甲信越

角田山(灯台〜桜尾根)〜オヤマァ、オヤマボクチが咲いてました。〜

2016年10月01日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

今日はオイラが山ノ神を誘って角田山に行って来ました。
角田山も灯台コースも久々です。
タムラソウは咲いているかナ?。もう、終わっているかナ?。
今年は、まだ、会っていないナ・・・。
アクセス
Google Mapsでは「角田浜海水浴場」で検索が便利。
カーナビだとなんでしょう。
マァ、迷うとこでもないでしょ・・・。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
桜尾根は未公認なので紹介されていません。
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。
今日の遊び場、角田山です。今日は灯台コース、海からスタートします。
今日の出発前のオヤツは、7-11のココアドーナツ(ホイップクリーム入り)。いつも通り、山ノ神と半分ッコ。
いつもの角田岬灯台。散策、釣りの人もいると思いますけど、賑やかですネ。
これも、いつものルーティン。影が長くなって、頭まで入りません。・・・こんなところでも、秋を感じますネ。
センニンソウ(仙人草)の咲き残り。
ほとんどが、こんな姿。・・・もうすぐ白く長い髭の仙人に変身します。
灯台まで上がって来ました。海と漁船と大佐渡、小佐渡。
逆光の灯台。湯気が出ています。
今日のツユクサ(露草)。
今日の野菊。写真だとよくわからないけど、少し色が入っています。・・・タマバシロヨメナと少し雰囲気が違います。メンドクサ〜イ。
ヒキオコシ(引起こし)シソ科ヤマハッカ属、別名エンメイソウ(延命草)。シソ科の小さい花も良く解りませんネ。間違えていたらゴメンナサイ。
大切にしましょう三角点。四等三角点、基準点名「角田岬」標高156.07m。
米山が写ってけど、わかりますか?。米山が見えるのは、この辺りまでです。
どこかのレコで写真を見ましたネ。思い出せない。高尾あたりかナ。イヌホオズキではなくて、葉の形からヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)ナス科ナス属つる性多年草。・・・当っているかナ。
まだ咲いていました、ツリガネニンジン(釣鐘人参)。
アキカラマツ(秋唐松)もしぶといですネ。
今日の海と岩とシーサイドライン。
今日のカッタン岩。・・・どなたも遊んでいないみたいですネ。
コレから登る、灯台コース名物の岩場です。・・・千客万来。・・・みんなオイラ達を、追い抜いて行った人達。(笑)
カシワ(柏)のドングリ?。
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)。
テンニンソウ(天人草)はシソ科なんですネ。
このコースは、オヤマボクチ(雄山火口)が沢山あります。・・・つづく。
梨の木平で、隠れていた灯台が、顔を出します。灯台と海と小佐渡、大佐渡。・・・そしてまた、灯台は見えなくなります。
この辺りだけ、ヤクシソウ(薬師草)が、沢山咲いていました。雌蕊が熟すと、先が二つに割れて、カールするのは、よくあるパターン。
今日のタマバシロヨメナ(珠葉白嫁菜)。
つづき。・・・このオヤマボクチ(雄山火口)は、咲きそうですネ。蕾の先が、開いて来ています。・・・つづく。
オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)。相変わらず、ゴチャッと咲きます。
やっと見つけた、タムラソウ(田村草)。花は小さいし、フレッシュではないし、蟻がたかっているし・・・少し残念。
五ヶ峠からのコースと合流します。
つづき。・・・こんなにシッカリ、綺麗に咲いている、オヤマボクチ(雄山火口)は、初めてです。
コチラの花も、綺麗に咲いています。白い粉の様な物は花粉ですネ。
合着した雄蕊の間を、雌蕊が花粉を押し出しながら伸びてきます。過分を出し切って、その後、雌蕊が成熟します。
オオカニコウモリ(大蟹蝙蝠)は、種を飛ばす準備中。
大切にしましょう三角点。二等三角点、基準点名「角田山」。でもこの三角点は、ご隠居様。脇の山頂標柱では、標高481.7mです。
ツクバネ(衝羽根)の実。花を見たことが有りません。
大切にしましょう三角点。二等三角点、基準点名「角田山」標高445.25m。こちらが現役の三角点です。・・・観音堂に行ったら探して見てください。
今日のランチ。パンはオイラ、おにぎりは山ノ神がいただきました。
今日は飯豊が見えました。五頭連峰の後ろに、飯豊連峰。
今日の菅名山隗。手前は新津丘陵。
今日の粟ヶ岳。
日本海と新潟の市街地。
今日のビッグスワン。・・・アルビは何とか勝たせていただきました。でも、残留への険しい道は、まだまだ続きます。
上堰潟公園です。大きなわらアートが、いくつも展示されています。カメレオンにクモにクマみたいな物・・・。武蔵野美大の学生さん、アリガトウ‼。
下山は桜尾根コース。紅葉にはまだ早いけど、気の早いやつも、なかにはいます。
普通のキバナアキギリ(黄花秋桐)。
桜尾根コースの名前の由来?となった、桜の古木。咲いている時に来たことが有りません。山ノ神、桜の古木に、何思う、過ぎた青春、来たる老熟。・・・オイドを曝してやったぜ‼。
オクトリカブト(奥鳥兜)。取って行くなと言ったら、曰く、保険金額を安く書き換えたので、もう用は有りません。・・・ン、なんか複雑な気持ち。
ココにも、タムラソウ(田村草)。まだ、雌蕊がカールしていませんネ。
もうすぐ、出口です。お疲れ様でした。
駐車場は朝より賑やかです。佐渡が綺麗ですネ。よく見えます。
今日のご褒美は、チョコモナカジャンボ。いつも通り、山ノ神と半分ッコ。・・・今回も読んでいただいて有難う御座いました。
【オマケ】鉢植えのコスモス(秋桜)。山口百恵を思い出します。
【オマケ】庭のキンモクセイ(金木犀)。満開です。

感想

今日のお山歩は、
飯豊連峰が見えたのは、ラッキー、
オヤマボクチが咲いていたのは、ラッキー、
タムラソウの綺麗で大きな花に会えなかったの、残念。
今日は80点をあげましょう。