記録ID: 971079 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

渋描き隊長 北条氏照墓から心源院をハイカーい!

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー hamburgkyubei
天候
アクセス
自宅最寄駅〜JR高尾駅

<行き> 高尾駅(西東京バスbus)〜八王子城跡バス停
<帰り> 宮の前バス停(西東京バスbus)〜高尾駅

S八王子城跡バス停10:1510:30北条氏照の墓10:45三叉峠11:00大六天11:0511:15向山北砦11:35心源院11:50向山北砦12:00大六天12:1012:20三叉峠12:50八王子城跡バス停13:45宮の前バス停G
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報花名間違っていたら、ご指摘ください

1.早くしないとホリデービューが行っちゃうよ(👺)
天気予報がrainだから、は中止だよ!(HB)
2.何を二人で揉めてんだ(大天狗)
あっ!大天狗様おはようございます(👺)
3.貸切busでした
4.今日のスタートは八王子城跡バス停だよ(HB)
rain予報だから近場というわけね(👺)
5.まずは北条氏照さんにご挨拶↑
6.ゲンノショウコ(現の証拠)がお出迎え
7.マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)が「はるばるようこうそうdelicious」だって
8.ツユクサ(露草)さん、おはようsweat02
9.ミゾソバさん、こんにちは
10.おいっぱいで北条さんに着かないね(👺)
千人は居ないから大丈夫!センニンソウ(仙人草)
11.橋を渡り・・
12.階段を登るup
13.北条氏照及び家臣墓
今日(10/1)から北条繋がりで八王子市と寄居町と小田原市が姉妹都市になりました
14.Hojo Ujiteru “oyobi” Kashin HAka が英訳かと思った!
15.kyubei先生によるとここに昔はお寺があったそうな
16.急坂になってきたupsweat01
17.三叉峠に到着!
心源院へGo
18.ステキな尾根ぇさん登場
19.心源院尾根松姫路というそうな
20.松姫路掃除用のコウヤボウキ(高野箒)も置いてあります
21.大六天でちょっと mobaqK!
22.ここ前にも来たよ(👺)
9/18に来たよ(HB)
あのヤブコギした時ね!今日はしないの?(👺)
22.ここ前にも来たよ(👺)
9/18に来たよ(HB)
あのヤブコギした時ね!今日はしないの?(👺)
23.向山北砦
ここも前に「向こう山からキタ砦」だ(👺)
24.9/18は右に見える尾根(男坂)から登って来ました
25.今日は女坂を下りますdownwardleft
virgo坂はスリップに注意ねdanger
26.陣馬街道(陣馬高原下へのbus通り)が真下に見えるeye
27.kyubei、怒ってるよsign01(HB)
ジムグリ(地潜)のようじゃ(幼蛇)(kyu)
28.ヤクシソウ(薬師草)shine
29.オトコエシ(男郎花)leo
30.男坂は通行止めdanger
9/18はこの場所が分かりませんでした
31.9/18は左の路からヤブコギし男坂を登りました。
ユンボの左に前30の標識がありました
32.心源院でお参りpaperpaper
33.心源院はお祭り中notes
きれいなお姉さんがいっぱい?!
34.←秋葉神社ルートで向山北砦へupwardleft
35.お祭りが良く見える
36.またヘビがいた!
37.コシオガマ(小塩竈)見っけ
かわいい顔してるけど小悪魔ですkissmark
38.はい、あ〜んしてhappy01
根の一部を他の植物の根に食い込ませて養分を奪う半寄生植物、こわ〜いshock
39.かいだんじゃ〜shock
40.男坂leoupwardrightと合流しました
41.また来た砦(北砦)だ(👺)
(23と同一場所)
42.また大六天!あっちにも路あるよ!
mpさんが「見てこい!」と言ってるよ(👺)
43.ケモノ道だって!(👺)
ここはお嬢隊dogに任せよう (HB)
44.ツチグリ一家八王子組house
45.三叉峠にふたたび到着!
(17)と同一場所
46.ここにも←北条氏照
良し行くぞ〜downwardleft
47.探検だぁ
48.キチジョウソウ(吉祥草)だぁ
多摩丘陵では稀少種になっている花らしい
49.かなりの急坂down
50.道が見えてきたeye
51.路が無くなってきた (kyu)
52.左の尾根から下りて来ました
(5を進んだ場所です)
53.kyubeiを太鼓曲輪尾根にご案内run
54.ヤブの予感heart04
55.素麺に似てるからソウメンタケだったかな
56.ヤブやぶれ〜run
57.ヤブを抜けると・・run
58.そこは中央高速の上だった
59.今日はズボンを破かないようにsad
(意味不明な方私の4月23日の記録を見てください)
60.どこが道?お好きなところをどうろ!
61.オバさんにみられてた
62.宮の前バス停にゴールmotorsports motorsports
kyubeileoよりvirgoさんが良い(👺)
63.高尾山麓の酒場でかんぱぁい
64.より時間の方が長くないか?(大天狗)
そんなことありません。同じくらいです(HB)

渋描き隊(所属グループ)で大月方面のへ行く予定でしたが、 rain予報のため中止となりました。
そこでkyubeiを誘い、北条氏照の墓から心源院周辺を散策しました。

9月18日*に心源院から男坂または女坂で向山北砦に登ろうと思いましたが、登り口が見つけられませんでした。ヤブコギをしてなんとか男坂の尾根で向山北砦に登りましが、この登り口がどこにあったのか気になっていました。
その登り口の確認と女坂、秋葉神社ルートを歩きたく散策してきました。
また、大六天から八王子城跡方向に進むと「←北条氏照の墓」という標識が2か所にあり、この道の行先も気になっていました。
探検の結果、1つ(17,45)は北条氏照の墓、もう一つ(46)は北条氏照の墓のバス通り寄りに出ることがわかりました。
これで二つのもやもや(男坂・女坂の登り口、北条氏照墓←の解明)が解消されすっきりです。
その後、kyubeiのリクエストにより太鼓曲輪尾根でバス通りに出ました。

高尾山麓酒場ではkyubei、muttyannさん、subaru5272さん、Yさんと 、楽しいひと時をありがとうございました。

渋描き隊長
(135W)

参考
9月18日の記録* 「渋描き隊長 ☔が上がったら八王子城山でヤブコギを」
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

by kyubei

手違いで再三画面が消えてしまい今回の渋柿隊記録遅くなりました。10月1日は、八王子市と小田原市、寄居町が北条3兄弟にちなみ姉妹都市を締結ということで、それにちなんで今回のコースという訳でもなかったのですが。
 元八王子側旧宗閑寺から恩方心源院に抜けるという低い山越えですが、戦国以降重要な交通路だったと思われます。北条氏照菩提寺宗閑寺は、かつて今回詣でた北条氏照墓所のすぐ右にあったもので、現在竹が生い茂っています。(写真13・15参照)その旧境内地を縫うようにして北側の峯に登り、下りたとっころが宗閑寺の本寺であり松姫様が出家されたという心源院です。(宗閑寺は現在東1キロの所に移転しています。)
 今回越えたこの峯を最近は松姫路などと表示されていますが、もともとは蛇山という名前の山でした。心源院から見た形が竜に似ているとか、(写真31)蛇の多かった山であるとか言われます。
 たまたま、今回もジムグリの幼蛇に出会いました。(写真27)恩方側はハイキングコースとして、松姫路とか向山砦とかの標識を立てて整備しています。思うに蛇山ではイメージが悪かったと思います。人々に忌み嫌われる蛇たちですが、かつては養蚕の神様として信仰され心源院にも蛇型弁財天が祭られています。
 心源院から元八王子側に引き返し、八王子城御主殿の南の守り太鼓郭に登りました。帰路東に向かったため、大きな堀切は一か所しか出会えませんでしたが、戦国気分を大いに味わえる今回の探索でした。隊長ありがとうございました。