記録ID: 970776 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー feve
アクセス
大きい無料駐車場(50台ぐらい)大きい有料駐車場(500円)100台ぐらい、紅葉シーズンはめっちゃ混みます。

時間を記録したのは行きは八幡平、源太森、黒谷地湿原、茶臼山荘、茶臼岳、帰りは茶臼山荘、黒谷地湿原、源太森、見返り峠、山頂レストハウスです。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが源太森から先は山道なので靴等の装備は必要です。
その他周辺情報温泉は周りに沢山ありますのでググってみてください。おすすめは御所掛け温泉です。

個人装備 Tシャツは長そで。湿地帯を歩くときは少し寒いですのでシャツはいります。

がま沼、ここいら辺の道は石畳。
源太森展望がいいです。
茶臼山荘、お掃除が行き届いています。
茶臼岳山頂からは雄大な岩手山が見えます。
茶臼岳山頂でバナナを食す。
黒谷地でお昼、だいぶ豪華(!?)になった私のお昼、カップラーメン、コーヒー、お寿司屋さんの卵焼き、鶏肉、デザートにチーズケーキが追加されました。
黒谷地からはひたすら登りの帰り道。およそ25分の登り。
ここは見晴らしがとてもいいです、岩木山、八甲田が見えます。「天使の階段」と赤毛のアンのように勝手に名前を付けたわたし。。
登った茶臼岳、帰り道に見たもの。
白い実。何だっけこの実?

by feve

八幡平の紅葉が良いとの情報を得て、土日はめちゃ混みですので、明日に仕事を回して、今日の早朝に出発。
有料駐車場は朝8:30から。
紅葉は黄色が色づいています。モッコ岳が赤や黄色に色づいています。全面紅葉はもう少し後かなー。台風10号が来てしお水を浴びたせいで遅れているのかもしれません。

八幡平から茶臼岳まで登ってそのまま折り返し、源太別れで陵雲荘へ。源太森から黒谷地湿原までは少し急な坂道、山道なので装備は必要。茶臼岳の山道はだらだらとした坂、山道なので装備は必要。陵雲荘周辺は木道が整備されているので道を気にせず、ぶらぶらと歩いても楽しい。展望台があって絶景が楽しめる。

絶景スポット
仝斬誠垢ら黒谷地湿原へ下りる途中の階段(北のほうに開けていて岩木山、八甲田山などが見える)
茶臼岳山頂 岩手山が対面によく見えます。
N猶請饉辺 展望台があって絶景です。紅葉が楽しめます。