記録ID: 970662 全員に公開 ハイキング十勝連峰

旭岳から美瑛岳(方面)へ

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー hyena_kick
天候晴天
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

あらあら、そんな大袈裟な荷物を背負っちゃっていやあねえ。
という声が聞こえてきそうなロープウェイの中。被害妄想。
硫黄の匂いが風に流れてきます。
ずいぶんと遅い夏休みとなりました。
僭越ながら久しぶりの山でご満悦。
この写真をそのまま絵にかいたら馬鹿にされそう。
白雲岳の避難小屋も今シーズンはお仕舞の片づけ中。
昨夜は20張りはいたテン場。
さて、ずんずん進もう。

ロープウェイ・姿見駅の売店にて携帯トイレを500円にて購入。売店の人に領収書もレシートも出せないと言われる。…変な話だなあ。

この日、小樽駅を始発で出発。
旭川駅のバス停10番、ローソン前で待つ。バスは10時頃の出発であるが待ち人の列が20人以上を超えたころにバス会社の人が来て「ローソン店内でチケットを買ってくれ」と皆に告げる。店内では発券機があり海外の人間たちが戸惑ったり(往復を買ったり人数が多かったり)対応してくれているバス会社の人達が非常に合理的でなく、現代的でなく不親切で慇懃無礼な者たちだった。
長蛇の列はこの騒動でグダグダになり、割とカオスな状態。バス停のポールに案内の表示をしたりすれば解消できる問題なのに…。
山の話を書きたいので気分の悪いことはここまで。

昼食をロープウェイの下部駅の食堂でとる。北海道に来て今回初の味噌ラーメン。15分毎にでるロープウェイは紅葉が始まってきたタイミングもあってか混雑気味。
歩き始めて初めて知った、旭岳は活火山だったのだね。噴煙口が見える。硫黄の香りが風にのってきてたまに顔をあげる。担ぎ始めの荷物は重く感じる。

少しざれていてくだりの路は、足を進める人が歩きにくそうだった。

眼下には始まったばかりの紅葉が小さく見える。
旭岳では幾人かのひとびとが写真を取り合っていた。若い人の心遣いで一枚撮影してもらえた。

さて白雲岳のテン場へ急ごう。日の入りの時間が問題なんだ。
初めての山でヘッデンで歩くのはなあ。

9月末。日の入りの時間は5時15分。完全に夜になるにはそれから20分程か。
見えてきたテン場には予想よりも多いテントが張ってあった。

GPSのレコーディングは一時停止にすればいいのだと夜中に気づく。明日からも頑張ってみよー。