記録ID: 971293 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 平瀬道紅葉だより・・別当にはない景色を

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー pythonjapan
アクセス

S大白川登山口07:2009:31大倉山09:3211:14白山室堂11:2812:09白山12:1012:59白山室堂14:09大倉山避難小屋14:34大倉山16:26大白川登山口16:26ゴール地点G

いつもの平瀬道〜紅葉の下見に行ってきまちゅ〜
1kmまではゆっくりと
一昨年の9月27日噴火の御嶽・・・今日も噴煙を上げてます。ご冥福をお祈りいたします
3km超えてド〜ンと大白山。これで一気に元気になるわ〜
ダケカンバの黄色が少し早いようで・・・10月7日ごろがいいのかな?
大倉まで2時間もかかってしまった。今年22回目から1月半も山登ってなくて・・・
はい定番・・・空が青いなぁ
ミヤマリンドウやったね〜
別山尾根・・・写真と実際見るのはスケールが全く違います
この日は雲海の位置がズッ〜ト同じで不思議な現象が見れて・・
この双耳峰は石川県から見れません。是非、平瀬道をお上りください
カンクラ雪渓・・・6月初旬は雪一杯やったのに
珍しく別山がスッキリ・・・雲一つありません
黒豆の木も紅葉してます。
ブルーベリーの日本固有種で・・1個食べてみましたが、ペッペェ!!
写真とビデオを撮り過ぎて4時間もかかった<(_ _)>
ナナカマドの実と別山
毎度のナナカマドだけは葉を残し・・・
白山神社もお色直しも終わって綺麗になってます
山頂からのパノラマ写真で
千蛇ケ池の雪が融けた〜ゆうてましたが、凍っています
劔・白馬・薬師・穂高連峰・乗鞍・御岳が丸見え〜
金沢市内の方と帰りは一緒・・・今回初めて平瀬道を登られ紅葉に感動されてました・・・平瀬道またおいでぇ!!(^^♪

仕事やら天気が悪いやら、8月11日以来の登山デス。こんなに開けたことないのですが、白山平瀬道の紅葉の下見に行ってきました。
「花の別当、紅葉の平瀬」石川県からしか登ったことのない方と下山し、「こっちの紅葉は感動した」って言ってもらってありがたかったですね。って昨年も今年も赤を彩るナナカマドはイマイチです。ダケカンバの黄色はまだ早かった。一昨年の紅葉があまりにも素晴らしすぎて、本当は比較してはいけないのかもしれませんがね。
南へ帰りそびれたアサギマダラが2・3頭とお花はシモツケソウ・ミヤマリンドウ・ドライフラワーになったヤマハハコぐらいでしょうか?
それでも、青空・紅葉・北アルプスの山々・・・何度来ても白山はイイですね!!