記録ID: 971267 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー masyu0819, その他メンバー9人
天候曇り時々晴れ
アクセス
牛段温泉スキー場内で集合。トイレもあり、駐車場も広く勝手が良い。

Sスタート地点10:0411:37牛嶽神社13:0714:35ゴール地点G
GPSログの切り忘れで、ゴールが牛岳温泉スキー場の下になっています。正確には、スタート地点がゴール地点です。
コース状況/
前日の雨により、水溜まりが何ヵ所かあったが、ひどいぬかるみはなし。新登山口は、駐車スペースがなく、旧登山口は駐車場はあるが、道がすすきでせまくなっている。今回は、リフトの終着地点手前の分岐にある駐車スペースに車を停めて、旧登山口まで舗装路を歩いた。
片道30分程度。
牛岳神社の近くには、あずま屋とトイレもあり。
その他周辺情報牛岳温泉健康センターがある。
日帰り入浴610円。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

雨上がりの青空と雲海。
富山平野は雲の下。
下りは霧の中。
なんだか幻想的です。
一面のすすき。

雨上がりの雲海を期待していましたが、バッチリ雲海が見られました。
1000メートル以下の気軽に楽しめる低山で砺波平野、富山平野の雲海が見られるとは知りませんでした。かわりに、立山連峰や白山は見られませんでしたが。
駐車もトイレの心配もなく、すすきの原、杉林、ブナ林からの展望地へのコースの変化も楽しめ、思った以上に登りごたえもありました。