記録ID: 970255 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳(こもれび山荘泊)

日程 2016年09月27日(火) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー ya_sa
天候27日:晴れのち曇り
28日:曇りのち小雨
アクセス
バス、 車・バイク
芦安第二駐車場利用
.丱后О屋唾鷦崗5:50〜広河原6:50
バス満車で5:40頃から来た方は乗れず、5:10に出て行った乗り合いタクシーの折り返し待ちになっていました。15人くらいはいたと思います。
▲丱后Ч河原8:00〜北沢峠8:25
広河原での接続待ち1時間以上。
少ない便数のバス同士、もう少し配慮できないのかなぁ(>_<)

1日目
S北沢峠08:3209:46薮沢大滝ノ頭10:31小仙丈ヶ岳10:3611:23仙丈ヶ岳11:5112:05仙丈小屋12:0712:33馬の背ヒュッテ12:3912:54薮沢小屋13:11薮沢大滝ノ頭13:1414:12北沢峠14:2514:25北沢峠 こもれび山荘
2日目
北沢峠 こもれび山荘06:0207:16双児山南峰07:22双児山07:57駒津峰08:14六方石08:1508:51駒ヶ岳神社本宮08:5208:58甲斐駒ヶ岳09:0209:06駒ヶ岳神社本宮09:34六方石09:50駒津峰10:14双児山10:1510:17双児山南峰10:2010:57北沢峠10:58ゴール地点G
コースは明瞭でテープも多く、道迷いの心配は無いと思います。
甲斐駒ケ岳は天候今一つで雨が降る前に、との思いがあり休憩少ないです。
結果11:15分の広河原行きバスに乗れ、直後からザッと降り出しました。

コース状況/
甲斐駒ケ岳の六万石からの直登は、霧雨の為まき道を進みました。
見上げた感じは高度感がありそうですが、さてさて。

その他周辺情報甲斐駒ケ岳は今回のコースではバス停のトイレが最初で最後です。
仙丈ケ岳は山荘が多く、より安心して歩けそうです。

北沢峠行きバス車中から北岳がチラッと見えました。
山頂には雲が、、
27日は天気が持ちそうなので、仙丈ケ岳へ行き甲斐駒を眺める作戦!
さあ木漏れ日の中、レッツゴー
少し色付き始めてます
カッコイイ!!
雲が無ければ尚良しなんだが。
小仙丈ケ岳から見上げると、、、あぁ
登頂時には真っ白
無念なり(´Д`)
とりあえず山頂で軽食
仙丈小屋が見えます
馬の背ヒュッテから五合目までのコースで下山。
バス停直ぐのこもれび山荘にお世話になりました。
若い店員がハキハキ応対してくれます。
カーテンで仕切られます。
音は遮断できませんが、、、女性も使いやすい宿ですね。
翌日は山荘脇の登山口から甲斐駒へ
山荘でプチトラブルがあり、出発が6:00と遅くなってしましました。
この日は曇りのち雨の予報。
雨が降る前に降りてきたいところ。
うーーーん
霧雨が降ったり止んだり
時折雲の合間から顔を出してくれました。
まき道はこんな感じ。
無事登頂も眺望は望めず。。
直ぐ下山しました。

by ya_sa

仕事の都合で平日の連休があり、表銀座でも歩いてみようかと思っていたのですが、天候が微妙。近頃天候に恵まれない(>_<)
職場の同僚と行こうと思うも予定が合わず流れてしまった、仙丈ケ岳&甲斐駒ケ岳へ27日の晴れを信じて行く事にしました。

北沢峠到着は8:25、この時期の平日は始発バスでこの時間になります。
軽く準備運動をして登山開始。
雰囲気のいい林間を進みます。ある程度登り振り返ると、甲斐駒ケ岳が圧倒的な存在感で魅了します、カッコイイ!
でも時間と共に雲がねぇ、小仙丈ヶ岳に着いた頃には怪しい雰囲気。
案の定山頂に着いた時には、、、
軽食を取りながら少し待ちますが、雲が晴れる気配がないので下山開始。
仙丈小屋、馬の背ヒュッテ、藪沢小屋、と経由。1時間ちょっとの間に小屋が3軒、多いですね。
そして本日の宿、バス停前のこもれび山荘へ。
応対してくれる人がみんな若い!元気なお姉さん!
当日は30名ほどの宿泊者、美味しい食事をありがとうございました。
ザックがテレポーテーションしていたのはなぜ!?!?

28日は曇りのち雨、時間との戦い?
仙丈ケ岳中腹から見たあの白い山頂へ!
途中霧雨っぽい雰囲気の中進みます。駒津峰手前で少しコースが分かりずらかったですが、サクッと登りサクッと下りてきました。下山時の双児山付近から少し小雨っぽくなってきましたが、カッパを出さずに下山することができました。
結果、バスも当初の想定より一本前に乗る事が出来、バス乗車直後ザッと降ってきて、タイミング的にラッキーでした('◇')ゞ