記録ID: 970826 全員に公開 ハイキング奥武蔵

あさひ山展望公園(ヤマノススメ原作八十九合目)

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー teoimperial

予報では今日は朝は曇っても日中は晴れ間がと言われていたのに全くの曇りです。久しぶりに晴れのハイキングかと思ったのですが残念至極です。
アクセス
行き
飯能着11:38の急行

帰り
飯能発14:50の快速急行

行きも帰りも西武池袋線のダイヤは乱れていました。

Sスタート地点11:5912:12割岩橋12:25大河原12:4213:07あさひ山展望公園13:2013:32Cafe Misugi13:5014:48ゴール地点G
今回の目的は明白です。
ヤマノススメ八十九合目の舞台探訪ハイキングです。

ヤマノススメ八十九合目の公開は9月15日だったのですが、ひなたちゃんお勧めのカフェが土曜日定休日で週末で雨でなくてカフェが営業している日がここまで全くありませんでした。シルバーウィークを挟んだのに条件を満たす日が皆無と言うのは、この秋の天候不順は異常です。

と言う事で、天気予報が今日は日中は晴れだよと言うので休暇まで取って行ったのにものの見事に裏切られて曇りでした。雨じゃないだけマシと思いましょう。
コース状況/
今回のコースはヤマノススメ八十九合目のルートと言う事で割岩橋から大河原の交差点を経由してあさひ山を越えてあさひ山展望公園に抜けて美杉台にあるCafe Misugiに向かいます。割岩橋からならずっと楽な近道があるのになぜかひなたは過酷な山越えルートを選びました。

西武池袋線で飯能駅へ到着しましたので起点終点が飯能駅になります。

・飯能駅→割岩橋
市街地の舗装道路です。道なりに進めば迷いません。

・割岩橋→大河原交差点
こちらも舗装道路。やはり道なりです。

・大河原交差点→あさひ山展望公園
今回唯一の山行です。大河原交差点からの入口が分かり難く不勉強なまま行ったら見事に道を間違えました。交差点ですぐに細い道を急登します。あとは山登りに慣れている人ならどうと言う事の無い山道です。

・あさひ山展望公園→Cafe Misugiを経て→飯能駅
またも舗装道路です。
ここはもうちょっと後になるときっと見事な紅葉並木になると思います。美杉台はモミジバフウの並木、飯能大橋までの道はケヤキ並木です。もし行くのなら紅葉の時期が良いと思います。
その他周辺情報勿論、お茶をする場合はCafe Misugiに寄りましょう。
但し営業日と営業時間は気をつけて下さい。
臨時休業もするみたいなので。

「おまたせー」
と言う事で割岩橋を出発したのは12:12でした。
12:21 扉絵の地点を通過。
思っていたよりも大河原の交差点が近かったので一度通り過ぎて引き返しました。
12:25 大河原の交差点に着いたのですが、ここで道を間違えました。
うっかりこの写真の広い道を進んだのですが途中でおかしい事に気づきます。沢に行ってはダメですぐに尾根に向かわないとなりません。写真に書いた様に。ここで凡そ20分ロスしました。引き返して登山コースに入ったのは12:42です。
登り始めてすぐにこれが見えないとなりません。
最初は急登ですが、普段山登りしている人には大した事はありません。区間も短いですし。
12:54 一度ピークになったあたりでこれがありますが、実はこれは作中の三角点じゃないんです。
12:59 町が見えると言う地点。
13:04 三角点の地点に到着です。
ここは全くピーク感がありません。
大河原・美杉台のハイキングとの分岐点です。写真の奥側が歩いて来た道で、右側がハイキングコース、左側があさひ山展望公園に下りる道です。
13:04 三角点の地点に到着です。
ここは全くピーク感がありません。
13:07 あさひ山展望公園に到着しました。
作中と同じ構図の写真をツイートします。
これで刈場坂峠と武甲山方面なんですが、全然見えませんね。
刈場坂峠は前回の山行、武甲山は四つ前の山行なんですが・・・
13:32 美杉台の住宅地を歩いてひなたちゃんお勧めのCafe Misugiへ。
ほんの少しだけモミジバフウが紅葉してますね。

やはり事前の勉強は重要で、登山コースに入る時に道間違いをしてしまいました。私はヤマノススメで登山を始めてからちゃんと誰かに登山を教わった訳ではないので先週「やってはいけない山歩き」と言う本を初めて読んで、そこで道間違いをしたんじゃないかと思った時は一度ちゃんと確認しようと言うのを教わり、無理に突き進むのを止めたのは本のおかげだと思いました。

今回、実は飯能で巾着田以外に彼岸花の有名な場所は無いかと調べて成木川の清川橋と言う場所があると分かったのですが、その場所を間違えて理解して美杉台から近い橋だと思ったらこれが間違い。もっと下流だと言うのは帰宅してから分かりましたが、間違えて行ったみどり橋でスマホで確認しようとしてもスマホの検索結果に思わしいのが出ずにそこでまた30分以上ロストしました。事前のちゃんとした調査も大事。いや、調査しても間違えてちゃダメなんですが。