記録ID: 971073 全員に公開 ハイキング東海

海上の森から猿投山・七滝

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー miya_sekkei
天候曇り、蒸し暑くて夏に逆戻り
アクセス
 海上の森の駐車場は入口が分かりにくく、進入路は1車線で狭いですが、奥は広く4・50台駐車できます。
 綺麗なバイオトイレが駐車場と海上の里の里山サテライトにもあります。

S海上の森駐車場08:3009:40物見山09:4510:40赤猿峠10:4511:05北歩道展望ベンチ11:3511:50猿投山11:5512:05東の宮12:1013:10水車小屋分岐13:20水車小屋14:00七滝めぐり遊歩道14:40赤猿峠15:30篠田池15:3516:00海上の森駐車場16:00ゴール地点G
コース状況/
 道は明瞭で危険個所はありませんが、物見山から赤猿峠の間の市界(郡界)稜線と東宮から水車小屋間の東尾根は道標がないので道迷いに注意。
※ルートはみんなの足跡を参考に手入力。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパスは必携

海上の里の稲刈りイベントで広い駐車場も今日は既に7割ほどの駐車。
案内図で確認、今日は四ツ沢から三角点経由で物見山へ。
四ツ沢から右折して尾根に取付き三角点へ。
海上の森は道標とポイント表示の案内板が完璧。
左から来て、V字に右が正解、うっかりしていると屋戸川に直行。
スズメバチで巻道の親切な案内。
良く理解できないが、尾張皇子の墓のようです。
鏡餅風の巨石の墓石。
物見山からは名古屋駅前の高層ビルのビューポイントだが、今日は瀬戸市街までが限界。
海上の里の里山サテライトを俯瞰。
市界(郡界)稜線はハイカーの方が最近は増えて道は明瞭、赤猿峠で小休止。
シャリバテで北歩道急登の展望ベンチであんぱん・じゃむぱんのささやかなランチタイム。
名古屋駅前高層ビル・鈴鹿連峰のビューポイントも今日は雲の中。
猿投山山頂は大勢の方が見えました。
東宮に久し振りのお参り。
東尾根の分岐はここから下降、御手水鉢が目印
東宮の立派な道標ができていました。
東尾根は利用者が多いので道は明瞭。
林道出合い、深見コースに直行。
こんな曇天の日はシダの風情が良い感じ。
ここからの猿投山の展望が最高だったが、今では枝が伸びて残念。
右折して水車小屋に向かって下降。
沢がかなり荒れて道は崩壊寸前。
道は完全に流失しているが、水量が僅かなので渡渉問題なし。
林道に合流、水車小屋の東尾根登山口。
林道猿投山1号線は通行止め。
七滝に隣接の林道歩きはかなりきついヨー。
年代物の案内看板、現在位置の確認は?
遊歩道・展望用の橋が整備されています。
二ツ釜の滝が一番の迫力
西宮からの林道三叉路を直進。
血洗の滝、川床に土砂が溜り昔に比べ落差が低くなった感じ?
カメラアングルを変えて血洗の滝。
東海自然歩道と分岐して左折、篠田池に直行。
猿投の森入口、紅葉の頃は散策にイチオシ。
篠田池、海上の池より静かで風情が良い感じ。
篠田池、昔の水田が葦に遷移し風情が良い感じ。
篠田池、砂防堰堤方向展望。

秋雨前線と台風の影響で天気がイマイチなので久し振りに猿投山にトレーニング山行をしました。
 曇りにも関わらず山頂ではハイカーやトレランの方が大勢見え、やはり猿投山は人気抜群でした。
 七滝はハイカーの方は見えません、チョット寂しい感じ、その代わり4WD・オフロードバイクが林道を占拠、交通事故に合わないように注意してハイク。