記録ID: 971494 全員に公開 ハイキング大峰山脈

天候曇り一時小雨
アクセス
行者還トンネル西口に有料駐車場 1000円

S行者還トンネル西口07:0508:13奥駈道出合08:1808:45弁天の森08:4609:12聖宝ノ宿跡09:1310:18弥山小屋10:2010:53大峰山11:0111:27弥山小屋11:5212:03弥山12:0412:07弥山小屋12:0812:44聖宝ノ宿跡13:09弁天の森13:1713:38奥駈道出合13:4014:27行者還トンネルG
出発時刻/高度: 07:01 / 1140m
累積標高(上り): 975m
累積標高(下り): 966m
コース状況/
よく整備されています。
弥山小屋までの急坂で木製や鋼製階段があります、濡れている時は特に滑りやすいので慎重に通りましょう。

行者還トンネル西口駐車場
前日からの車1台、同時に到着2台の計4台
駐車場で同時に到着した5名グループさん
お先に失礼しま〜す。
天気はいまいちですが、樹林の雰囲気いいです。
樹木が倒壊
階段が出てきましたね
こけを見て思わず一枚
弥山小屋到着
右はトイレ 100円要りますよ
近畿最高峰を目指すぞ
オオヤマレンゲ保全地区
よく見るアングルですね
ガスの中ですが頂上が見えました。
おっさんトリオ
頂上看板が見えない
今日はじめて遠くの山並みが見えたぞ〜
下山時失礼ながらズームでパシャリ
ええお顔です
ガスが無くなり明るくなったぞ
青空も見えた
終始、気持ちのよい樹林でした。
多くの大木はほとんど朽ちていました。
右に傾いた橋
無事到着
駐車場の管理人さんは3時前に帰りました。
昨日から登っている二人連れがまだ下山していないので心配されていました。
無事到着
駐車場の管理人さんは3時前に帰りました。
餃子の王将京橋店で腹ごしらえ、安くてうまいぞ!

今回は大阪市内からでは電車やバスでの日帰りが難しい、近畿最高峰の八経ヶ岳にレンタカーを利用して登りました。

前日に大阪に入り夕方車を借り、M宅にに宿泊し早朝4時前に出発、奈良市内のN氏を拾い7時前に登山口に到着しました。

前日の天気予報では近畿一円雨模様、少しでも雨の少なかった、南方面に決めどこにしようか大台ケ原か大峰山か迷いましたが、アプローチが近く高低差がある、という事で決定しました。

天候は今一でしたが、ガスの中でも樹林帯は明るく、開放感があり、幻想的な雰囲気で、気持ちよく歩く事が出来ました。次回は天気の良い日に登り、違った雰囲気を楽しみたいですね。

本日の反省点、下りでよく滑った2回こけてしまった。最大の汚点は下山後、駐車場の靴洗い場で60cmの高さを上がろうとして、滑ってむこうずねを激打、数時間後からズキズキパンパンはれはれです。
落ち着いて、落ち着いて 慎重に慎重に 集中!集中!なめたらアカンですね。

次回の関西遠征は武奈方面にしようかな・・・