記録ID: 970663 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳〜祝・初テン泊、初上高地〜

日程 2016年09月27日(火) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー kinchan3776, その他メンバー1人
天候1日目・晴れ後曇り、2日目・雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
(往路)アカンダナ駐車場に車を置いて平湯バスターミナルまで徒歩。平湯バスターミナルから新穂高ロープウェイ迄バス(890円)乗車。
(復路)上高地バスターミナルからアカンダナ駐車場迄バス(1160円)乗車。車回収(駐車料金2日分1200円)。

1日目
S西穂高口(千石平)09:0010:15西穂山荘10:4010:55西穂丸山11:50西穂独標12:0512:30ピラミッドピーク12:3513:30西穂高岳14:0014:40ピラミッドピーク14:4515:20西穂独標15:2515:45西穂丸山16:00西穂山荘
2日目
西穂山荘08:0008:10焼岳・上高地分岐10:20西穂高岳登山口10:4011:05河童橋11:1011:15上高地バスターミナルG
コース状況/
西穂高岳山頂直下の一枚岩は濡れていたら少しいやらしいかも・・・。
西穂山荘から西穂高岳登山口(上高地)まではとても良く整備されており道迷いは皆無、全く危険を感じるところはありませんでした。
その他周辺情報下山後の温泉は平湯バスターミナル隣にある『平湯の森』に行ってみました。料金も安く(大人500円)露天風呂も沢山あり、とても良かったです。個人的に超おススメ‼

木々の間から西穂高岳方面がくっきり見えます。
丸山手前よりこれから向かう西穂高岳方面
この辺りはまだ紅葉があまり進んでいません・・・
わかりにくいかもしれませんが西穂山荘にヘリによる物資運搬
この為、テントを設営出来ず先に西穂ピストン敢行
丸山
少し雲はありますがまずまずの天気
丸山
独標手前の歩きにくいザレ場
さっきまで晴れてたのに、西穂山頂方面に雲がかかってきました
紅葉は所々こんな感じ
こんな感じの道が続きます
また晴れてきた
先行の方々
梓川、上高地が見えます
7峰
7峰
6峰
6峰
4峰・・・あれっ、5峰は何処に??
3峰
3峰
2峰
2峰
あともう一息
西穂山頂到着・・・も、景色がほとんど見えず
往路で標柱横に人がいて撮れなかったピラミッドピーク(8峰)
さっきまでいた西穂山頂方面は完全に雲の中・・・
ズルして山荘で(夕・朝)食事は頼んじゃいました
山賊焼き美味しかったです
早朝のテン場
・・・雨降ってます
朝食も美味しくいただきました

上高地方面への下山道
良く整備されています
西穂高岳登山口の門
立派です
多分普段より水量が多いと思われる梓川
水が透き通ってて凄くきれい
大雨の中、河童橋が見えてきました
やったぁ‼初河童橋だぁ
・・・ただしこの時点では既にずぶ濡れ状態で、どこかお店に入れる状態じゃないので足早にバスターミナルに移動
翌日、上信越道で帰る途中に東部湯の丸SAに寄ってみました
東部湯の丸SAのフードコートにて山賊焼き丼
できたてでボリュームがあってメッチャ旨かった

まずは今回の反省点から。
・初テン泊という事もあり、何が必要か、何が要らないのかがあまり分からず、70Lザックに入りきらなくていつも日帰りで使っている35Lザックを70Lザックに連結して付けたら総重量19.5kgになってしまい、西穂山荘に着く前にバテバテになってしまった。いつもは相方より前をズンズン歩くのに、今回は相方に付いて行けなかった。すれ違う方々に『凄い荷物だねぇ、何泊するの?』と聞かれ、1泊2日と答えるのが恥ずかしかったです。
さらに、前夜は1時間しか寝てなくて睡眠不足のうえ慣れない重い荷物を担いで無理をした為、翌朝持病の腰痛が酷く腰が曲げられなくて下山が心配になりました。次にテン泊する際はもっと荷物を少なくできるように工夫をしなければいけないと思いました。

そんなこんなでバタバタしてしまいましたが、西穂山荘からは荷物をデポってサブザックだけで身軽になったので、念願の西穂高岳に無事に登頂できました(昨年は日帰り独標迄)。下山時山頂直下の一枚岩で相方が足掛かり探しに少し躊躇しましたが、それ以外は特に問題無く西穂山荘に戻りテントを設営して山荘で夕食をいただき、19:00には寝てしまいました。夜中の1時前に雨粒がテントに当たる音で目が覚め、それからはウトウトするだけで眠れなくなってしまいました。スマホで雨雲レーダーを確認したら朝9時頃には雨が本降りになるみたいだったので朝食を山荘でいただいた後テントを早めに撤収して荷物をまとめてからのんびりコーヒーを飲んで、8時頃から上高地に向けて下山開始。腰が痛く、大きい段差のある所はゆっくりでしか降りられませんでしたが無事に初上高地に到着しました。が、この頃には雨が土砂降りになり全身ずぶ濡れで、せっかく上高地に来たのにどこにも寄らず足早にバスターミナルまで移動しました。

初テン泊・初上高地は少しほろ苦い経験となりましたが、初日に晴れてくれたのでとても良い山行きになりました。あと、東京からソロでテン泊に来られた山ガールのおねーさん。いろいろお話を聞かせていただき有難う御座いました。