また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 970210
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

*実りの秋*涸沢の秋*黄金に輝く紅葉を見に♪

2016年09月26日(月) 〜 2016年09月27日(火)
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
32:00
距離
32.0km
登り
1,036m
下り
1,024m

コースタイム

1日目
山行
5:38
休憩
0:50
合計
6:28
6:25
6:26
9
7:11
7:21
4
7:25
7:25
49
8:14
8:17
12
9:16
9:37
17
9:54
9:55
45
10:40
10:52
62
11:54
11:54
50
12:44
12:45
5
12:50
2日目
山行
4:50
休憩
0:40
合計
5:30
7:58
74
涸沢
9:12
9:15
43
本谷橋
9:58
10:02
38
10:40
10:41
21
11:02
11:27
42
12:09
12:09
4
12:13
12:14
35
12:58
13:04
19
13:23
13:23
5
13:28
上高地バスターミナル
天候 1日目 晴れ
2日目 ドシャ降り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆駐車場
沢渡 梓駐車場
往復 乗り合いタクシー利用
1人 1,050円
※平日でしたが快晴予報とありタクシー大盛況
平日はタクシー稼働も少ないとのこと
たまたまタクシー今来るからと教えていただいたのでタクシーに乗れました
コース状況/
危険箇所等
◆登山ポスト
上高地バスターミナル

◆コース状況
全般危険なし
本谷橋上部の崩落箇所は通過に注意
帰りは下山と登りで大渋滞
待ちきれない方が登ってみえて両通行になり更に渋滞
譲り合うタイミングって案外難しいんだなと思いました

その他周辺情報 ◆立ち寄り湯
せせらぎの湯
大人510円
開館時間(入浴・休憩)
10:00〜22:00
休館日:毎週月曜日
リンスinシャンプー、ボディソープ、ドライヤー有
http://www.ryushimaonsen.jp/

◆立ち寄りご飯
雑誌で調べた支那そば太郎に行きたかったのですが閉まっていたので次回へ。
何気なく立ち寄ったみどり湖PAの食事が美味しくてびっくり!
お客様の5割は登山客でほとんどの方が山賊定食食べていました。
鶏肉の山賊揚げとなみなみと入った豚汁とご飯 お漬物で500円!
お腹空きすぎで即効食べてしまい写真撮り忘れました
オススメです♪
おはようございます♪
久しぶりの快晴予報
ウキウキ ソワソワ
8
おはようございます♪
久しぶりの快晴予報
ウキウキ ソワソワ
河童橋は朝靄
ふわ〜っと浮かび上がる明神岳
11
ふわ〜っと浮かび上がる明神岳
逢いたかった♡
青い空
12
逢いたかった♡
青い空
清々しい1日の始まり
9
清々しい1日の始まり
青々としていますね
夏の景色のよう
7
青々としていますね
夏の景色のよう
本日快晴です☀
緑の街道
もう少しで徳澤園
3
緑の街道
もう少しで徳澤園
きのこも輝いてます
5
きのこも輝いてます
今朝も気持ちよさそうですねー
4
今朝も気持ちよさそうですねー
いつかはここでと毎回思う優しい雰囲気のテン場
6
いつかはここでと毎回思う優しい雰囲気のテン場
徳澤園♪
今日はソフトクリーム食べずに直行!
帰りに寄ります
2
徳澤園♪
今日はソフトクリーム食べずに直行!
帰りに寄ります
横尾到着ー!
賑わってますね〜
7月に来た時より小ぶりザックの方が多い感じ
5
賑わってますね〜
7月に来た時より小ぶりザックの方が多い感じ
黄と緑のマーブルtree
9
黄と緑のマーブルtree
絵になる団体さん
秋は大人気なんですね
団体さんたくさん会いました♪
4
絵になる団体さん
秋は大人気なんですね
団体さんたくさん会いました♪
どーん!
横尾橋
秋というより夏空
5
秋というより夏空
いってきまーーす♡
10
いってきまーーす♡
秋色に変わり始める屏風岩
7
秋色に変わり始める屏風岩
北穂高岳 見えた♪
9
北穂高岳 見えた♪
本谷橋は休憩スポット
今日は暑いから日陰が大人気
2
本谷橋は休憩スポット
今日は暑いから日陰が大人気
今日も聞かれちゃったw
「どこまで縦走するの?」サイズの重量ザック
10
今日も聞かれちゃったw
「どこまで縦走するの?」サイズの重量ザック
いえーーい♪
新しくつけられた橋
感謝ですね
4
新しくつけられた橋
感謝ですね

見えてきました
3

見えてきました
ここが崩落箇所
ここのナナカマドは赤も綺麗
8
ここのナナカマドは赤も綺麗
撮影隊の皆さん
暑いよー
足 ストレッチ中
5
暑いよー
足 ストレッチ中
快晴今日だけなのでゆっくりゆっくり
5
快晴今日だけなのでゆっくりゆっくり
色彩 鮮やか
ぽーー(*^^*)
久しぶりに会えた
光り輝く太陽キラキラ
7
久しぶりに会えた
光り輝く太陽キラキラ
透かし雲もキレイ
2
透かし雲もキレイ
秋色堪能
歩が進まない
7
秋色堪能
歩が進まない
久しぶりの青空ハイクが嬉しくて
太陽美しすぎる〜
3
久しぶりの青空ハイクが嬉しくて
太陽美しすぎる〜
もう1枚
太陽キラッキラ
3
もう1枚
太陽キラッキラ
天気に感謝♪デス
4
天気に感謝♪デス
ついたー
早くビール 飲みたーい
10
ついたー
早くビール 飲みたーい
涸沢ヒュッテ
いいですよねー
のんびりまどろむデッキ
4
いいですよねー
のんびりまどろむデッキ
雲の影で神々しい
4
雲の影で神々しい
今夜の寝床
探しに行きます
5
今夜の寝床
探しに行きます
いい場所にテント設営できました
13時前コンパネもたくさんありました
7
いい場所にテント設営できました
13時前コンパネもたくさんありました
涸沢小屋
後でもつ煮 食べに行きまーす
まずは、、、
3
涸沢小屋
後でもつ煮 食べに行きまーす
まずは、、、
おでん6品と生ビール
おでんセット 1000円
いっただきまーす
13
おでん6品と生ビール
おでんセット 1000円
いっただきまーす
ビールのつまみに
夕飯用のプルコギ焼き焼き
8
ビールのつまみに
夕飯用のプルコギ焼き焼き
荷揚げヘリ 大忙しのこの日
1
荷揚げヘリ 大忙しのこの日
乗ってみたいなー
2
乗ってみたいなー
急下降
ご苦労様です
さて、、、
3
急下降
ご苦労様です
さて、、、
こののんびり感
山で人々がこんな風にくつろいでるなんて
山を知らない人は想像もしないんだろうなー
4
こののんびり感
山で人々がこんな風にくつろいでるなんて
山を知らない人は想像もしないんだろうなー
こちらは更に時の流れがゆったり
3
こちらは更に時の流れがゆったり
前回のテン泊はギリ着だったので
今回のんびりできるのが嬉しい
2
前回のテン泊はギリ着だったので
今回のんびりできるのが嬉しい
光が射すと色が輝きます
4
光が射すと色が輝きます
テントも色 とりどり
2
テントも色 とりどり
こちらはまだ明るいですね
2
こちらはまだ明るいですね
時間を気にせず
ぼーっと山に溶け込める時間
至福の時
6
時間を気にせず
ぼーっと山に溶け込める時間
至福の時
お腹空いたので早めの夕飯
明るいうちにね
5
お腹空いたので早めの夕飯
明るいうちにね
と言っても、、、
お肉なくなっちゃったので質素にw
野菜おじや
朝食じゃなく夕飯です(;'∀')
11
と言っても、、、
お肉なくなっちゃったので質素にw
野菜おじや
朝食じゃなく夕飯です(;'∀')
また散歩に出かけます
2
また散歩に出かけます
来てよかった
あーーー
幸せ♡
15
来てよかった
あーーー
幸せ♡
本日山小屋は大盛況
紅葉+待ちに待った青空ですものね
2
本日山小屋は大盛況
紅葉+待ちに待った青空ですものね
ヒュッテでここが1番お気に入り
ゴロゴロしながらストレッチ〜
3
ヒュッテでここが1番お気に入り
ゴロゴロしながらストレッチ〜
こんな絶景みながらネ
2
こんな絶景みながらネ
ますます賑わってきましたね
1
ますます賑わってきましたね
さて 一旦戻りますか
2
さて 一旦戻りますか
テン場
増えてきたかな
4
テン場
増えてきたかな
こちら側も
寒くなってきたのでココア〜♪
7
寒くなってきたのでココア〜♪
陽が沈んじゃう
温まる〜♪
バスターミナルのお店で買ったベリータルトも
8
バスターミナルのお店で買ったベリータルトも
思い思いの時間
今度は涸沢小屋へ
もつ煮食べに行きまーす
2
思い思いの時間
今度は涸沢小屋へ
もつ煮食べに行きまーす
あ!ドマドーム♡
人様のテントをジロジロw
前室付きのテントが欲しくて先日ドマドーム見たばかり
たくさんテントあるので楽し〜♪
3
あ!ドマドーム♡
人様のテントをジロジロw
前室付きのテントが欲しくて先日ドマドーム見たばかり
たくさんテントあるので楽し〜♪
ささっ
モツ煮♪モツ煮♪
マムbeer♪
2
ささっ
モツ煮♪モツ煮♪
マムbeer♪
やっぱりこっちが好き
落ち着くわ〜
1
やっぱりこっちが好き
落ち着くわ〜
モツ煮くださーーーい
マムbeerもね〜
4
モツ煮くださーーーい
マムbeerもね〜
テン場を眺めながら
3
テン場を眺めながら
やっぱ これこれ
このマムbeer+もつ煮
たまりません
いただきまーーす
11
やっぱ これこれ
このマムbeer+もつ煮
たまりません
いただきまーーす
涸沢も夜の帳が下りはじめ、、、
1
涸沢も夜の帳が下りはじめ、、、
西の空
まだ薄っすら紅色ですが、、、
見えますか?
5
西の空
まだ薄っすら紅色ですが、、、
見えますか?
星空
この日は天の川も見えて星がとても綺麗でした
3
星空
この日は天の川も見えて星がとても綺麗でした
ヘッデンの灯り
1本の線に。。。
8
ヘッデンの灯り
1本の線に。。。
カラフルなテント
みなさん いい時間を過ごしているんでしょうね♪
4
カラフルなテント
みなさん いい時間を過ごしているんでしょうね♪
メインステージのヒュッテ
そんな感じの華やかさ
3
メインステージのヒュッテ
そんな感じの華やかさ
おはようございます
予報より早く雨降り始めた朝
朝食準備中
3
おはようございます
予報より早く雨降り始めた朝
朝食準備中
ソーセージ
フレンチトースト
生プルーンで作ってきたジャムと蜂蜜とバターのせて
朝からカロリー摂取ガッツリ
12
ソーセージ
フレンチトースト
生プルーンで作ってきたジャムと蜂蜜とバターのせて
朝からカロリー摂取ガッツリ
ベーコン、ピーマンのスクランブルエッグ
8
ベーコン、ピーマンのスクランブルエッグ
動き始めた涸沢の朝
1
動き始めた涸沢の朝
朝コーヒー
ちょっとのんびりして
今日はサッサと下山予定
5
朝コーヒー
ちょっとのんびりして
今日はサッサと下山予定
雨の作業は憂鬱だけど
コンパネのお陰で快適撤収
3
雨の作業は憂鬱だけど
コンパネのお陰で快適撤収
きっと心に焼き付けているんでしょう
黄金に染まる涸沢でした
ありがとうございました
3
きっと心に焼き付けているんでしょう
黄金に染まる涸沢でした
ありがとうございました
本谷橋まで大渋滞
やっと横尾です
これから向かわれる方も
雨 止むといいな
1
本谷橋まで大渋滞
やっと横尾です
これから向かわれる方も
雨 止むといいな
最近 定番のパワードリンク
師匠のオススメ
5
最近 定番のパワードリンク
師匠のオススメ
せせらぎを聞きながら
3
せせらぎを聞きながら
徳澤園とうちゃく
ドシャ降りで体冷えたけど
ソフトクリームはいただかなきゃねー♪
6
徳澤園とうちゃく
ドシャ降りで体冷えたけど
ソフトクリームはいただかなきゃねー♪
前回気に入った自家製ピクルス
ぎゅうぎゅう詰め相席でちゃちゃっと
6
前回気に入った自家製ピクルス
ぎゅうぎゅう詰め相席でちゃちゃっと
カレー(^^)/
美味しかったです
ごちそうさまでした
10
カレー(^^)/
美味しかったです
ごちそうさまでした
戻ってきました
上高地
ごらんの通り雨、というかドシャ降り
1
戻ってきました
上高地
ごらんの通り雨、というかドシャ降り
河童橋
また来ますね
2
河童橋
また来ますね
河童橋近くで猿familyに遭遇
飽きなくて猿だけで50枚近く📷
どれも可愛くて猿📷多めになっちゃいました
7
河童橋近くで猿familyに遭遇
飽きなくて猿だけで50枚近く📷
どれも可愛くて猿📷多めになっちゃいました
ママかな
何見てるの?
つぶらな目
キャッ(*ノωノ)
ポクポク
こわごわ
カキカキ
クンクン
ジーーー
ポリポリ
まったねーーー☆

めちゃ可愛かった
さて 帰りますか
3
まったねーーー☆

めちゃ可愛かった
さて 帰りますか
傘 ですよねー
ずぶ濡れでも気にならない自分が不思議
雨具の力って偉大だわー
2
傘 ですよねー
ずぶ濡れでも気にならない自分が不思議
雨具の力って偉大だわー
帰ってきました(^^)/
これから出発する団体さんも
3
帰ってきました(^^)/
これから出発する団体さんも
あーーー
最高に楽しかった
雨にも慣れっこになっちゃったw
3
あーーー
最高に楽しかった
雨にも慣れっこになっちゃったw
いつも大人気のテーブル席
雨で閑散 びしょ濡れ
1
いつも大人気のテーブル席
雨で閑散 びしょ濡れ
無事下山
ありがとうございました
乗り合いタクシーで帰ります
3
無事下山
ありがとうございました
乗り合いタクシーで帰ります
駐車場 とうちゃくー(^^)/
1
駐車場 とうちゃくー(^^)/
本日の立ち寄り湯
せせらぎの湯
タクシーの運転手さんと同乗させていただいた安曇野在住の方のオススメ
2
本日の立ち寄り湯
せせらぎの湯
タクシーの運転手さんと同乗させていただいた安曇野在住の方のオススメ
湯上りの2杯
八ヶ岳牛乳は奮発♪
8
湯上りの2杯
八ヶ岳牛乳は奮発♪
なかなか立派な暖簾
1
なかなか立派な暖簾
厚い雲に覆われちゃいましたね
次はいつ来れるかなぁ
2
厚い雲に覆われちゃいましたね
次はいつ来れるかなぁ
100%立ち寄る談合坂SA
明日も休みだ‼わーい‼
安全運転で帰りまーす

4
100%立ち寄る談合坂SA
明日も休みだ‼わーい‼
安全運転で帰りまーす

感想

日本の秋を代表するスポットはたくさんあるけれど
【The・山の紅葉】の代名詞といっても過言でない涸沢
今回 タイミングがぴったり合ったので初めて秋の涸沢を訪れてみました
天気が良ければ2泊のんびりカール楽しむ予定でしたが 翌日天候の崩れ早まり1泊で行ってきました。

よくみる涸沢の真っ赤な紅葉🍁は見られず黄色メインでしたが
黄金色に染まる涸沢は美しく
色彩織りなす深いグラデーションを眺めながら豊かな時間を過ごせました。

帰りにタクシーの運転手さんに教えてもらったのですが
今年は8月の雨不足でナナカマドが育たず 葉が全部枯れ落ちているそうで
確かに ナナカマドの実だけ残り葉が無くて
早かったかなぁと思っていましたが 違ったんですね

一度この目で見てみたかった初めての涸沢の秋
山頂を目指さないゆるーい時間
忙しすぎて疲れ気味でしたが元気たくさんチャージできました

今回も山の神様に感謝です☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

涸沢の紅葉と猿園
猿園の入園料が気になります(笑)
もっと気になるのが涸沢ヒュッテ、小屋にての飲食
更に徳沢園でのカレーとほとんど自炊はおじやと朝食(肉も焼いたか)にも関わらずその大きなザック!
いったい何が入っていたのでしょうか?(爆)

次回のテン泊の際はパッキング前のギア等並べたの写真も
一枚入れていただけますと大変参考になりそうです(誰の)
2016/10/3 18:06
Re: 涸沢の紅葉と猿園
こんばんは〜☆seraさん

さっき天気予報見てビックリ
雪マーク付き始めてるじゃないですか
雪降る前にアップできて良かったです

なんでですかね
今回 無駄な食材あまり無かったんですけど、、、w
あ 多分天気持てば2泊予定だったからかも
ウンウン

パッキング前のギア等、、、
写してみまーす
2016/10/3 22:08
おさる
ううたんさん こんばんは
少し時間がずれていますが
夕暮れ時に
ニアミスしてそうですね〜

美しい黄葉と美しい星空
暖かく穏やかで
至福のひとときでしたね〜

おさるベイビー
可愛かったですよね〜
こちらはベイビーは撮れずでした〜

数時間降られても
やはりソフトクリーム!
さすがですっ!

谷川、涸沢と〜
二度あることは三度ある?
またどこかで〜!

お疲れカールでした!


ふわり
2016/10/3 19:17
Re: おさる
ふわりさん こんばんは☆

ですよね
きっとどこかでニアミスしていますよね
あの日は久しぶりの青空で興奮しました
空気も清々しくて皆さん楽しそうでしたね〜
大満足の涸沢でした

おさるも♡
可愛かったですネ
雨の中 癒されました

そのうちどこかで きっとバッタリ
その時は よろしくお願いいたしま〜す(*'▽')

コメント ありがとうございました☆
2016/10/3 22:29
グルメレコ?
こんばんは(^^♪

涸沢の紅葉、ちょうどよい時期でしたね。
同時に、平日なのにすごい人出でしたね
そして、相変わらずのおいしそうなグルメレポート。
よだれが出てきてしまいました

No.24:落ちますよ~
No.72:ファッション雑誌の表紙みたい(ヨイショ )。
2016/10/3 22:42
Re: グルメレコ?
Atsumiyaさん こんばんは☆

ヨイショありがとうございまーす(笑)

後日涸沢ヒュッテのFB見てピークにビンゴだったと知りました。
去年の有給休暇は初冠雪にかぶってしまい
今年は早めにとって大正解でした(*^^*)
さすが!紅葉の王道 涸沢ですね
平日なのにたくさんの人
登山者はもちろん 観光客の方も
団体のグループ登山客がたくさんいらして賑やかでしたよ
Atsumiyaさんも平日山行だから びっくししちゃうかもです

次はどちらですか?
またレコ+日記楽しみにしていますね(^_-)-☆
コメントありがとうございました♪
2016/10/3 23:45
素敵な摂取量
uutanさん、どうもです

【The・山の紅葉】にはちょっと早かったようですが
それでも黄金色の絶景は楽しめたようで良かったです

それと何と言っても星空
これはお泊り登山の特権ですね(羨ましい〜

それにしても・・・
朝からよく食べましたね〜
まー何と言っても重量ザックを担ぐを源ですから
当然かな?

色々忙しいみたいですが
山は逃げないのでマイペースで行きましょう
2016/10/3 22:45
Re: 素敵な摂取量
キャッ(〃▽〃) 素敵な摂取量だなんて♡

こんばんは yasyasさん
どもども です

テント購入されましたかー?w
星空とご来光は山泊の醍醐味ですよ〜
テントだと更に山の息吹感じられるから最高ですよー

軽量化しなきゃなーと思いながら山ご飯楽しみながらのんびりするのがやはり好きなので
今、前室あるテント探しているんですよ
いろいろ見に行っていて、、、
ちなみに師匠は前室無いけれど finetrackがオススメらしいです
次回の還元セールで是非〜♪

コメントありがとうございました(*^^*)
2016/10/3 23:58
山メシレコ?呑みレコ?
uuちゃん おはようございます

爺さんは朝コメが多い

涸沢で生ビ−とおでんのダイコン 至福のひと時
シラタキ、タマゴ、ジャガ定番おでん種。
涸沢の紅葉を見ながら一杯楽しいです。

そう言えばワタクシが訪れてから1年経過
月日の経つのは早い・・・気がつけば初詣

雨の下山お疲れ様でした。

あれサルレコでしたか leoライオンかな?
2016/10/5 6:58
Re: 山メシレコ?呑みレコ?
おはようございます tenさん
気持ちよい朝ですね〜(^o^)/
ご訪問ありがとうございます♪

食べて呑んで景色見ながらのんびり
至福の時でした!
山っていいですねー
今秋はtenさんの好きな東北の山が紅葉きれいみたいですね
行ってみようかなぁ〜🍁
鳥海山に1番行ってみたいのですが tenさんが夏に行かれた朝日連峰も良さそうですよね
行きたい山 多すぎて迷いますw

次はどちらですか?
コメント ありがとうございました☆
2016/10/6 6:58
いいね〜
uuさん こんにちは〜

また台風が近づいてきてますね 
今年はどうしたことか

でもuuさん 良い天気の日に最高の景色と最高の
おつまみで最高のビールになったんじゃないですか

涸沢の紅葉の素晴らしさは写真からもよく伝わってきますよ
普段の生活とは真逆の異空間 帰りたくなくなっちゃいますね

山で飲むビールはなんであんなに美味しいのでしょうかね
あぁ〜自分も行きたいな〜って指くわえてレコ見させて
頂きました 

紅葉も終わってしまいそうです
2016/10/5 13:03
Re: いいね〜
おはようございます Kijimunaさん

紅葉終わってしまいそうですね
どこかで真っ赤な紅葉見てみたいなぁ〜🍁
雪マークも付き始めましたし あっという間に冬の手前

涸沢 良かったです
真っ赤とは行かなかったですが Kijimunaさん同様、普段平日行動なので
賑やかな山小屋やテン場の雰囲気味わえてお祭りみたいでしたよ〜

サルが可愛くて見飽きませんでした
Kijimunaさんの紅葉ハイク 次はどちらですか?
素敵な写真 楽しみにしてまーす‼

いつもありがとうございます(^o^)/
2016/10/6 7:07
初紅葉!
あら 涸沢の紅葉お初だったっけ?イガイやイガイ。
カールでロックな穂高に囲まれてるから独特の雰囲気だよね。
私も来年こそはパノラマ行きたい!
今から楽しみだ♪

おでん&BEER&ももつ煮が美味しそう
おでんの味どうだった?
私が買う時は、回転が速いせいかまったく味が染み込んでないんだよね(^_^;)
でも美味しいと感じてしまう涸沢が、まか不思議。

早〜く 天気にな〜れっ!
2016/10/5 17:16
Re: 初紅葉!
おはよー elyちゃん
いい天気だねー

涸沢初めて紅葉だったんよ
elyちゃんが前行った時みたいに真っ赤じゃなかったけど 良かったよ〜

おでん 同感(笑)
味が染み込んでなかった(笑)
人気の証拠かな
やっぱりモツ煮とマムビールが好き

なんだろ ヒュッテは渋谷 涸沢小屋は銀座みたいな勝手なイメージw
涸沢小屋のデッキの方が落ち着いたわ


っていうかめっちゃ栗駒きれいやん!
夜 帰宅したらゆっくり見るね〜
コメント さんきゅ
2016/10/6 7:14
涸沢って❗
涸沢はやっぱり素晴らしいですね✌
uutanさん、こんばんは!

コメント書こう、書こうと思いながら今日になってしまいました〜〜😱

最初に思ったのは写真が綺麗ですね〜
自分は去年行って毎年、行きたいなぁ〜なんて思ってたけど、今年は行かないので、こちらのレコ見ながら勝手に行った気にならしてもらいました〜😁

ココア☕あったかいんだろうな〜
ビール、おでん、もつ煮、いいな〜
やっぱりソフトだよな〜
ピクルスにカレー、食べたーい!
猿、かわいいな〜
などなど思いながら見てましたよ〜✌

いつも自分が行きたいと思ってる場所に行かれるので🎵またレコ、楽しみにしてますね〜✨
※みどり湖PAの山賊定食、今度食べてみますね〜
2016/10/9 18:15
Re: 涸沢って❗
こんばんは☆keikazuさん

すっかり朝晩空気が秋ですね
涸沢 去年行かれたんですね!
山やる者 一度は行かなきゃ と思い続けやっと行く事ができました。
紅葉はもちろん 紅葉の涸沢の混雑っぷりが新鮮でw
食も猿も いろんな意味で楽しい涸沢でした。
火打の紅葉 テン泊で狙っていましたが今年はタイミング悪く、、、
来年に持ち越しですね(T-T)

keikazuさん 紅葉はどちらか行かれますか?

私はこれから行ってきまーす(^o^)/
いつもご覧いただきありがとうございます♪
2016/10/10 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら