記録ID: 971252 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

岩木山(百沢コース〜岳コース)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー shiraok4563
天候晴れ後曇り
アクセス
(往路)
弘南バスパンダ号 22:00 上野 → 7:00 弘前BT(実際には6:30に到着)
弘南バス 7:10 弘前BT → 7:48 岩木山神社前
(復路)
弘南バス 16:25 岳温泉 → 17:20 弘前駅
JR快速 17:45 弘前 → 18:22 青森 (青森泊)

コース状況/
岳コース下りは、登山道が粘土質なため、非常に滑りやすいので注意(転んで怪我をした人を2人目撃しました。)
その他周辺情報嶽温泉 山のホテルで日帰り入浴

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック カメラ

バスで8合目まで行けるのですが、やはり下からということで、岩木山神社からスタートし、百沢コースで頂上を目指します。
参道を進むと拝殿が見えてきます。
拝殿前を左折し、ここから登山道に入っていきます。
登山道入口です。山頂まで4時間15分の標識が。頑張ります。
狛犬に睨まれながら登山道を進みます。
しばらく進むと登山道は桜林公園に入っていきます。春には桜が見事なのでしょう。
と思っていると指先に赤とんぼが止まりました。
桜林公園を突っ切るとスキー場のリフトの建物をくぐります。
そこからは岩木山がどーんと構えています。
登山道はここで左折します。クマ注意の看板がありました。
焼止まで樹林帯が続くので、ということは後2時間半樹林帯です。
カラスの休場通過
こんな感じで樹林帯が続きます。クマ鈴を持っていないので、時々手をたたきながら進みます。
姥石まで来ました。
そしてようやく焼止まり避難小屋に到着。ここで少し休憩します。
ここからは下界が見えました。
さて一息ついたら、ここからは沢道です。
急坂で息が上がります。坊主ころがしというのだとか。
錫杖清水でのどを潤します。
もうあと少し、そこまで、と思いましたが、この後も傾斜が意外に長く続きます。
坊主ころがしもようやく終了です。
種蒔苗代、ここからさらに右に登りつめていきます。
ここはかつて噴出孔だったのでしょうか?
鳳鳴ヒュッテまで来ました。時折聞こえていた鐘の音はこれかな。
まだまだ登りが続きます。標高差が1400mもあるはずだ。
この岩場は右側通行です。
登りきったと思ったら
まだ先がありました。
手をつきながら進むとどうやら山頂でしょうか?
岩木山山頂1625m到着です。3時間半ほどで到達しました。
三角点もありました。
周囲は雲が取り囲み、眺望は今ひとつでした。
岩木山神社奥宮
鳥居から下界が見下ろせます。
お昼ご飯を食べて山頂を後にします。
山頂には避難小屋もありました。
山肌には所々紅葉がありました。
リフト終点と8合目の駐車場が見えます。
山座同定ができませんが、東北の山々
鳳鳴ヒュッテまで急な下りが続きます。
下山は岳コースなのでリフトの方に向かいます。
リフトには一回降りて登り返します。
噴火口でしょうか。
本当はここから下らなくてはならなかったのですが、リフトの方に進んでしまいました。幸い間違えに気がついて、戻ってきました。
下山道は8合目の駐車場から上がってくる人たちで大渋滞です。50人近くの列とすれ違い、閉口しました。
8合目駐車場まで下りてきました。
9合目までリフトで行けます。
嶽温泉に向けて下ります。
この登山道は8合目までの下りと違い、静かな下りでした。
ブナの森を下ります。しかし登山道が粘土質で滑る滑る。降りる途中、目の前で転倒した登山者や転倒して足を痛めてゆっくりと歩いている登山者がいました。私も2度ほど転びました。
ここまで来ればもう少し。登山道の滑りも収まってきました。
神社を通り過ぎると
岳コースの終点です。
そのまま山のホテルで汗を流すことにします。

東日本に停滞する秋雨前線を突破して青森県に遠征してきました。期待通り天気は晴れ。第一弾は津軽富士こと岩木山に登りました。この山には8合目までスカイラインが通じ、8合目から9合目まではリフトがあるため、お手軽に登れる山ですが、あえて下から標高差1400mを登りました。延々と樹林帯を登った後、開けたところから急登を登りつめると、頂上は晴れていましたが、周囲の雲が多く、津軽海峡や北海道は見えませんでした。それでも久しぶりに晴れの日に登れて満足です。