記録ID: 970358 全員に公開 ハイキング近畿

大阪/奈良・長尾街道(近鉄河内国分→近鉄磐城)

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候曇時々小雨
アクセス

Sスタート地点07:4909:22大阪教育大前駅10:59二上山駅11:0113:28当麻寺駅14:11磐城駅G

先週の到達駅河内国分駅から今日は歩き出す。
蒸し暑さがぶり返し、すぐに汗だく。
駅前は昔からの交通の要所。浪速と大和に通じる道が交差している所。
奈良街道の説明板
国豊橋袂の地蔵尊
緩やかに曲がりながらの坂道の街道筋の雰囲気。
真っ直ぐは信貴山、法隆寺への奈良街道の一つ。亀瀬越えの道。右に折れる道は。当麻、吉野、伊勢への長尾街道。
石柱は判読できない。道は昔は尾根筋の少し下を辿っていたのだろうが、今は住宅が建て込み分かりずらい。
左は抉れたような谷筋に家々が見下ろせる。
現在地が分かる学校、池を見落とさない様に辿る。
田辺の春日神社で白鳳期は帰化(渡来)人の田辺氏の氏寺。
一切 長尾街道の案内はない。住宅街に紛れ込んでしまい、足の赴くまま坂道を下って行ったものの駅の方に行きかけていた。ネットで良く調べてきたら良かった・・・
結局R168号線に出てしまう。大阪教育大学前に出る。
住宅街で旧道に入るの分岐が分からなかった。
結局R168号線に出てしまう。大阪教育大学前に出る。
住宅街で旧道に入るの分岐が分からなかった。
又も旧道に入るのを見逃し、現役のR168を歩く破目になる。殆ど歩道なく大型車がギリギリ追い越していく。ハラハラドキドキの歩きになる。運転手もびっくりしていただろう。田尻 冷や汗と登りの暑さでうんざり、そして時折雨がパラツク。
右に屯鶴嶺への標識を見ながら穴虫で旧道に入る。見慣れた奈良の旧家目に入る。
二上村の道路標識
近鉄二上駅前
磯壁の集落
良くある分岐の地蔵尊
香芝市の狐井。磯壁内で方向を間違う。南へ行くべくところを東へR168に出てしまう。暑さと傘を開いたり閉じたりしての歩き、磁石と地図で現在地を確認しようとしたがなかなか分からなかった。
近くのスーパーで雨宿りと頭冷やしで何とかわかる。山だったら一大事!!
二上山と葛城山への尾根道。黒雲に覆われ時折平地にも雨が・・
近鉄当麻寺駅前を通る。道は真南へ
右からの竹ノ内街道に合流。
目的地の長尾神社
近鉄磐城駅前

例年より秋雨前線が長く居座っているのか? ヤマレコでも皆さんイライラがつのっている様だ。候補を三つ位建て、天気予報を見ている。
泥濘の山道と藪漕ぎは敬遠。先週に続き長尾街道を歩いて来る。
先週は堺から真東へ平坦道を歩いたが、今回は奈良への峠越え、R168を歩かなければならない。これも街道歩きだ。