記録ID: 970579 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

十二湖ふたたび(昨日歩いた道を一人で辿る)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー yoshiyan, その他メンバー1人
アクセス

S影坂の池08:4009:00日本キャニオン展望所09:0509:20影坂の池09:25王池東湖盆10:0210:16越口の池10:19十二湖ビジターセンター10:29中の池10:37茶屋10:4210:48落口の池11:02森の物産館キョロロ11:2511:29鶏頭場の池11:37青池11:4012:30長池12:46四五郎の池13:07金山の池13:0913:23埋釜の池13:25十二湖リフレッシュ村13:39沸壺の池 13:50ゴール地点G

王池バス停から20分で日本キャニオン展望ポイント
道中誰一人としてすれ違わず
歩きやすい,でも蜘蛛の巣を掻い潜りながら。。。
日暮の池
王池を1周してみよう
王池東湖からスタート,釣人
新調した靴と滝
20分で半周
すれ違いは10名ほど,静かな湖畔一周
苔についた黄色いもの何だろう?
昨日のゴールだった十二湖ビジターセンターを出発!
イトーのお寿司が昨夜の夕食にでましたね
美味しいお水
今日もいただきます
ストックがわりの木の枝とともに
昨日のスタートだったキョロロ
昨日も食べた訳あり林檎100円
美味しくてシールも食べてしまうところだった
昨日のスタートだったキョロロ
昨日も食べた訳あり林檎100円
美味しくてシールも食べてしまうところだった
さあ,進もう,昨日の道を一人で辿ろう
エゾツリバナさん,こんにちは
トチバニンジンさんでしたね
山頂まで2時間,登りたいけれど。。。
青池,昨日よりも青い
ここに来たかった,帰る前にもう一度
背伸び競争のブナ,なかなか見られない光景
クサギが見事
ここで昨夜の夕食で隣り合わせになった北海道のT様とばったり
30分楽しくお喋り,あとで送迎バスで,ね
ミズ採りの女性2名とすれ違い
大束を竹籠で背負われていた
雪解けのころにしか水がない池
年配の男性ガイドさん総勢5名さま御一行とすれ違う
ガイドさん,ここを一人で歩いている人を初めて見たよ,こわくないの?私,こわいです(熊と蛭が)
こんなところで休憩できたらいいな
でも,送迎バス14:10に間に合うか,急ぐ
アオゲラ,昨日はお休みでしたが,今日は営業中
水工場のあと
無事に戻ってきました。

前日ご厚意に甘えてガイドツアーに参加させていただき,その日の夜はアオーネ白神十二湖に宿泊しました。

翌朝yoshiyanは予定通り白神岳に登りましたが,yoshiyan's妻はアオーネ白神十二湖の送迎バスで再び十二湖巡りに向かいました。前日と同じコースを辿ってみたい気持ちで,さらにフロントの人と相談して,日本キャニオンの見える展望所に行ってみることにしました。

送迎バスには,2名のガイドさんに率いられた御一行さまがいらっしゃいましたが,ただ一人途中の王池で下りました。シーズンだから大勢歩いていらっしゃるだろうと安易な気持ちで,フロントでいただいた簡単な地図を頼りに歩き始めました。

登山口に観光バスの運転手さんが2名お客さん待ちをされていましたが,日本キャニオン展望所までの900mの往復の間,誰一人としてすれ違わず,送迎バスの中で年配のガイドさんが「このあたりは熊が多いです。今日も気を付けて登りましょう。」と注意されました。あいにくyoshiyanが熊鈴を持っていて手元に無いので,始終,手を大きく叩き鳴らしながら,特に曲がり角の手前では何度も鳴らしながら歩きました。蜘蛛の巣だらけでしたので,あまり通る人のない道だったようです。でも,とても歩きやすい道でした。登ってみたら,日本キャニオンがはっきり見えました。ふと気づくと足元の草むらに山ビルを大きくしたものがガサゴソしていたので,戻りは熊と蛭の両方に気を付けて下りました。

続いて,王池も一周してみました。思ったよりも大きな池でした。そして,前日のゴール地点であるビジターセンターに立ち寄り,茶屋で休憩して,前日のスタート地点であるキョロロで林檎を食べました。キョロロと青池周辺では,前日よりも少ないものの,観光客でにぎわっていました。

一番行きたかったブナ自然林,ここではまた人影が見えず,この先の長い行程に一人で進むのを躊躇していました。その時に,突き当りで人影が,昨夜アオーネ白神十二湖のレストランの隣席で大いに話の花が咲いた方,北海道からの女性一人旅のT様でした!海外も日本もあちらこちら旅行されていて,退職してからもご自分のご褒美に楽しんでいらっしゃる方。その方から「送迎バスの運転手さんが,熊はたくさんいるけれど,実際に遭遇したという話は聞いたことがない,と言われていましたよ。」と教えられて,やはり一人で昨日の道を辿ってみることにしました。T様とは,キョロロからの午後2時10分の送迎バスでまた一緒にお話しできる楽しみもできました。

気持ちに余裕ができましたので,風景や木や花を楽しみながら歩きました。四五郎の池を過ぎたときに,ガイドさん御一行様とすれ違い,「こんなところを一人で歩いている人に初めて出会った,怖くないの?」と声をかけれらました。「ええ,怖いです。」と答えました。日本キャニオン展望所までの往復が怖かったことを思い出されたからです。

このあとは,もっと奥へも足を伸ばしてみたかったのですが,送迎バスの時間が気になり,前日のコースを辿って無事にキョロロに戻りました。

2日間続けて訪れた十二湖巡りでしたが,それだけに思い出深いものになりました。

このレコは特筆するほどのものではありませんが,前日ご一緒させていただいた岩手のS様,ガイドのH様に読んでいただきたくて記しました。