記録ID: 971081 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山〜体調不良により過去最高に辛い登山〜

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー masatono, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り(午後はガス)
アクセス
二荒神社に駐車。到着が8時近くになってしまったが、平日かつ紅葉シーズン前ということで余裕で駐車可能でした。

S二荒山神社前バス停08:0708:07二荒山神社中宮祠10:13四合目10:13七合目10:2411:13二荒山神社奥宮11:13男体山11:13二荒山神社奥宮12:1012:51七合目12:5813:37四合目14:17二荒山神社中宮祠G
ひたすら上り調子の山でした。
山頂付近は富士山を彷彿とさせる雰囲気でした。体調が悪くなければキツくはない山だと思いました。
とはいうものの、山頂では素晴らしい景色を見ることができて、苦労が報われました(o^^o)
その他周辺情報日光ステーションホテルクラシックの日帰り温泉を利用(700円)。他に利用者がほとんどおらず、寂しい入浴となりました。日光駅前なので露天風呂のロケーションも良くなく休憩スペースもないので、あまりおすすめできないかなぁといった感じでした。駐車場は目の前の市営駐車場を利用(30分まで無料、2時間毎に100円でした)。30分で出て車外に出して待ってようかとケチ思考が働きましたが、体調が悪くその元気もありませんでした(笑)

二荒神社からスタートです
中禅寺湖のすぐ横です。
天気は晴れ!休暇取った甲斐があります(笑)
登拝料1人500円を支払い登山開始
初めのうちはなだらかに登っていきます。
三合目から四合目は舗装路です。下りは自転車が欲しかったな(笑)
四合目から再度山道スタートです。
振り返ると中禅寺湖が見えてきました。少し紅葉してて綺麗です。
六合目の石碑。
目印が多くてありがたい(^^)
中禅寺湖がしっかりと見えます
こんな感じの岩場を登っていきます
八合目まできました。だいぶ高度感がでてきました。それにしても喉がイガイガしてしんどい…ここで下山しようとすら考えました。
視界が完全に開けました!
山頂まであと少し
あと少しあと少し…
富士山を思い出させるザレザレの砂地です。歩きにくい…
山頂到着
日光白根山や戦場ヶ原がくっきり(^^)
雲海の向こう側には富士山や南アルプスも(^^)
青空に映えております(o^^o)
中央アルプスや北アルプスまで見えました