記録ID: 971303 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬(三日目:見晴〜鳩待峠)

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー 178_tomo(記録), sima4448(CL), koya4698(SL), その他メンバー1人
天候
アクセス
バス
帰り:戸倉〜バスタ新宿(関越交通)

S桧枝岐小屋06:4507:10東電尾瀬橋07:1107:20東電小屋07:2107:30ヨシッ堀田代07:35ヨッピ吊橋07:54下ノ大堀橋08:09牛首分岐08:1008:16上ノ大堀橋08:1709:23山ノ鼻10:10鳩待峠10:17ゴール地点G
 三日目の朝も雨。
 午前6時半。乾かしたレインウェアを再び身に着けて、原の小屋を後にします。ゴールは鳩待峠ですが、雨で木道が滑りやすくなっているアヤメ平方面のコースは止めて、尾瀬ヶ原から山ノ鼻経由で行くことにしました。尾瀬ヶ原は赤田代から東電小屋を経由し、ヨッピ吊橋から牛首分岐へ出る周遊コースを歩きます。
 雨なので人もまばらでしたが、東電尾瀬橋から見る只見川の急流や、ヨッピ吊橋を渡り中田代に出ると、広がった草紅葉と池塘群が圧巻です。池塘の濃い深い青と、草紅葉の淡い黄茶の色のバランスが絶妙。雨に打たれてどことなく寂しそうな浮島群ですが、水面には紅葉しかけのヒツジグサが散りばめられたように浮かんでいました。
 上田代から見上げる至仏山も、今日はぼんやりと霞んで見えます。山の鼻小屋でコーヒーブレイク。過去2回ほど宿泊させてもらった懐かしい山小屋でゆっくりと休憩し、鳩待峠へ。ツキノワグマの目撃が急増しているらしく、注意喚起の貼り紙がところどころに掲げられていました。
 鳩待峠には予定より早く到着し、バスに乗って戸倉へ。いつもの〔尾瀬かもしか村〕で温泉にゆったり浸かり、反省会で手打ちそばに舌鼓を打ちました。
その他周辺情報お風呂、反省会:尾瀬かもしか村(天然温泉&手打ちそば)

個人装備 雨具(レインウェア) 着替え スパッツ 入浴セット 飲料

朝早く出発する予定で、朝食をお弁当にしてもらいました
お弁当は🍙にしそ巻き味噌が付いています
原の小屋を後にします
見晴から赤田代方面へ
赤田代分岐を西へ
中田代に出ると、草紅葉と池塘が素晴らしい...
紅葉しかけのヒツジグサ
この光景が見れただけでも、尾瀬に来たかいがありました
一昨年含め過去2回ほど宿泊した山の鼻小屋でコーヒー休憩
まもなく鳩待峠へ
鳩待峠からは戸倉へ。いつもの尾瀬かもしか村で、温泉&反省会を...
お疲れさまでした〜
相変わらず豪快な天盛り
こちらはサラダ蕎麦
東京へ帰るバスで爆睡するO島部長

しとしと雨のせいか、夏も終わり冬支度が始まっていく中、人もまばらで、どことなく寂寥感漂う尾瀬ヶ原でした。でもその”寂しさ”が何ともいえず、自然と一体化する心地よさにつながっていく感じがしました。