記録ID: 970951 全員に公開 ハイキングアフリカ

モーリシャスのLe Morne(未遂)

日程 2016年09月23日(金) [日帰り]
メンバー mondo20000
アクセス
最寄りの街La Gauletteの宿から歩きました。

Sスタート地点04:4405:42一般道からの分岐06:16view point06:19行き止まり06:2506:28view point06:3506:59登山口07:0107:54ゴール地点G
コース状況/
・中腹までは整備された普通のトレイル。それ以降は岩場のようですが、メンテナンス中のため立入禁止で登頂できませんでした。
・正規の登山口は南側でした。北側から回り込むと、民家の敷地を通らねばなりません。

まだ真っ暗な4:45頃に出発。山影が見えました。
1時間近く舗装路を歩き、ここから未舗装路へ。
急峻そうな「Le Morne」が見えました。
麓には何軒か民家
登山道の要所には矢印が設置されていたので、迷うことはありませんでした。
登山道
山頂方面を見上げると急峻な岩場
所々に標識
View point付近に案内板
この先は危険な登りとのこと
右上の貼り紙を見ると、なんと、2つ目のロープの先はメンテナンス中のため登れないとのこと。
取り敢えず行けるところまで登ってみましたが
数分歩いたところで通行止めとなってしまいました。
通行止め前からの景色
左側には海
海の向こうに険しそうな山々が見えました。
右側にも海
案内板の場所まで戻りました。
View point付近からの景色
サボテン
下りは南側の登山口に出ました。
登りは数少ない情報を頼りに北側から登ってしまいましたが、こちらが正規のルートのようです。
「Le Morne」(標高556m)は、19世紀に逃亡した奴隷たちの隠れ場所として使われた山で、「自由を求めた奴隷たちの戦いのシンボル」として世界遺産に登録されています。
登山口
しばらく海沿いの未舗装路歩き
熱帯らしい樹木
廃墟の建物
道端の小さな祠
舗装路を歩いて宿へ
宿のある集落の民家
民家が並ぶ宿の周辺

山頂からの景色が良さそうだったので、「Le Morne」という山に登ろうとしましたが、登頂できず残念でした。