記録ID: 971030 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 〜蓮華温泉〜

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー tadatomo2
天候大半が素敵な秋晴れ
アクセス
コンビニがない。糸魚川IC出て2kmくらいのセブンが最後のコンビニ。平岩からだと13km南の小谷のローソンが一番近い

S蓮華温泉06:5007:49天狗ノ庭07:5308:42白馬大池山荘08:4709:16船越ノ頭09:1709:47小蓮華山10:17三国境10:47白馬岳10:5111:07三国境11:33小蓮華山11:57船越ノ頭11:5912:28白馬大池山荘13:00天狗ノ庭13:0413:43蓮華温泉13:43ゴール地点G
GPSの計測では累積標高差は2000メートル。(高低差は地図通り1400ちょい)
コース状況/
登山口が分かりにくいかもしれない。蓮華温泉ロッジの建物のちょうど裏(というか裏庭)。
コースは急登なく登りやすい。白馬大池までの1000メートル(高低差)を頑張れば残り400メートルは、美しい尾根道。(アップダウンちょっとあり)
その他周辺情報有名だが登山口の蓮華温泉は日本秘湯を守る会の会員宿。秘湯マニアが泣いて喜ぶ。ただし、ドコモの電波さえもこない。コンセントがないので充電とかできない。

朝の白馬大池
小蓮華山へ(向こうに見えるのは杓子岳)
手前から白馬、杓子、... 鹿島槍 ...
白馬大池方面を振り返る(遠くに見えるのは雨飾、火打、妙高あたり)
だいぶ近づいてきた
この道の先の山頂が白馬
バックに日本海(じ〜ん)(鉢ヶ岳?)
さらに近づいた(手前が白馬)
上空に大きな波状雲(雨の前触れらしい)
道が白くなってくる
三国境(見える尾根は、雪倉、朝日岳、、、日本海の水平線)
山頂から(剣、立山方面)
山頂から(富士山と八ヶ岳が重なって見える(超米粒))
山頂から(浅間山方面)
山頂から(雨飾、火打、妙高方面)
帰り道(白馬を振り返る)
白馬大池(ちょっとだけ)
白馬大池、日本海の水平線も
お昼の白馬大池

紅葉は、これからピークなのか、ピークを過ぎたのか分からないけど、たぶんだけど6〜7割くらいのような感じ。来週末はもっとよくなりそうな気がする(ウソだったら済みません)。気温は、蓮華温泉が10度くらい。朝はもっとさぶかったかもしれない。蓮華温泉ロッジは平日で空いていたので、一人一部屋割り当ててくれた。部屋の窓の外がちょうど登山口。
下山後も800円払って蓮華温泉に入った。
登山+温泉をセットで考えるなら、白馬岳と蓮華温泉の組み合わせは横綱級。