記録ID: 971019 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山(薬師ケ岳)中道コース 2016年9月10日 下山中骨折!

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー takeymouse04
天候晴れ時々曇り
アクセス
中央道韮崎IC から国道20号,桐沢橋を渡り,清哲から御庵沢小武川林道で鳥居峠を越えて青木鉱泉方面で登山口。林道は台風や大雨の後は通行止めの場合があるので山梨県の県営林道通行規制情報を確認すると良いです。

Sスタート地点06:2007:05林道出合09:34御座石11:10薬師岳12:0012:47御座石15:30林道出合16:45ゴール地点G
コース状況/
笹原では笹の根っこが登山道に出ておりたいへん滑りやすいです。下山時や雨天時には特に注意してください。
その他周辺情報青木鉱泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット ロールペーパー サングラス タオル ストック カメラ

中道コース登山口。
登山口に2〜3台の駐車スペースがあります。登山計画書のポストはありませんでした。
数年前にはポストがあったように記憶しています。
中道コース登山口。
数年前にはポストがあったように記憶しています。
登山計画書は青木鉱泉で提出することになります。
「薬師小屋は建替え中のため,休業しています。」と貼紙がありました。
廃屋の脇を抜けて進みます。
登山口から数十mのところに水場があります。いつもチョロチョロ出ています。
林道出会い
最初の急登が終わって,一息つける笹原で地蔵岳のオベリスクが遠く望めます。
笹原を登っていきます。
急登の連続ですが,御座石にたどりつくとホッとします。
展望岩まで登ってきました。雲が上がってきているので先を急ぎます。
山頂手前の岩場が見えます。岩場を抜けると山頂は開けます。
なんとか薬師ヶ岳山頂に到着。雲が上がってきますが晴天無風状態の山頂。
雲が流れて,勇壮な北岳が見えました。いつ見てもスケールの大きさを感じます。
雲の上に富士山が見えました。
観音岳はまた次の時にして,山頂で昼食してゆっくりすることにしました。次回,観音岳からオベリスクと甲斐駒を写真に撮ろうと思いました。
薬師小屋は建替え工事のため,休業中で物資を運ぶヘリコプターが頻繁に往復していました。
雲が上がってきたので,早めに下山することにしました。
御座石を通過。
笹原まで下りてくると少し安心します。
笹原の急坂と広場が連続します。
この先,もう少しで林道出会いのところで滑って転倒しました。
転倒した後は,痛さをこらえて自力で下山しました。
林道出会いから約2時間かかってしまいましたが,なんとか明るいうちに駐車スペースまで戻りました。

下山中,林道出会いの手前の笹原の急坂で登山道に出ている笹の根っこで滑って転倒しました。林道出会い〜中道登山口の駐車スペースまで2時間以上かけて下山。
東京に戻り病院で診察した結果,足首の脱臼骨折で手術して入院しました。
当日,痛みをこらえながらの下山中,青木鉱泉への連絡をお願いしてご協力いただいた方に御礼申し上げます。

笹原の根っこはとても滑りやすいです。雨天時には特に滑りやすいと思いますので十分注意してください。