記録ID: 970431 全員に公開 沢登り谷川・武尊

仙ノ倉谷 東ゼン

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー makasio, その他メンバー2人
天候曇り。(稜線ガス)
アクセス
土樽駅舎内前泊。

S林道ゲート06:3007:00平標新道入口07:40入渓点(ダイコンオロシ沢)08:0008:50西ゼン東ゼン出合09:1009:5060m2段大滝11:2011:40三ノ字沢出合12:0013:20熊笹帯(詰め)13:50稜線(仙ノ倉・平標間)14:0014:10平標山(平標新道)14:3016:00入渓点(ダイコンオロシ沢)16:2016:50平標新道入口17:00林道ゲートG
その他周辺情報岩の湯(大人400円)いいお湯でした。

個人装備 Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) トポ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング 渓流シューズ ルート図

会の先生と大先生にお供します。今日は仙ノ倉谷東ゼン。グレードは3級。私、未知の世界です。
平標新道に入ると最初の入渓点。ここで沢用の装備へと変更します。
a先生に続く。私、かなりビビってます!
ダイコンオロシ沢、イイ沢を前方に見ながら東ゼン出合を目指します。
着きました。ここが西ゼンと東ゼンの出合です。東ゼンは下から見て左側の沢です。
こちらは西ゼン。この西ゼンは以前から存在を知っていました。ナメがきれいです。
東ゼンは今回、はじめてその名を聞きました。数日前から緊張でした。もちろん自分史上、最高レベルの沢です。
空は青空から灰色の空へと変わっていきました。
でも、やるっきゃない!
n大先生はフェルト靴。ナメ滝をスタスタ。
どこかの草付で身動き取れなくなり、お助け紐を出してもらいました。草付の高巻き、本当に苦手です。
中ゼン出会。スラブ。こちらもとても簡単そうには見えない。
ここも痺れました。
a先生がリードします。私はセカンド、無事突破。想像できると思いますが、一度滑ったらおわりです。
最後にn大先生が上がってきます。大先生、前回の東ゼンはソロだったとのこと。。笑えません。
来ました。60m大滝。私、自分で顔が引きつっているのが分かります。記録係で良かった。
右壁から上がります。a大先生がトップ。
私はセカンド。
大滝の水しぶきがすごい。小刻みに足が震えるのは寒さだと信じたい。
自然の迫力。
それを乗り越えようとする人間の迫力。
どっちもすごい。
ビレイシステムは一番大事。これは自分もできるようにならないと。
今回の水量はMAXに近いのでは。大先生、こういうときに登れて良かったね、とさらり。
確かにこういう経験ができて良かったと思う。a先生が普通の登山に戻れなくなったのも少しわかる。
でも、私はまだまだ怖くて仕方がない。
大滝2段目から左壁にトラバースするのは危険との判断。このまま樹林帯を高巻く。
崖のような樹林帯高巻き中。
探検です。これはもう。
抜けた〜。
ここから終盤。
地形図確認。
滝はまだ続く。
草付、怖い。チェーンスパイクもってきたけど、出しそびれた。次で試したい。
a先生に続く。
私、この時点でふらふら。ミズゴケの岩に滑ったり、もう四つん這い。私の大嫌いなヒキガエルそのもの。
振り返るとクマザサの稜線が。もう少し、頑張れ、自分。
空が広がってきた。藪こぎ。こぎ。翌日、全身筋肉痛でした。
!!
!!
稜線に到着。3人で握手。ありがとうございました。
紅葉、もう少しでピーク。
平標新道を降りる。
池塘。大きい。
雨が強くなる。稲光のように見える西ゼンの滝。
あれは東ゼンの大滝か。
無事に終了。a先生。n大先生、ありがとうございました!!

今シーズン最後の沢。仙ノ倉谷東ゼン。
痺れました。いろいろな意味で。

n大先生、a先生、ありがとうございました。
また。来シーズン。
沢も岩もよろしくお願いします。