記録ID: 971457 全員に公開 トレイルラン栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー MunetakaYosh
アクセス

Sいわかがみ平04:5105:40東栗駒山05:4205:52東栗駒分岐05:5306:03中央・東栗駒コース合流地点06:08栗駒山06:1006:26産沼分岐06:2806:44三途の川06:4706:55苔花台分岐06:5907:02名残ヶ原07:0307:19ゆげ山07:2007:32名残ヶ原07:34苔花台分岐07:3507:40地獄谷07:45昭和湖07:4608:07天狗平08:17栗駒山08:1908:22中央・東栗駒コース合流地点08:43東栗駒コース登山口08:43ゴール地点G

やっと、日があがり、ヘッドランプをはずしても歩けるようになる。今日の日の出は5:30頃。東栗駒山への始めの道は、前日の雨のせいで、抜かるんでいるので、足首の捻挫に要注意。
結構、おおきな沢を100mほど上がる。岩はつるつるなので、要注意。写真だと解りにくいが、実際のスケール感はすごい。突然の雨がふったら、この道はパスした方が絶対によい。
沢に巨大石発見!どうやって、こんな石が。。。。
東栗駒山が見えてきた。紅葉も奇麗でテンションが上がる。
Suunto Ambit3 Verticalはやはり良い。事前にコースを登録しておけば、こうして、標高図を出して、今、何メートルascentしてあと何メートル登るのか表示してくれる。
写真だと解りにくいが、雲がものすごい早さで近づいている。
この景色が見えたら、山頂はもう少しだが、、、あえて、山頂はとっていない。お楽しみです。
山頂まで行って、あえて、メインではない方のルートへ下ると二途の川にでる。
笊森小屋というのがあるらしい。途中で出会った、おじさんによると、今朝は、2名が宿泊していたそうだ。このおじさんも、昨晩宿泊したとのこと。昨晩は曇っていたが、本当は星がとても奇麗にみえて、地元では有名とのこと。
剣山?CaliforniaのHalf Domeのような山発見!テンションがあがる。このあたりをぐるりとまわってみる。
須川近くの駐車場付近まで来た。なにやら、温泉が湧いているらしい。時間がないので、あまりじっくりは見なかったが、ちゃんとした道もあり、観光バスも停めてあったので、おそらく、カンジュースくらいは買えそうだ。
なんじゃこりゃ!?詳細というか入浴心得は次の写真に記載されているが、まさか山中にこんなのがあるとは思っていなかったので驚いた。時間がある時によってみたい。
絶句!
残念なことに向かいが太陽なので、ちょと、写りがいまいち。ヨーロッパの山脈を思わさせる優雅さ。
なんちゃって
昭和湖!これがみたかったんだ。とても奇麗。
前半は人と道行く人と話したり、写真撮影したりとゆっくりしていのだが、時間が経ってしまったので、焦って後半は殆どダッシュ!そのため、Suunto Ambit3 Vertical利用依頼初めて、リカバリータイムが120h! PTE5!けっこう、追い込んだ模様。

4:45 Am, started to clim. It's still black out. Head light effected well. However, I afraid to see bear... So I clapped hands and yielded some time to avoid such a wrong scenario. This trail is amazing. You can sea Autumn colorful leaf but it is so cold since only 10 degrees at this morning. You can clime up on mountain stream and see lake. This Mt, Kurikoma has more nice view trail. I would like to try it if I have a chance....