記録ID: 970615 全員に公開 ハイキング道東・知床

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー shikwasanoha
アクセス
(1) カムイワッカ湯の滝まで自動車で入れます。砂利道ですが、路面は良好です。乗用車でも問題ありません。
(2) カムイワッカ湯の滝のすぐ近くに約10台分の駐車スペースがあります。その300mぐらい手前に登山者用の駐車スペースとして約5台分が準備されています。
(3) カムイワッカ湯の滝から登山口までの区間は、通行を申請すれば徒歩で通行できます。現地でも申請できますが、事前申請が推奨されています。

Sスタート地点06:1806:26カムイワッカ湯の滝06:34硫黄山 登山口06:3707:00展望台07:08旧硫黄採掘跡08:02新噴火口最上部11:25硫黄山11:5915:01新噴火口最上部15:1416:09旧硫黄採掘跡16:19展望台16:2416:45硫黄山 登山口16:4816:57カムイワッカ湯の滝16:5817:04ゴール地点G
コース状況/
(1) 硫黄沢や山頂直下には、落石や転倒の危険があります。
(2) 新噴火口のあたりでは、熱気が噴出しているところがあります。火傷に注意して下さい。
(3) ヒグマ多発地帯です。糞も見かけました。

登山者用駐車スペース
硫黄山の山頂にガスがかかっています。お昼頃には晴れるはず。
道標
道標
カムイワッカ湯の滝の近くの駐車スペースです。この時期は混雑していないようです。
カムイワッカ湯の滝
カムイワッカ湯の滝の解説
カムイワッカ湯の滝の近くの駐車スペース
トイレ
ここで通行を申請できます。shikwasanohaは事前申請していましたので、何もせずに通過します。
ゲート
登山口
登山者カウンターです。熊鈴を鳴らしながら歩きます。
旧硫黄採掘地です。硫黄片が転がっています。
新噴火口最上部です。「これより上は、十分な準備が必要です。」とあります。軽く読み流していましたが、この後のハイマツ帯と硫黄沢は歩きにくくて大変です。
ハイマツ帯から硫黄沢へ降りる途中
雨宿り場所
硫黄沢に出ました。誤って下ってしまわないようにロープが張られています。
硫黄沢です。雪渓は残っていません。
硫黄山が見えてきます。
縦走路から硫黄山に登る道は、はっきりしていません。道標もありません。
東岳
東岳
北東にある名もないピーク
山頂直下
知円別岳
山頂です。山頂標識はありませんでした。
三角点
オホーツク海
羅臼岳方面
硫黄沢
硫黄沢です。滝みたいなところもあります。雪渓が残っていたら面倒そうです。