大きな石の上をひたすら登ります。
途中Sガレ手前に、落石注意の石がゴロゴロしたトラバースがありますが気をつけて通過すれば問題ありません。ただ、山歩きに不慣れな方も多くみられ、ここは渋滞ポイントです。譲り合ったほうがいいと思います。
頑張って登り続けると次第にカールが見えてきます。
一番目に入るのがヒュッテのこいのぼりで、これが見えるとほっとしました。
だんだんと色づきが深くなる景色を見ながら分岐を涸沢小屋の方へ進み、テン場に到着です。
地面がフラットな場所を選んで、まずはテント設営です。
その後受付を済ませ(2泊1張4000円)ヒュッテのテラスへ直行〜!!
お楽しみのビールとおでん♬目の前には涸沢カールの紅葉♬
長年見たかった景色に、やっとご対面です♪
カールの方向は青空がなくて残念でしたが、稜線ははっきりと見えていてまずまずです(^^)v
一度テントに戻り、ひと眠りして暗くなってから、またヒュッテのテラスに行きました。真っ暗の中にテントと涸沢小屋の明かりがきれいでした。
星空もきれいで、寝転んで星を眺めたり星空撮影されている方も多かったです。
でも翌日の天気予報は雨でした。
夜中に雨が降り出しました。
朝の天気を確認して雨だったら奥穂への登頂は断念して下山することに決めていました。
9月28日
朝起きて、テントから外を覗くとカールは真っ白。
雨です。下山することに決定しました。風も時折りあるのでテント内でお湯を沸かしてパンとコーヒーの朝食をとりテント撤収です。奥穂はまたの機会に・・・
久しぶりのレインウエアを着て7時半過ぎに涸沢を出発します。
濡れた石の上は滑りやすいので、気をつけてゆっくり下山。
本谷橋まできて、ほっとします。ここで半分下山したような気分(^^)
ここからは長い林道歩きです。こんな天気でも、たくさんの方が登ってこられます。
徳沢からは本降りになりました。林道も水が溜まって歩きにくかったです。
上高地バスターミナルに到着したら、濡れたレインウエアを脱いで袋に詰め込み
タイミング良くバスに乗れてあかんだな駐車場に戻りました。

★涸沢の気温
防寒対策はしっかりしてきました!フリースにダウンジャケット、裏起毛の長ズボンまで持ってきましたが、全然寒くなくて夜でもユニクロのライトダウン1枚はおれば、ずーっと外にいられるぐらいでした。双六の方が寒かった!
モコモコのダウンや真冬のシュラフは必要ありません(^^)

★今回発見したこと!
雨の中でスマホでカメラ撮影をしようとすると、濡れた手は反応してくれないんですね(^^ゞ
それなのに、タッチパネルは水滴(雨)に反応してシャッターを切っていました!
いらない写真を10枚以上も撮ってしまいました(^^ゞ