記録ID: 970909 全員に公開 ハイキング関東

大平山神社〜晃石山、秋の長雨にうんざりで北関東お散歩ハイク♪

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー yamanyan
天候晴れ予報だったのにどんより曇り、雨はセーフ
アクセス
電車バス、 車・バイク
大平山神社あじさい坂Pに駐車
帰路は、両毛線/岩舟〜栃木、関東バスで國學院前(終点)までいってPまで徒歩戻り。

Sスタート地点09:2809:57太平山神社09:5810:13太平山10:25ぐみの木峠10:2610:57晃石山11:0811:25青入山11:39桜峠11:4812:24馬不入山12:3514:00岩舟山高勝寺14:1514:36岩舟駅G
両毛線 岩舟駅発 15:09 →栃木駅
関東バス 栃木駅発 15:30 →國學院前

大平山神社あじさい坂上のPに駐車して、出発です。
六角堂の脇から石段を登ります。
アジサイ時期は何度か来てるんだけど、静かな時期は初めてです。
全部で1,000段の階段ということですが、最初のこの一直線部は段差が小さくて歩きやすい道です。
シュウカイドウがきれいな花をつけていました。
同じくシュウカイドウ
随神門から眺める本殿
おやまあ、アジサイが一輪だけ咲き残っていますよ♪
着いた〜赤いゲートをくぐると…
本殿です。
右側の奥社に向かう道から山道に入ります。
奥社まではすぐ、登山道はこの奥社の脇を通っています。
こんな岩道もありますが
基本歩きやすい明るい道です。何も考えずに左、晃石山のほうに曲がったけど、富士浅間神社って100m先だった、行っとけばよかった。神社を回っても登山道に合流します。
明るい道ですね♪
所々で林道と交差します。
ここはっと、ぐみの木峠というらしいです。集団のハイカーさんがいました。
高度はないんですが、小さなピークが多くて、結構急な登り返しも多いです。
抜かしたハイカーさんたち
筑波山がキレイに遠望できました。
これはっと、ああ、真ん中の窪みがということですね。
ん??標識がない。左は平坦、右は急登。もう晃石山なんで右の急登りを行きます。
一登りで、晃石山に着きました。
ちょっと下ると晃石神社があります。
そこそこ距離はありますねぇ
穏やかな道が続きます。
おや、なんか立派な手すりが現れたぞ!
下る下る。この手すり立派だけど手で握れないほど太いんであんまり意味がない…
で、開けたここが桜峠です。
由来書き
ちょっとした岩場もあり
ごつごつした急登をいくと…
前が開けて
馬不入山に到着〜♪ ベンチはありますが展望は開けません。
ここから岩舟駅まで、そこそこ遠いな。
ここからはかなりの下り坂の連続です。雨で濡れてると嫌らしそうな急坂です。これはあまり角度が出てないなぁ…
一気に下る。
で、ほとんどの区間が階段です。ステップ的には歩きやすい幅と高さで助かりますけど
階段〜
で、二股に出た。どっちにもピンクテープが巻いてあって同じような雰囲気。
GPSは左のこちらを指しています。
よく見ると、ちっこい付箋みたいな標識が。ここはしっかりしたのをつけておいて欲しいなぁ…
延々と階段を下ってやっと出口が見えてきました。
一旦、舗装路に出てすぐに又ふれあいの道に入っていきます。
ここは汚い、ゴミが散乱してます。山の中にはなかったので登山者ではなく一般の人ですねぇ(-_-;)
夜には通りたくないような池の脇を抜けて…
平地に出ました。岩船山が目の前です。この上のお寺に行くには、山肌にそってジグザグに車道を登っていきます。
せっかくなんで、岩船山高勝寺に寄っていくことにしましたが…
勾配の強い舗装路を上るのはシンドイ(~_~;) 高勝寺の楼門です。
お地蔵さん
すごい、卒塔婆の供養ですねぇ。山の中一面に卒塔婆だらけ
ほとんど終わりかけの曼殊沙華と岩船山の斜面で一枚
駅に向かっての階段、曼殊沙華はもう終わっていますが、最盛期は綺麗だっただろうなぁと思わせる風景です。
この山に登っても、この岩場が見えるわけではありません。階段の下りで悪い膝が痛くなってしまった(-_-;)
両毛線の岩舟駅です、無人駅でした。30分ほど電車待ち。ウトウトしちゃって危うく寝過ごすところだった(^^;)
だ〜れもいませんです、ハイ
ぽつんと看板が、何か寂しげ(^^;)

秋に入ってずーっと雨、全然遠出の計画もできないし、体は鈍り放題。
何か一日だけ晴れマーク出てるし、10km程度歩けるとこっていうことで前に目星をつけてたここに来てみました(お初)
基本、関東ふれあいの道で、全般的に明るくて歩きやすいハイキングコースです。危険なとこは一切ありません。なだらかな地形ですがピークが連続するので上り下りも多く適度な負荷もかかるので足慣らしにはいいんじゃないでしょうか。

それにしても、一体いつまで秋雨前線が続くのか?!
そろそろ東北は紅葉シーズンなのにこれじゃ見頃を外してしまうし、色付きにも影響あるだろうなぁ…