記録ID: 971416 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山から権現岳へ

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー katakai
天候快晴 (長袖シャツ一枚でOK)
アクセス
観音平(無料)駐車場を利用。

S観音平駐車場07:2008:00雲海08:1008:40押手川09:50編笠山10:3010:50青年小屋11:30西ギボシ11:50東ギボシ12:0012:20権現岳12:3013:20三ツ頭13:3014:00木戸口15:20権現分岐16:00観音平G
コース状況/
特に荒れている個所は無し。

観音平無料駐車場。仮設トイレあり。ガラガラ。
雲海のベンチ
編笠山からの富士山
青年小屋から権現岳へ。編笠山を振り返る。
東ギボシから権現小屋と権現岳を見る。
権現岳山頂手前分岐
権現岳山頂手前から西ギボシ、東ギボシ、権現小屋を見る。
三ツ頭山頂の先に富士山が。
木戸口。
観音平への分岐。三味線滝案内。

2か月ぶりの山行、体調は整えたはずであったが・・・
編笠山まではそれほどの苦労はなく到着。
これなら、権現岳から三ツ頭の小泉口尾根経由で周回しようと決心。
ところが、西ギボシ、東ギボシが思いのほかの疲労と心労。
決して「ギボシ」というようなオマケではなかった。
権現岳付近は強風が追い打ちをかける。
ここから三ツ頭へゆるい登りにも足が思うように動かず。三ツ頭で小休止して、尾根をひたすら下る。石と根っこでひざへの負担も多い。観音平/三ツ頭/三味線滝の分岐後、八ヶ岳横断歩道に入ると、整備された平らな道あるいは角材の階段となり、歩きやすくなる。これでずっと下りかとおもいきや、最後の数分程度は緩やかであるが登りを経て、観音平駐車場の東側に到着。