記録ID: 971117 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

バスで行く甲斐駒ヶ岳(仙水小屋泊)

日程 2016年09月29日(木) 〜 2016年09月30日(金)
メンバー tk12
天候1日目雨、2日目晴れ
アクセス
バス
中央道八王子7:47→甲府駅9:15 中央高速バス 1350円
甲府駅10:15→広河原12:13 山梨交通バス 2050円
広河原12:30→北沢峠12:55 南アルプス市営バス 750円
北沢峠13:30→広河原13:55 南アルプス市営バス
広河原14:00→甲府駅15:55 山梨交通バス
甲府駅16:30→中央道府中18:17 中央高速バス

1日目
S北沢峠 こもれび山荘13:3013:30北沢峠14:05仙水小屋
2日目
仙水小屋04:3505:07仙水峠06:11駒津峰06:1507:26甲斐駒ヶ岳09:1210:20駒津峰10:2711:09双児山11:1412:26北沢峠 こもれび山荘12:26北沢峠G
コース状況/
巻道ルートの場合、駒津峰〜巻道ルート分岐下まで岩場のアップダウンがあり、ストックを使わずに歩いた方が楽でした。
その他周辺情報トイレは北沢峠と仙水小屋(宿泊者のみ)にあります。
仙水小屋情報
完全予約制1泊2食7000円、水場、トイレ(宿泊者のみ)あり、夕食4:30、消灯7:00、起床3:45、朝食4:00、お弁当はちまき4個で700円です。
9月29日の宿泊者は4人でしたが、混雑時でもすし詰めしないので通常の布団ほどのスペースを使えると思います。予約は前日に行いました。

12:55ごろ北沢峠に着きました。
こもれび山荘で角煮丼(1000円)を食べました。
食べている間に雨が土砂降りになったので、少し待ってから仙水小屋に向かいました。
14時過ぎに仙水小屋に到着。
雨が降っていたので道中の画像はありませんが、何度か軽い渡渉がありました。
仙水小屋は水が豊富で、冷たい水が蛇口から出しっぱなしになっていました。
夕食・朝食を食べるところです。
通常はこちらも就寝スペースになると思われます。
4:30に夕食です。
山の中ですが刺身が出ました。
翌朝4:00に朝食です。
暗い中仙水峠に向かい、仙水峠を過ぎて駒津峰に登る途中で御来光を見ました。
道中から甲斐駒
紅葉と甲斐駒
雲海と朝日
駒津峰に近づくとそれなりの登りになりました。
仙水小屋から1時間45分ほどで駒津峰に着きました。
駒津峰から甲斐駒
駒津峰〜直登と巻道の分岐までは岩場のアップダウンを繰り返しながら下ります。画像は一番傾斜のきつかった岩場を下から撮ったものです。
八方石に着きました。
ここから少し進んだところに分岐があります。
岩に分岐と書かれていました。
↑が直登、→が巻道です。
巻道は特に難しいところはありませんでした。
花崗岩が風化した砂地を歩いていきます。
仙水小屋から約3時間で甲斐駒ヶ岳到着!
山頂には神社があります。
意外と広い山頂
鳳凰山の上に富士山が見えました。
南アルプスの山々
八ヶ岳
雲海で下界の景色が見えないのが残念です。
鋸岳と北アルプス
加賀の白山
頚城山塊
雲海の上に日光連山
これ以外の関東北山はすべて雲の中…
仙水小屋のちまき(4つで700円)です。
山頂の鳥
今回も雷鳥には会えませんでした。
10時過ぎには駒津峰に戻りました。
駒津峰から甲斐駒
帰りは双児山の方から帰りました。
気持ちのいい道でしたが、双児山までは登り返す必要があります。
双児山に着きました。
駒津峰と甲斐駒
双児山からの下りは予想していたより勾配が緩く、足元も歩きやすい道でした。
バスの1時間前に北沢峠に着きました。
昼食のかけそば(600円)
こもれび山荘のメニューです。
北沢峠には綺麗な待合室ができていました。

by tk12

展望がよくなりそうな予報が出ていたので、今回は日本アルプスに行くことにしました。ただし、翌日19時から東京で用事があったので、19時までに東京に戻れそうな甲斐駒ヶ岳に仙水小屋泊で行くことにしました。
仙水小屋は聞いていた通り、夕食に刺身が出てきて驚きました。また、宿泊者が自分を合わせて4人で、のびのびと寝ることができたのが良かったです。
天気は1日目はほぼ雨だったものの、2日目は秋晴れで、良い登山日和だったと思います。
期待していた展望は、予想していたより雲が多かったため、多くの山が雲に隠れてしまっていましたが、それでも甲斐駒ヶ岳の迫力ある姿や白砂の美しさなど楽しめました。

今回の山行のパノラマ画像を後でホームページにアップします。是非ご覧ください。