記録ID: 971169 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍&木曽駒

日程 2016年09月25日(日) 〜 2016年09月26日(月)
メンバー kanabunn, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
乗鞍;7:40松本IC→8:40乗鞍観光センターに駐車。無料
木曽駒;駒ヶ根ICから5分、宿泊した西山荘に駐車。無料

1日目
S乗鞍観光センター09:0009:45肩の小屋口10:20肩の小屋11:20乗鞍岳11:50蚕玉岳12:3013:00肩の小屋13:35雷鳥の碑15:00畳平バスターミナル16:15松本IC17:00駒ヶ根IC17:30明治亭19:1519:15西山荘
2日目
西山荘06:0006:10BS07:00しらび平07:1007:05千畳敷駅08:10乗越浄土09:10木曽駒ケ岳09:5011:30千畳敷駅11:4011:50しらび平12:30西山荘G
コース状況/
標高3000m級の山並みを堪能できるのに、山初心者の家族も大丈夫。整備が行き届いているコースで、天気さえ良ければ初心者でも大丈夫。
その他周辺情報駒ヶ根に移動して、宿に入る前に銀座亭のソースカツ丼を堪能
行列のできる人気店だけあって美味しかった。

乗鞍観光センターの駐車場は満車。なんとか隅に押し込んで9:00のバスに間に合いました。
紅葉が見頃とあって、バスは4台
紅葉を楽しみながら快適なバスの旅。道にはカメラを担いだ集団がいっぱいでした。
肩ノ小屋口で降りて、
直登コースを登り始めます。
東大宇宙線観測所はなかなかの美しさ
バスに揺られた道がはるか下に見えます。
良い天気に恵まれました
それにしてもすごい人
しばらく降りた風の無い場所でお昼にします。
さ、下りますか
肩ノ小屋に到着。ここから朝登ってきた道と分かれます。
畳平が見えてきました。
畳平は観光バスがいっぱい。
14:00のバスで山を後にします。
乗鞍高原⇒松本IC⇒駒ヶ根IC⇒明治亭
駒ヶ根名物、明治亭のソースカツ丼で満腹になって宿に入ります。
翌朝は小雨模様。東の空は明るいのできっと大丈夫
16:10宿の近く、バスセンター手前のバス停からしらび平に向かいます。
バスの前方に座れたので、ロープウェー駅に一番乗り
ロープウェーを降りたら、目の前は千畳敷カール
富士も顔を出してくれました。
さ、ここから
よく整備されています。
結構な高度感
太陽が出て、雲海を幻想的に輝かせはじめました。
宝剣岳から遠く空木岳が
青空も出てきました
木曽駒ヶ岳山頂に到着
心配した雨はどこかに飛んでくれました。
頂上で一休みして、雲が出てきたので下ります。途中、遠く宝剣岳頂上に立つ人が見えました。
この景色ともお別れ
千畳敷カールを上から
下りてきました
いまいち赤が足りない
もっと美しい景色を期待していたけどこればっかりは。雨が降らないだけ幸せと納得してロープウェーに乗り込みます。
下りのバスは3〜4回バスの交差の為に時間調整しました。なるほど、勝手に増発は出来ないわけだ。
あの雲の上に、まさに雲上の景色が広がっています。
早々に駒ヶ根ICから帰路に付きました。

秋雨前線がいやに力があった2016.気合で中止しなかったら、ありがたい事に山頂で青空が迎えてくれました。3000mの風を家族に体感してもらう目的が無事達成できて、良かった良かった。空木岳への稜線を眺めていると、あんなに怖い思いをしたにもかかわらず、また縦走したくなった。困ったもんだ。