記録ID: 970190 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

クラシ谷からクラシ・イブネへ〜クラシ大滝の偵察

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー aoi_suzuno
アクセス
朝明駐車場を利用

S朝明駐車場07:1808:19根の平峠08:2208:43タケ沢出合09:0409:25クラシ谷出会09:2610:01クラシ谷転換点10:0211:16高昌山11:24イブネ北端12:1012:15イブネ12:20イブネ北端12:31クラシ12:3213:44クラシ谷出会14:15タケ沢出合14:49根の平峠14:5115:45朝明駐車場15:46ゴール地点G
コース状況/
クラシ谷からのルートは一般登山道ではありません。 クラシ大滝まではマーク・踏み跡殆どありません。支流もいくつかありますので地図読みができないと迷います。
クラシ大滝取り付きからは斜面の崩落が酷く、前日までの雨で地盤が緩んでいることから、大滝まで行くのは断念して北尾根まで直登しました。 トラバースルートは斜面崩落で流出していました。

タケ谷は水量が多く靴を脱いで渡りました。 もう、水はかなり冷たいです。
ここからクラシ大滝を目指します。
かなり水量が多く、濡れた岩は滑ります。
滝は高巻きしていきます。
クラシ大滝取り付き。ここで暫く行くかどうか考えます。 左岸の崩落が激しく安全に通行できる確証が無いのでここまですることにしました。
ここまでもかなり荒れてます。
クラシ大滝は見えてましたが、危険と判断して北尾根にトラバースします。 ここも、急登で注意が必要です。
ここまでが一番大変でした。
連日の雨でコケもモフモフ(^^♪
久しぶり(^^♪
ふかふかです。(^^♪
回りはガスで真っ白。 誰にも会いませんでした。
クラシから下山します。
北東尾根でクラシ谷へ行きます。
相変わらずの激下りです。 マークは殆どありません。
タケ谷のちょっと手前で渡渉。 ここだと靴を脱がずに渡れました。
連日の雨で水量は多いですね。
後は降りるだけです。この先危険個所は無し。

前からずっと気になっていたクラシ大滝の偵察に行ってきました。 クラシ大滝に行くにはクラシ谷から谷を詰めていきますが、マークも踏み跡も殆どありません。 また支流もいくつかあり、都度地図で確認しながら進みますのでちょっと時間がかかってます。 大滝取り付き付近では斜面の崩落が激しくこれ以上進むのは危険と判断して北尾根にトラバースしました。 足場がもう少ししっかりしていれば大滝までは行けたと思いますが、安全を優先しました。 また、いつかチャレンジしてみます。 イブネ・クラシはガスで真っ白。 展望はありませんでしたが貸し切りでのんびりできました。