記録ID: 970416 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

明神岳 東稜〜主稜

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー aoiorca, その他メンバー5人
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
Sスタート地点03:0705:51ひょうたん池05:5409:33明神岳09:5711:13明神岳2峰11:24明神岳3峰11:5012:04明神岳4峰12:48明神岳5峰13:0213:41明神5峰南西尾根の肩15:517番標識16:0916:33岳沢湿原・岳沢登山口16:42日本山岳会上高地山岳研究所16:46河童橋16:52上高地バスターミナル16:52ゴール地点
コース状況/
アルパインクライミングとまでは言わなくても、クライミングセクションのあるバリエーションルートです。ガレ場の登降、急な草付きの登降、ハイマツの藪漕ぎなどもあります。事故も起きています。

24日今日は明神までなので大正池から歩きます。池の中の枯れ木立、段々減っているようです。
岳沢。山頂は雲の中。
明神に向かう途中、子供連れの猿の大群に出会いました。
今夜の宿泊場所、嘉門次小屋。25日は3時発です。
朝3時から歩き始めました。ひょうたん池直下。
ひょうたん池。降り続いた雨のおかげで、いつもより大きいです。
危険箇所の通過
明神山頂には三角点も標識もありません。一瞬霧が晴れて前穂〜吊り尾根〜奥穂が見えます。
目の前に2峰が見えます。
2峰のとりつき。ロープが下がっていますが、上の支点が不十分なので注意してください。
5峰から振り返る明神の稜線。