記録ID: 971411 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

凄い山だぜ! 磯間嶽(九州百名山)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー aqa1592
アクセス
・九州道と指宿スカイライン経由で約4時間30分。
・離合が困難な細い県道を3.5Km進む。登山口付近には駐車場無し。
 路肩に2〜3台駐車可能。

Sスタート地点(磯間岳登山口(北口))11:1511:50磯間嶽11:5512:29ゴール地点(磯間山登山入口)G
登り 0:35
下り 0:34
合計 1:09
コース状況/
・歩行距離はとても短いが、立っていられないほどの急傾斜を登り
 とどめは岩峰を鎖を頼りに約10mほぼ垂直に攀じ登る。
 コース全体が危険箇所です。岩峰の登下降は剱岳を思い出した。
その他周辺情報・旧加世田市の中心地に出れば何でもあります。

ここから登ります。
別の登山ルートと合流。
人形岩。更に進むととてつもなく狭い岩と岩の隙間を
すり抜け山頂直下へ。
山頂直下の大岩峰。気温は30度を超え掌に汗がびっしょり。滑らないように慎重に。降りる方が怖かった。
山頂からは東シナ海の素晴らしい展望。
(山頂標識の写真が何故か保存されていなかった)
一気に下山。登り口より50m程上流側に降りてきた。

・体を上に上に持ち上げないと登れない山ですね。久々にこのタイプの
 山に登ったが、ナメてかかると大怪我をしますね。
・このルートは頻繁には登られていないように感じました。
 (蜘蛛の巣を掻き分けながらの登山)
・岩峰登り(約10m)は、剱岳のタテバイとヨコバイに匹敵しますね。
 滑落しないよう神経を使いました。
・10月で30度超え。滝のような大汗を掻きました。

登録日: 2012/7/3
2016/10/1 20:33
 こんにちは!!
磯間嶽 標高はないのに大変な山ですね!!
今日は隣の野間岳の帰りに岩稜コースの登山口だけ見てきました。
鬱蒼としてましたが
磯間嶽他の登山者に出会いましたか??
予定では野間岳のあとに登るつもりにしてましたが
あまりにも暑くて汗をかきすぎたため中止にしました。
次回には私も登ってみようと思っています。

ご苦労様でした。
2016/10/1 21:20
 Re: こんにちは!!
osktele2様 コメントありがとうございます。

南さつま市にこんなに凄い山があるとは思いませんでした。
道中は誰とも会いませんでした。更にうっすらと蜘蛛の巣が所々張っていたので
少なくとも今日の午前中は誰も登っていないものと思われます。

福岡から高速経由で登山口迄4時間半(往復9時間)かかりました。
昼に登ったのでとにかく暑過ぎました。私ももう一つ別の山に登ろうと
考えてはいましたが、そのまま帰りました。

立ってられない程の急登箇所もあるので木に掴まりながら強引に
登りました。(滑落要注意です。特に雨の日は大変危険です)
山頂直下に出てくる鎖場は久々だったので少々ビビりました。(笑)

野間岳は、10年前の真冬に1度だけ登りました。
(野間岳、冠岳、金峰山を1泊2日で)
東シナ海の展望が良かったのは覚えています。

鹿児島県の山では、高隈山系の御岳と霧島山の栗野岳に行きたいと思っています。
できれば、屋久島の太忠岳も!

今後ともお気軽にコメント頂けたら幸いです。
登録日: 2013/9/4
2016/10/1 21:32
 磯間嶽
こんばんわ。
去年のシルバーウィークに磯間嶽の岩稜コースに行きました。
出発してすぐの林道は倒木やらで荒れてました。
1年経った今、その道がどのようになってるのか分かりませんが・・・。
私は、勝手にこの山は「日本一の低山アルプス」と呼んでいます
大型連休だったのに、登山者は私達(3名)と途中で合流した1名の方しか居ませんでした。
1泊2日で、磯間嶽と野間岳&冠岳と行きました。
九州百名山ですが、あまり地元の方は登られてないようなそんな感じでした。
2016/10/1 22:05
 Re: 磯間嶽
chiaki1002様、コメントありがとうございます。

最も山頂に近い県道脇の登山口からの往復でしたが
かなり登り堪えのある山でした。
仰せの通りあまり人が踏み入れていない様子でした。

九州百名山を目指しておられるようですね。
私は、2008年に完登しましたが、その後2011年に最新版で
幾つかの山が入れ替わっている事を最近知りました。
調べてみると未登が12座ありました。
これをぼちぼち登っていきたいなと思っています。
鹿児島や宮崎や熊本(五家荘地域)の山が殆どですので
福岡からは遠いですが、月1座登れたらいいなぁと思っています。
お互いに無理せず楽しく登りましょう。
登録日: 2012/9/9
2016/10/2 21:00
 暑かったですね(汗)
初めまして(^^)/
私は岩崚コースを4時間かけて1時間遅れの13時に山頂に着きました(汗)
ホント、泣きたくなるような山でした...九州百名山の低山部門最強と言っても過言無いでしょうね
暑い時期に周回するもんじゃないですね
2016/10/3 19:47
 Re: 暑かったですね(汗)
toshil-_-l様、コメントありがとうございます。

私は九州百名山と日本百名山をダブル完登していますが
ホント最強クラスの山ですね。(剱岳に匹敵すると思います)
しかも仰せの通り真夏を思わせる程の暑さで危うく鎖を持つ手が汗で
滑りそうでした。
今度は冬に岩稜コースを周遊してみたいです。