記録ID: 970457 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー shigezou112
天候1日目、晴れのち曇り。2日目、雨
アクセス
鳥倉林道駐車場は約30台ほど停めれます。トイレ、ポストもあります。
駐車場から登山口まで40〜50分。シーズン中には登山口に仮説トイレあり。

1日目
S鳥倉林道駐車場05:1505:50鳥倉登山口06:0008:00ほとけの清水08:0509:05三伏峠小屋09:3009:40三伏山09:4212:55塩見小屋13:5514:15塩見岳西峰14:2014:25塩見岳東峰14:3015:30塩見小屋
2日目
塩見小屋06:0507:40本谷山07:4508:00のぞき岩08:0109:00三伏峠小屋09:4011:35鳥倉登山口11:3612:25鳥倉林道駐車場G
コース状況/
鳥倉登山口にポストあり。頂上直下は落石滑落注意。特に濡れている場合は注意。
その他周辺情報小渋温泉赤石荘

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

5:15駐車場出発
鳥倉登山口
青空〜
えっ!意外としっかりしてます。
ここしかない水場。ほとけの清水
塩川ルートは通行止め
自分の足だと小屋の前まで230歩かかりました。
日本一高いの?三伏峠
遠くに塩見岳
のぞき岩。下見たらビビって一歩下ってからしか撮れなかった。
ありがたいですね〜
朝飯は4:30から
雨なのでキノコ元気〜
のぞき岩。
ガスって何も見えません。
テン場
三伏峠小屋でコーヒータイム
登山口まで戻ってきました。
雨でレンズが曇った!
駐車場到着
小渋温泉赤石荘
明治亭駒ケ根本店のソースかつ丼

南アルプスのヘソと言われる塩見岳に行って来ました。新築された塩見小屋に泊まってみたく予約しましたが、あいにく日曜は雨。土曜は曇りになるものの雨は降りそうもなかったので、早め行動で登頂、小屋でのんびりして日曜は下山だけと言うプランに変更して行って来ました。
流石、ヘソと言われるだけあって長い行程。三伏峠まで樹林帯暑かったー。三伏山では塩見岳が望めたが、のぞき岩すぎてからガスがかかり始め展望なしに!それでも頂上には行かなくちゃと小屋の受付済ましいざ。頂上直下は岩場は落石注意。頂上着くもやはりガス。風も少しあり寒かったので早々と下山。小屋でのビールが旨かった〜(^-^)
下山はやはり雨でしたが寒くもなく楽しく下れました(^-^)晴れた時に又来たいなー!

塩見小屋は綺麗で良かったですが寝具がマットと寝袋 。マットが薄くて当方は腰が痛くなり辛かったです。