記録ID: 970674 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳、白根御池でテント泊

日程 2016年09月26日(月) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー jimnyyama
アクセス
バス、 車・バイク
戸台から北沢峠を経由して広河原。土日は乗り継ぎもスムーズに行くが平日は時間帯で、乗り継ぎが不便です!

1日目
S広河原・吊り橋分岐11:4511:55広河原山荘14:40白根御池小屋14:40宿泊地
2日目
宿泊地05:5006:15大樺沢二俣08:20八本歯のコル08:2509:15吊尾根分岐09:2009:45北岳09:5510:30北岳肩ノ小屋10:4511:30草すべり分岐12:40宿泊地
3日目
白根御池小屋06:4509:00広河原山荘09:1009:10広河原・吊り橋分岐G
その他周辺情報久し振りの秋の休暇で登山とは別に奥飛騨の露天風呂巡りに以前から行きたかった濁河温泉と湯巡り旅❗濁河の露天風呂は貸し切り状態で最高でした、どちらも南アルプスのベースになる伊那から車で二時間程で行けます!

湯巡りついでの足慣らしに西穂高の小屋で名物ラーメンをいただきました!
雨の予報ですが晴れ間が!ラッキー(^^)v
戸台から北沢峠でバスを乗り継ぎ広河原に向かいます!
広河原から白根御池に登山開始(^^)。思いの外、登りはキツイっす(>_<)
汗だく👕💦で小屋に到着、テント張りが待ってます!くたくたですわ!
ご褒美に鳥モツ煮に🍺ビール、よっ❗(^○^)待ってました。
夕食はタラコスパにジャガリコをポテサラ風に変身(^∧^)いただきます!
今日も天気☀になりそうです
朝日に輝く北岳!登るぞp(^^)q
二股に到着
頂上はガスって見えません!
紅葉🍁
大樺沢を振り返って📷
バットレスにクライマーが見えます!上手く📷撮れてません(^^ゞ
梯子段が連続!頑張りどころかな(。>д<)
お、おー( ̄O ̄)富士山までよく見える!絶景です。
間ノ岳
ガスが( ̄ー ̄)晴れんかな❗
山頂はガスの中!
登頂(^-^)v
肩の小屋でコーヒータイム(-。-)y-~
どんどん下ります
雲も晴れて📷
分岐!草すべりを下ります。
小屋まで帰って、🍺ビールだぜp(^^)q、
無事に登山終了(^o^)v
濁河の露天風呂!貸し切り状態でした。(^-^)v

白根御池までコースタイム二時間半だとテント泊装備を担いでも楽勝(^-^)vと甘い考えで入山したが、(>_<)甘かった!樹林帯の登りはバードでした(>_<)❗二日目の北岳周回は天気に恵まれ良い山行になりました!山頂付近はガスに覆われ眺望に恵まれませんでしたが八本歯のコルから富士山や間ノ岳等が見え、マズマズの山行でしたが、普段から体力を鍛えないとテント泊はキツイ(。>д<)次回は体力を鍛えて縦走ですな😅