記録ID: 970360 全員に公開 ハイキング丹沢

塔の岳(ヤビツ峠〜塔の岳〜大倉)

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー ishidat
アクセス
【行き】
8:10 秦野駅着電車(小田急、丹沢フリー切符B)
8:18 秦野駅発バス(待ち人数50名臨時便あり、立ち乗り、フリー切符B)
【帰り】
14:XX 大倉発バス(待ち人数15名、座れる、フリー切符B)
15:XX 渋沢発電車(小田急、フリー切符B)
※丹沢フリー切符の小田急フリー区間:本厚木〜渋沢のため、本厚木駅で下車しても切符は戻ってきます(有効期間2日間のため)。
本厚木から乗り換えがあるため、他IC、切符等での再入場する時間はあり、翌日も同様に本厚木で下車、再入場を行うと2日間有効に使用できます。

Sヤビツ峠09:3010:30二ノ塔12:30塔ノ岳12:5014:20どんぐり山荘14:20ゴール地点G
【ヤビツ峠〜二ノ塔】
しばらくは舗装道路歩き
以降は樹林帯を登り高度を上げる
【二ノ塔〜ヤビツ峠】
稜線あるきで日陰は少ない
部分的に鎖場があるが全く問題ない(週末は渋滞が起こる)
【ヤビツ峠〜大倉】
階段が多く、下りの場合はストックがあるほうがよい
花立山荘から日陰を行くため石の上はすべりやすい
コース状況/
最近の雨のため、日が当たっていないところは湿っている。
崩落等は特になし
その他周辺情報花立山荘のかき氷はまだやってた
大倉に下った際のドリンクは、舗装道路すぐの自動販売機が110円で、バス亭付近の自販機よりも安くてお得(ペプシコーラ派であれば)

個人装備 オスプレーケストレル48L+水10L
備考 塔の岳〜大倉は階段が多く、ストックを持っていったほうがよい。
塔の岳は風があり、汗冷えの可能性があるため、ウィンドストッパーがあったほうがよい。

湿度と気温上昇のため真っ白で富士山は見えません

◆反省点
平日であったがヤビツ峠へのバスが激混み(乗車時間50分近くを立ちっぱなし)
ヤビツ峠〜大倉は階段が多いためストックがあるほうがよい。
訓練のためヤビツで水10Lを背負って望んだが、下りはストックを忘れたため、塔の岳にて放水しました。

◆よかった点
晴れていたため、2の塔からの3の塔の眺めが非常によかった
翌日も晴れるようなので、同じフリー切符を使用して大山に登山できた。

【翌日の大山登山】
ヤビツ峠〜大山〜見晴台〜阿夫利神社〜大山寺〜バス停

◆気づいたこと
ヤビツ峠行きは30人ほどと前日よりも混んでいない。
(天気予報が怪しいと人が少なくなるかも知れない)
ヤビツ峠から大山に登る人は意外に多い(団体の人を含め15人程度いました)
実際上ってみると滑りやすい岩石は少なく、勾配も急ではないため登りやすかった。
大山〜見晴台は看板では2.2kmとなっていたが、思っている以上に長い。
階段が多いため、持っていったストックが非常に役にたった