記録ID: 971185 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

久しぶりの金剛山 7弁花アケボノソウを探して

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー mikki, その他メンバー1人
アクセス
金剛登山口付近の駐車場

コース状況/
カトラ谷 このところの大雨のため少し荒れています。

ジャコウソウがまだ残ってました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ジャコウソウがまだ残ってました
アキギリはまだまだ沢山
カトラ谷
水量が多い
ミカエリソウ
今年はきれいな花をつけてるのが多い 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今年はきれいな花をつけてるのが多い
流されて荒れてるところも 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 流されて荒れてるところも
ヤマホロシ
房になって緑色の実になってるものも
それが咲いてるとこをみたかったなぁ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
それが咲いてるとこをみたかったなぁ
トリカブト
ミカエリソウ 白花 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ミカエリソウ 白花
ユキザサ
アキチョウジ・ツリフネソウ・イナカギク
車道脇でも花盛り
ホタルブクロ
ホタルなんてとっくにいなくなってるのにね
アキノウナギツカミ
ミゾソバに似てるけど葉っぱの形がね
こっちがミゾソバ
ピンボケですが(^_^;)
ナンバンハコベ
花は終盤
やっと見つけたぁ♪(>◇<)♪

by mikki

今が盛りのアケボノソウ 皆がアップしている7弁のアケボノソウを探そうとカトラ谷から
4弁5弁6弁はすぐに見つかるも7弁花がない
諦めて水量多く少し荒れたカトラ谷を登る
状態が悪く引き返してきた人もいると聞いていたので心配だったけどなんとか行けました。
山頂広場に着いたのが早い時刻ということでキッコウハグマを見に久留野峠方面へ
期待通り花芽を付けた株が群生しているけれどやっぱり時期尚早
閉鎖花も多いだろうけど開花は10月下旬ごろでしょうか
最後に諦めきれない7弁花
ここになら絶対ある!とお次は妙見谷入り口の林道へ
藪に分け入り4つの目で虱潰しに探して探して
行きつ戻りつ妙見の滝付近まで探してもやっぱり見つからない
日も暮れかかるし諦めよう もう帰ろうと目を落としたその先に・・・・・ヾ(゜0゜*)ノ
何回も見た場所のはずなのに今までどこかに隠れてたの?

あぁ
これでやっと帰れます。