記録ID: 970207 全員に公開 ハイキング紀泉高原

天候曇り一時小雨
アクセス
バス

S犬鳴山バス停08:2508:55行者の滝09:30林道出合09:3610:15ハイランドパーク粉河10:5411:38和泉葛城山11:3911:54和泉葛城山 一等三角点11:5512:26大石ヶ峰12:3113:25鍋谷峠13:3114:28七越峠14:4414:58三国山14:5915:08三国山 三角点15:0915:33千本杉峠15:3417:26槙尾山施福寺17:4118:17槙尾山バス停18:32青少年の家18:3319:15槇尾山口バス停G
コース状況/
特に危険なところはないが、鍋谷峠付近ではバイクの踏み道ともなっていて、歩きにくく、うっかりするとわき道にそれる。

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 チョコレート

通いなれた犬鳴山参道入り口。
台風の後で増水中。
大黒天岩。
犬鳴大明神の由来が書いてあるらしい。
歩きながら撮ったのでピンボケ。
縁切りの神様。いろんな神様がおられるもんだ。
福を招く神様?
???大明神。
塔の滝行場。
智慧童子。
童子は、不動明王配下の子供たち。山歩きを助けてくれます。
召光請童子。心がなごみます。
不動瀧を分かれて林道へと登ります。
林道に出ました。
トンネルの入り口。ササユリの絵が描いてあります。
6月頃には、ここから、五本松までの登山道沿いで
ササユリを見ることが出来ます。
トンネルの入り口。ササユリの絵が描いてあります。
6月頃には、ここから、五本松までの登山道沿いで
ササユリを見ることが出来ます。
花の名不明。
紫色の筒状の花。名前は知らない。
これも名前はわかりません。
たくさん咲いていました。
ホトトギス?。野生のものに初めてお目にかかった。
庭に植えてあるものほど背が高くない。
霧にけぶる林道をあるく。
林道から稜線へ出るわかれ道。6月に来た時には
この付近でササユリを見つけた。
なつかしや。萩の花が咲いていた。
五本松に出た。暗かったのと、歩きながらだったので、
まるでピンボケ。
五本松のおなじみの茶屋。ここで休憩。
ケーキ、コーヒー、甘酒で約一時間。店の御主人・先客さんとよもやま話。いささか長休みしすぎた。
山頂からは雲海が。高野山や大峰山は雲のかなた。
霧の中を葛城山頂へ。
葛城神社も霧の中。
鍋谷峠の近くは、マウンテンバイクの轍であるきにくく、うっかりするとわき道にそれるので要注意です。
庭のセンリョウやマンリョウに似ている。
まじめに調べたら、ミヤマキシミ別名オクリョウ(億両)というそうな。 縁起のよい秋の始まり。
大石ヶ峰に向かう尾根道。
大石ヶ峰山頂。杉林の中、展望悪し。
台風に飛ばされた木の小枝やら葉っぱが敷き詰められています。去年大峰奥駆道でも見た風景。風は怖い。
小堂峰(739m)。ここから南へ下り山と高原地図にある縦走路に出ました。
きれいなキノコ。タマゴタケといい食べられるそうな。秋です。
七越峠へ向かう尾根道。落葉樹の森。
ホトトギスが林道わきに。ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスの二種類あるそうです。
野菊。
七越峠の案内板。向こうに見えるのは西行さんの歌碑。
”たちのぼる 月の辺りに 雲消えて 光重ぬる ななこしの峯”。西行さんはここを通って、吉野や大峰へ。
みちしるべ。 ”左さいか(和歌山県の雑賀)右槙尾”とあります。
七越峠茶所の記念碑。
休憩用の木のベンチもひまそうです。
寺田山とあります。この東の宿山に七堂伽藍のある七輿寺という寺があったと、ものの本に書いてありました。
対空監視レーダー塔(?)は霧の中。
朽ち果てた建物の奥に小さな祠。
祠の中には、なにやら石像らしきものがありました。
霧のスギ林を横目に林道を三国山へ、
三国山の頂上はどこなのかよくわかりませんでした。
千本スギの案内板。
大きなキノコ。
このあたりの落葉巨木の自然林は、槙尾寺の宗教の力あったからこそ今日まで残されてきました。このあたりで少々膝があやしくなり、最終バスを断念。
女人禁制とあります。
ようやく、槙尾山施福寺に着きました。健脚を願い御賽銭を入れようと思ったが、賽銭箱はすでに閉店状態。
岩湧山、金剛山方面は雲の中。

8月の猛暑と9月の雨で、山歩きままならず、紅葉の10月山歩きの足慣らしとしてホームグラウンドの和泉葛城山を歩きました。槙尾山に近づいたところで、ひざの具合がおかしくなり、最終バスに乗り遅れ、夜道をヘッドランプを付け、槙尾山バス停から登山口バス停まで歩く羽目になりました。五本松の茶屋で長い休憩をとりすぎあわてて、休憩なしに舗装林道を歩いたのが膝に応えたようです。 秋の7草のひとつフジバカマを求めてあるいたのですが、見当たりませんでした。 長い距離を歩くには、ペース配分が大事であることを実感しました。