記録ID: 970214 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地〜槍ヶ岳☆テン泊ピストン

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月26日(月)
メンバー tamacky
天候曇→晴→曇・小雨
アクセス
バス
9/23 23:00 さわやか信州号(大阪〜上高地)
9/26 路線バス(平湯〜高山)、高速バス(高山〜大阪)

1日目
Sスタート地点06:0506:55明神館07:1008:00徳澤園08:1009:10横尾 (横尾山荘)09:3510:45二ノ俣11:30槍沢ロッヂ12:0012:30赤沢岩小屋(ババ平)
2日目
赤沢岩小屋(ババ平)05:2006:30槍沢・天狗原分岐06:3508:00殺生ヒュッテ08:2009:15槍ヶ岳山荘10:0010:25槍ヶ岳10:3510:55槍ヶ岳山荘11:1013:45赤沢岩小屋(ババ平)14:2014:20槍沢ロッヂ16:20横尾(横尾山荘)
3日目
横尾 (横尾山荘)07:0008:00徳澤園08:1509:00明神館09:1010:10ゴール地点G
2日目、ババ平でテント撤収してから横尾山荘までがすーーーーっごく長く感じました。
コース状況/
穂先で落石がありました。
その他周辺情報平湯温泉 山がの湯に日帰り入浴。貸切状態♪
このお宿はマトモに泊まると高いのですが、入浴料+500円で仮眠室を利用でき、オススメです。

備考 軽量化のために着替えを減らしたせいで、お風呂後に汚れたズボンを履くハメになる。これで3回目。

夜行バスで上高地へ。あまり眠れませんでした。
天気はご覧の通り、ガッスガスです(´Д` )
今月、ずっと天気が悪かったところ、この土日は予報がマシな方で、結構たくさんの人がいました。
それでも昨年のSWと比べたら少ないです。
夜行バスで上高地へ。あまり眠れませんでした。
天気はご覧の通り、ガッスガスです(´Д` )
それでも昨年のSWと比べたら少ないです。
上高地で必ず食べる、肉巻きおにぎり♡ 美味☆

腹ごしらえを済ませ、出発!

徳沢。ここで蝶ヶ岳へ行くか槍ヶ岳に行くか迷いましたが、天気を祈りつつ槍方面に。
横尾。相変わらずの曇天。
ほとんどの人が涸沢方面へ向かう中、槍沢を進む。
真っ白w 何も見えねー(T ^ T)
ババ平のテン場着。時間が早かったのでいいポジションにテント設営。
ここのテン場はトイレが汚いので嫌だったんですが、いつの間にか立派なバイオトイレができてました!これはいい(≧∇≦)

お昼を済ませ、しばしお昼寝zzz

お昼を済ませ、しばしお昼寝zzz
昼寝から覚めると、テン場が埋まってました!
9/25 夜明け前に出発。
15分ほど歩いたところでテントに財布を忘れたことに気づき、慌てて取りに帰る。。。
紅葉が始まってます。見頃はもう少し先かな?
槍はまだガスの中。
見えたーー!!!
殺生ヒュッテから東鎌尾根に出て、槍を巻くルートに行ってみます。
前日、隣のテントの方から教えていただいたルートです。
東鎌尾根に出ました!
だーれもいませんw 槍ヶ岳山荘までにすれ違った人は1人だけ。
ハシゴや橋を渡り、ちょっとだけ東鎌気分を味わう。
東鎌尾根に出ました!
ハシゴや橋を渡り、ちょっとだけ東鎌気分を味わう。
槍ヶ岳山荘到着!晴れたー(≧∇≦)

コーヒー飲みながら景色を眺めてると、穂先から叫び声が!落石があったようです。
ビビってしまい、登るかどうか小一時間槍の肩で悩む。
槍ヶ岳山荘到着!晴れたー(≧∇≦)

ビビってしまい、登るかどうか小一時間槍の肩で悩む。
結局登りました♡
気持ちいいーー!!

ハシゴは平気だったけど、L字型の鉄杭に手足を引っ掛けて登る所が、私には間隔が広すぎて難儀しました。足短いんだよ(´Д` )
結局登りました♡
気持ちいいーー!!

石を落とさないよう気をつけながら下ります。
下りの鎖はあまり頼らない方が楽でした。
面白い3人組に遭遇。
(アップの許可取ってます♪)
槍さんさようなら。
常念にもいつか登りたいです。

この後、ババ平でテント撤収して、横尾まで下りて、またテント設営(;´Д`A 疲れ切った。。。

3日目。平地を歩くのみ。ゆっくり帰ります。
ご褒美のソフトクリーム♡
猿がウジャウジャいました!
上高地着。
次は表銀座縦走したいです!

初めてのソロ登山でしたが、自分のペースで登れるし、休憩も自分のワガママ通りに取れるので楽でした。
ただ、ゴハン食べる時とか大休憩の時は若干寂しかったかも(´Д` )

槍ヶ岳は前回、豪雨の中無理矢理登って、結局何も見えずじまいだったので、リベンジできて本当に嬉しかった!