記録ID: 970630 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー 1walk
天候晴れのち雨
アクセス
箱根湯本から登山バス(桃源台行き)で仙石バス停へ。

S仙石バス停10:0010:10登山道入口10:35明神ヶ岳分岐11:05公時神社分岐11:35金時山頂上12:1512:55長尾山頂上13:10乙女峠13:45乙女口14:15仙石バス停G
箱根湯本駅が起点だったので、便数が多い仙石バス停を利用しました。
コース状況/
全体的にジメッとしていて滑りやすい。

仙石バス停から御殿場方面へ徒歩3〜4分。ローソン横に案内があります。矢倉沢口方面へ向かいます。
10分ほどで右手に登山口です。
ほとんど陽が入らず、景観もありません…。
金時山・明神ヶ岳の分岐。分岐を過ぎるとすぐに矢倉沢峠です。
矢倉沢峠、大岩(晴れていれば景観あり)を過ぎて、公時神社分岐。ガスが多く風も出てきました。
薄暗い道を歩くこと数十分、頂上が見えてきました
到着…ですが、展望はなし。金時茶屋さんで休憩させていただきました。
金時そば
頂上西側から乙女口へ下ります。
開けた場所が見えてきました。
長尾山頂上
少し歩くとテーブルとベンチのある休憩所がありました。
休憩は取らずに行きます。
休憩所を過ぎるとすぐに乙女峠でした。左に折れて(写真だと背後)仙石原方面へ下ります。
石も多く滑りやすかったです。木の根がむき出しのところも多く、段差が1m位あるところも…。
乙女口に到着。小雨になっていました。この後138号沿いを歩き仙石バス停へ戻りました。

by 1walk

景色が全く見えなかったのは残念。ちょっと疲労感が増したような気が。
そういえば今日で登山回数2099(2100?)回目という方がいらっしゃいました…すごい。数ヶ月に1度くらいのペースで登山している私からすれば超人です。もっとペースあげられるよう体力つけないと。
今回は天候が悪い日の登山ができたということで、まあよかったかなと思います。