記録ID: 970778 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

白駒の池・ニュウ・中山・高見石 紅葉は見頃(^^)

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
白駒の池駐車場(有料で500円)に車を駐めましたが、到着した時点で3割ほど、戻ってきた時も待つこと無く駐められる状態でした。ただし紅葉が見頃の時期の週末はめちゃくちゃ混みますのでどうかご注意を。

S白駒の池 駐車場06:1306:25青苔荘06:26白駒の池07:0307:13白駒荘07:1708:10ニュウ08:2809:17中山09:25中山展望台09:4010:23高見石小屋10:25高見石10:3510:37高見石小屋11:11青苔荘11:12白駒の池11:2411:34白駒荘11:3811:50白駒の池 駐車場G
コース状況/
ぬれた岩や木の根はかなり滑りやすいので要注意です。

歩き始めます。
いつもの木(^^)。
白駒の池に到着。今朝は風があって波があります。
5日前と比べるとだいぶ色づきましたね。5日前は色付き始めでしたが、これなら見頃と言っても良い感じです(^^)。ただし30分以上待ってやっとここまで日が差してきました(^^;。ここでの撮影は7時過ぎでないと駄目ですね。
反時計回りに進みます。広葉樹もだいぶ色づきました。このダイダイはきれいです。
このドウダンツツジの赤はきれいです(^^)。
波が無ければ鏡になるのですが。
ナナカマドも真っ赤手前。
ここからにうに向かいます(^^)。
この先は昨日の雨でぐちゃぐちゃが続きます。
ニュウが見えてきました。
ニュウに到着。目立たないピークですが、展望のすばらしさは感動ものです(^^)。
天狗岳、硫黄岳。
北アルプス方面。
槍穂高。手前に高見石も見えています。
浅間山方面。
富士山もちゃんと見えています。
朝食後、中山に向かいます。
途中の展望台から。
東天狗岳と黄葉。
中山山頂は樹林の中。
中山展望台でゆっくり休憩します。
中央アルプス、御嶽山。
乗鞍、北アルプス方面。
乗鞍岳。3日前に紅葉を楽しみに出かけました。今日も大勢の人が訪れていることでしょう。
高見石小屋。
一応高見石に登ります。
白駒の池に向けて下っていきます。
この黄色は鮮やかでした。
白駒池に戻ってきました。日差しがまんべんなく当たり、紅葉がとてもきれいです(^^)。
目の覚めるような赤です(^^)。乗鞍では赤が少なかったからなあ(^^;。
この先一週間は見頃の紅葉を楽しめることでしょう。
反対側も紅葉が進みました。
手前の赤はあと数日でピークかな。

5日前に訪れた時は白駒の池の紅葉はまだ色付き始めという感じでしたが、そろそろ見頃になったとのニュースを見て、快晴予報のこの日の早朝、5日ぶりに白駒の池の紅葉を見に訪れてみました。
白駒の池の紅葉ですが、ドウダンツツジは色付きが進み一応見頃になったと思います。まだピーク手前のものも多く、この先1週間は楽しめると思います。広葉樹の黄葉も楽しめるほどに色づきました。
せっかくなのでニュウ、中山、高見石とぐるりと歩いて見ましたが、展望と紅葉を楽しみながらの楽しい散策が出来ました(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。