記録ID: 971075 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山から相模湖(東海自然歩道)

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー guchi999
アクセス
往路:京王電鉄高尾線 高尾山口
帰路:JR中央線 相模湖駅

S高尾山・清滝駅11:3411:50金比羅台12:02リフト山上駅12:06霞台園地12:18高尾山薬王院12:2212:33高尾山12:40もみじ台13:01一丁平13:43城山13:56峰尾山14:16富士見茶屋14:32弁天橋14:3314:53嵐山登山口(相模ダム側)15:16相模湖駅G
コース状況/
危険な所も、迷うような所もありません。
トイレは各所にあります。小仏城山の先には千木良の牛鞍神社の傍らと弁天橋を渡った先にあります。

久々の高尾山口駅
改修されてからは初めて来ました。
1号路は舗装路だから避けていたけど、今回はここを登ります。
天気は今一つでも都心方向はそれなりに見えます。
リフト山頂駅
そろそろ涼しくなったから、ビアマウントも空いて来たかな?
あの石門をくぐると、苦しみから解放されるのでしょうか。
これをくぐるのを忘れてしまいました。また行かなくては。
怪しげな木彫りのタコを持ち上げて祈願し、置くと試験に合格するそうな。
ザ・高尾山!
山頂はまるで雑踏のようです。
今日は富士山は見えません。
ここは好きな場所です。
一丁平
大山は見えるけど、丹沢は雲の中です。
小仏城山
かなり下りてきました。千木良まではもう少し。
正面は嵐山。
牛鞍神社の傍らにトイレがあります。
弁天橋
天下茶屋で日帰り入浴できるようです。
猫が沢山いました。給餌場になっているようです。
弁天橋、かながわの橋100選だそうです。
相模ダムの上を通ります。
放水していれば迫力があるかも。
こんな名前が付いていたとは知りませんでした。
相模ダム
本日の終点、相模湖駅

9月は天気が悪い日が多く、たまに晴れても用事が有ったり、山歩きする気分が乗らなかったりと、すっかり体が鈍ってしまいました。
そこで、トレーニングの為に軽い山歩きとして自宅から一番近い高尾山へ行くことにしました。
高尾山には何度も行っているけど舗装路の1号路は歩いていなかったので、そこから登り、城山から相模湖へ下りる事にしました。

高尾山は相変わらずの人出で、秋の遠足時期のためか、幼稚園から小中学校、高校生まで沢山いて喧しく、まるで雑踏に居るようでした。
山頂を超えて小仏城山へ向うと人も減りましたが、それでもそこそこの人が歩いていました。平日でもこの状態だから、休日には歩く気にはなりませんが、小仏城山から相模湖への道は以外に面白いコースでした。特に相模湖周辺は弁天橋やダムを渡るので見どころも多く、また行っても良いと思っています。

高尾山は手軽だけど人が多いのが難点です。でも、混んでいるのはケーブルの山上駅から山頂までだから少し我慢すれば良いし、周辺には人のあまり行かないルートもあるから、またトレーニングに行こうと思っています。