記録ID: 970283 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

檜尾岳(千畳敷〜檜尾尾根・檜尾避難小屋泊)

日程 2016年09月27日(火) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー morohey
天候【一日目】 曇りでガスガス
【二日目】 真っ白⇒雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
・平日にもかかわらず7:00前の時点で菅の台バスターミナルは満杯、誘導に従って黒川平の駐車場へ
・臨時便出てましたが、バスは20分、ロープウエイは40分くらい待ったかな

1日目
S千畳敷駅08:3709:17極楽平09:2410:21濁沢大峰11:36檜尾岳11:4111:49檜尾避難小屋
2日目
檜尾避難小屋06:4308:19赤沢の頭08:2409:34檜尾橋登山口G
コース状況/
【千畳敷~極楽平】
・とても展望のよい、大変よく整備された遊歩道
・乗越浄土方面に比べると、人は多くありません
・紅葉はまだなのかピーク過ぎなのか分かりませんが、イマイチでした

【極楽平~檜尾岳】
・晴れたらとても展望のよい道のはずですが、この日は真っ白でした
・よく整備された道ですが、ペンキマークなどは北アルプスに比べると多くはありません、稜線伝いの道なので迷いやすくはないと思いますが、西に下る謎の道に引き込まれている人もいたので、注意が必要かもしれません
・平日の悪天にもかかわらず、物好きな登山者がそこそこいます
・ハイマツ帯なので、紅葉は所々です

【檜尾避難小屋】
・きれいな小屋です トイレあり、緊急用シュラフあり
・定員20名とありますが、20名入るとかなりぎゅうぎゅうかと思われます
・天気が良ければ、素晴らしい展望の小屋です
・この日の宿泊者は、単独男性ばかり4名でした

【檜尾避難小屋~檜尾橋登山口】
・ほとんど樹林帯の道なので、展望は期待できません
・整備された登山道ですが、壊れたアルミ梯子と滑りやすい急坂には注意
・下り一辺倒なので、まあまあ足にきます
・登ってくる人はいませんでした あの天候では当然か…
・7合目付近の紅葉はとてもきれいで癒されました
その他周辺情報・温泉はおなじみのこぶしの湯へ
・この辺りではお約束のソースカツ丼は、避難小屋で一緒になったジモッティーに教えてもらった「きらく」へ 大変美味でした (昭和伊南総合病院付近にあります)

久しぶりの千畳敷カール 良い天気じゃないか
この稜線を歩くはずでした・・・
紅葉はもう終わり?これからなのか?
青空なのに、宝剣岳は不気味に陰っています
もうすぐ極楽平 まだ良い天気
振り返る この時はまだ好天を疑いもしませんでした
極楽平に到着 青空が突然消えた・・・ 風も強くて寒い・・・
宝剣岳に行く予定だったけど、中止します
濁沢大峰 お初です
紅葉1 せっかくカメラ治ったのに、これくらいしかとる対象が無いのです
紅葉2
紅葉3
イワツメグサ まだ残ってた 好きな花です
檜尾岳
小屋に一番乗りで到着 天気悪いしやることもないので、昼間っからやっときます この日の宿泊者は、単独男性ばかり4名でした
檜尾尾根と駒ケ根の町
かろうじて見えたのは檜尾岳のみ
翌朝 こんな天気なので空木岳はやめて、檜尾尾根を下ります 待ってろソースカツ丼!
雨に追われるように下りました
登山口に到着 シャリばて寸前でした

宝剣岳~檜尾避難小屋泊~空木岳の予定でしたが、悪天のため断念。普通なら素通り地味ピークの、檜尾岳がメインという(;´д`)トホホな山行になってしまいました。

まったくテンションの上がらない、真っ白な天気でしたが、初日は小屋で飲むビールと酒を、二日目は下山してからのソースカツ丼を励みにして頑張りました。今回の旅のクライマックスがビールとソースカツ丼ということになると、山に登る必要があったのかどうかは甚だ疑問ですが、そこは考えないことにしましょう!