記録ID: 970861 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

布引から市ヶ原、天狗道を経て摩耶山掬星台。縦走路から徳川道で桜谷出合。桜谷道で摩耶山掬星台。青谷道で下山。

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴のち曇。神戸市正午の気温25.5℃、東南東の風4.4m/s、湿度61%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR灘

9:06 JR三ノ宮 - 10:20 市ヶ原 20℃ - 稲妻坂 - 11:10 学校林道分岐 - 12:03 摩耶山掬星台 12:38 - 奥摩耶ドライブウェイ - 徳川道 - 13:36 桜谷出合 - 桜谷道 - 14:07 縦走路出合 - 摩耶史跡公園 - 14:27 上野道分岐 - 青谷道 - 15:18 青谷道登山口 - 15:41 JR灘
※GPSログ後半(行者堂跡手前以降)を削除しています。
コース状況/
尾根筋は乾いています。徳川道は一部水被っています。桜谷渡渉可能でしょう。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-6:布引,7-10:天狗道,11-17:摩耶山掬星台,18-21:徳川道,22-23:桜谷道

今日は水の量あったので2枚掲載。
土砂これで運ぶのか。
貯水池満水で、
一部オーバフロー。滝の水量はほぼ流入量にあたるみたい。
天狗道ハーブ園分岐近くのベンチから黒岩尾根。500m越ピーク、608mピーク、620mピークが写っていると思ったが。地図で確認すると620mピークはここからでは見えないことになっている。
天狗道岩場から視界が開けた。
今日の巳さんはこちら。
方位盤のある展望地から。
掬星台から。
観光客もおられた。
すぐ摩耶道に咲いていた。
徳川道の水量多かった。
桜谷出合。渡らなかったが普通に通れそう。
桜谷道で茸。
上部堰堤下の渡渉点。水量あったが徳川道ほどではないと感じた。

雨多くて山歩き人としてはストレス溜まっています。朝晩の気温下がってきたので、なにか考えたほうがいいのかとも思いましたが、真夏の仕様で出かけました。服装については正解だったようです。登りルートは足元しっかりした天狗道。帰りは摩耶山で考えることにして。
登りの天狗道快調です。足場の不安はないし、人ともあまり会わない。掬星台も日向で少し暑いくらい、風もなく、のんびり過ごせました。
そのまま下山するのも惜しい気がして、徳川道から桜谷出合まで降りてもう一度掬星台に戻りました。その間所要時間1時間30分。山上散歩とはいえないがちょうどいい運動です。