記録ID: 971158 全員に公開 ハイキング東北

青森 遠征登山(八甲田山)

日程 2016年09月29日(木) [日帰り]
メンバー dainichi
アクセス

S酸ヶ湯温泉08:2008:25大岳登山口09:33鏡沼10:00八甲田大岳10:0410:25大岳避難小屋前分岐10:4011:10毛無岱分岐11:20毛無岱の階段12:10酸ヶ湯温泉12:14ゴール地点G

大館能代空港に到着
8合目 駐車場からリフトで・・・
9合目から見た岩木山
前に団体の登山者が・・
岩木山頂上
日本海が少し見える
岩木山神社奥宮でお参りする
ガスが晴れてきた
鳥居の奥に岩木山が見える
曳家した弘前城・・石垣がないと小さい
城ヶ倉大橋
十和田湖のシンボル 乙女の像
酸ヶ湯温泉
登山口
清水と記してあるが飲む気がしない・・
鏡沼からガスが酷くなる
八甲田大岳到着 ガスと風が酷い
大岳避難小屋にて休憩
上毛無岱の紅葉
下毛無岱に降りる階段から見る紅葉が素晴らしい・・!!
酸ヶ湯温泉が見えてきた
反対側の登山口
八甲田山の行程
下山後は酸ヶ湯温泉で入浴
奥入瀬渓流館から子ノ口まで歩く
石ヶ戸
渓流らしい流れ
九段の滝
銚子大滝
奥入瀬渓流の行程

9/27〜9/30で 秋田・青森に行ってきた、目的は 青森県の百名山 岩木山、
八甲田山の登山と 奥入瀬渓流のトレッキングだ。
9/27 富山空港 7:10発のANAに乗り 羽田で乗り換え秋田県、大館能代空港に
到着したのが 10:20 レンタカーを借りて今日宿泊する弘前市を目指すが
地元FM放送を聞いていると 明日は雨模様の天気らしい? 9/28に岩木山登山
を予定していたが 急遽変更 津軽岩木スカイラインを目指す 13:10には
8合目登山口到着 リフトで9合目に到着するとガスも晴れて頂上が見える
13:46には頂上到着 不本意な登山だが下山後は 焼き嶽きみを食べ
岩木山神社に参拝し弘前のホテルに宿泊して 夜 津軽料理と地酒を堪能
後は爆睡したのだった・・・

9/28 6:00起床 雨だと思っていたが曇り空だ・・6:30に朝食を食べた後
ホテルから歩いて 弘前城を見に行く 曳家をして石垣補修中の城は小さく
見える 9:10ホテル出発 今日宿泊する 酸ヶ湯温泉を目指すが10:30に
到着してしまう 時間が有るので 奥入瀬渓流と十和田湖を散策
酸ヶ湯温泉に戻り 有名なヒバ千人風呂に入る 硫黄の匂いと白濁した湯
源泉を舐めてみると名前どうり酸っぱい・・!!
風呂上がりでも硫黄の匂いは取れない 効き目がありそうだ。

9/29 6:00起床 外は曇り空 朝食を食べて 8:25酸ヶ湯温泉横の
登山口から八甲田大岳を目指す 登山道は整備されていて歩きやすい
鏡沼あたりからガスが酷くなってくる 大岳頂上では風も強いので
とっとと下山開始 避難小屋で小休止した後 上毛無岱を目指すが此処の
紅葉が最盛期だ そして下毛無岱に降りる階段から見た紅葉の景色が最高
思わず声が出てしまう この景色を見る為に又来たくなる素晴らしさだ・!!
12:14には酸ヶ湯温泉に戻り 入浴後 奥入瀬渓流の出発地点 今日宿泊
する焼山の民宿に向かったのだった。

9/30 民宿で7:00に朝食を食べ 8:00奥入瀬渓流館から子ノ口を目指すが
渓流の横を観光バス、トラックやダンプカーが走っているので排気ガスを
まともに吸い込んでしまうし 道路を歩く場所も多い 14.3kmのコースだから
バスや車で石ヶ戸や銚子大滝など部分的に見て回るほうが
個人的には良いと思った。11:03には子ノ口に到着して11:33のJRバスに乗り
再び焼山へ戻る
十和田湖温泉(市民の家)で汗を流して(入浴料300円は安い)
再びレンタカーで秋田大館能代空港に向かい 富山への帰路に就いたのだった。