記録ID: 970220 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー goryu48, その他メンバー1人
天候24日:曇り一時雨
25日:霧のち曇り
アクセス
美濃戸口駐車場に駐車。1泊2日で1000円。駐車券で八ヶ岳山荘でコーヒーが飲めます。

1日目
S美濃戸05:5905:59八ヶ岳山荘06:53やまのこ村07:00美濃戸山荘08:42堰堤広場08:4310:07赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉06:2206:31大同心沢(大同心ルンゼ)分岐06:35ジョウゴ沢07:56赤岩の頭08:1108:51硫黄岳09:2509:52赤岩の頭09:5410:56ジョウゴ沢10:5711:01大同心沢(大同心ルンゼ)分岐11:06赤岳鉱泉12:3313:22堰堤広場14:05美濃戸山荘14:1614:21赤岳山荘15:04美濃戸G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ テントマット シェラフ
共同装備 予備靴ひも ファーストエイドキット 常備薬 ツェルト ポール テント

???
雨が続いたため水たまりが多い
堰堤広場
ルートではないですが、橋が流されていました
水量が多い気がします
ドーム状のクモの巣
10年以上ぶりなのですが、木道が増えて歩きやすい
横岳が見えた
赤小川
赤岳鉱泉到着
赤い横岳
朝は曇り
つづら折りの登りですが、歩きやすい道です
入笠山。スキー場がないと分かりませんが・・・
このあたりからガスってきました
何も見えません・・・
赤岩の頭付近
と、急にガスが上がりだしました
阿弥陀岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳
甲斐駒ケ岳。格好いいです
硫黄岳山頂方向
硫黄岳山頂到着。広い。
爆裂火口
天狗岳はまだ雲の中
大同心
やっと天狗岳のあたりの雲がとれました。実はこのころ天狗岳にいたTrekinnコンビとお互いの写真を撮り合っていたのでした
美ヶ原
天狗岳アップ。拡大するとかなりの人がいます。時間的にあの方々も写っているのでは?
槍もかろうじて見えました
山頂直下は少しだけ岩場があります
赤岳鉱泉まで戻ってきました。テントを撤収して下山します。小屋ではもうアイスキャンディの建設が始まっていました。

久しぶりの八ヶ岳はとても良かったです。
また、初日の昼に始めてパスタを作ったのですが簡単でウマくてびっくりしました。ちなみにこれです。
・マ・マー 早ゆで3分スパゲティ ミニ 1.6mm
短いのでコッヘルでも茹でやすく、もっちりして旨い。
・マ・マー あえるだけパスタソース たらこクリーム生風味
レトルトタイプの生ソースですが重くありません。温めずにあえるだけで美味しい。

さらによく山に連れて行ってもらっているH先生・Mさん夫妻とのニアミスにも驚きました。蕎麦会楽しかったです。